上毛かるたぶらり旅 『す』  初日編

新年明けましておめでとうございます。


『裾野は長し(すそのはながし)』


この かるたの上の句を 聞いて 下の句が ぱっと浮かぶあなた!






群馬県人ですね!(笑)


これ、群馬では知らない人がいないくらい 有名なご当地かるたです。




本日の旅は『す』 (初日編)


『裾野は長し(すそのはながし) 赤城山(あかぎやま)』


画像



環ちゃんの元旦恒例の行動ですが・・・


初日→町の新年会→呑む→ニューイヤー駅伝観戦(自転車で行けるとこがコースです)→


→帰宅→呑む&食べる→TVで駅伝観戦→呑む→呑む→寝る??



画像



今年も初日からスタートしましたよ!


ところがいつも同じアングルではと 別のスポットから狙おうと三脚構えてたら・・・


コース選択ミス(大汗)


慌てて辿り着いた上の写真の場所からの初日を拝みました。


ま、ワイドスクリーンから拝む初日の出も ええか・・;



赤城山ってどんな山??


赤城山 (あかぎやま) は関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する活火山であり、榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられる。
冬期の関東平野に特有の「空っ風」とも呼ばれる北風は、赤城山の方角から吹くことから、「赤城おろし」の名がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




画像



↑こちらは赤城山がよく見える高台から撮った1枚ですが


こんな感じに裾野が長~~~いのですよ。





画像



上毛かるたの札の場所へ行って かるたと出来る限り 同じ写真を撮るというこの企画


実に 1年もサボってました(汗)


今年はまた時間作って 残りの札にもチャレンジしようと思ってます。


皆様!今年も よろしく お願いしま~す。




過去の上毛かるたぶらり旅はこちら(クリックで参照)にまとめてありますよ。よろしかったら・・・

"上毛かるたぶらり旅 『す』  初日編" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント