まぼろしのもやし

もーやん と もんちゃん


画像



これよく立ち寄る農産物直売所で販売しているもやしです!




で、この食材使って こんなの作ってみました。普通でごめんなさい!(笑)



画像



プチ3分環クッキング 「もやしとホウレン草のスカイツリー ポン酢風」



プチレシピ:新鮮なもやしとホウレン草をささっと炒め、ポン酢で仕上げ~高くたかーく積み上げましょう!



実はこのもやしの もーやんともんちゃん。



高校時代の先輩が生産者なのです。
いつも店内で見ては 気になってました。どううしているかな~って。
以前、記事にしましたが高校時代の卓球部飲み会がごく一部のメンバーにて(3名だけ 笑)
毎年(最近では年2回くらい・・)開催されています。
場所は東京上野。

で、このもやし生産者の先輩はどうしているかなあ~?っていつも話題になるのです。




で、久し振りにこのもやしを販売している直売所を訪れると・・・


画像



おー!なんと新聞に取り上げられている?



「県産大豆でもやし」
深谷の業者 生産に乗り出す
「国産」需要に対応 「安心して食べて」



しかもあの朝日新聞さんだ。


もやし生産や販売を知ってもらおうと地元イラストレーターの ことなさんと共同で
もやし兄弟「もーやん・もーちゃん」の絵本まで手がけているとか・・・




で、帰ってWEB検索してみると・・・



発見しました!



まぼろしの「もやし」求めて・・・  というブログ(クリックで参照)



生産者である飯塚商店社長の もやしに対する情熱が書き綴られたブログでした。



※業務連絡  卓球部飲み会参加の あみたさん!くりちゃん!是非覗いてくださいね! 





先輩は 高校時代から家の手伝いをして頑張っていた記憶があります(バイトかな?笑)
確か あみたさんもくりちゃんも・・・(これは内緒か?)



もやしと付き合ってもう何年になるのか?( ゚ ρ ゚ )ボー






もやしって ほとんど輸入に頼っているらしいです。



で、中国産への不安が広がる中、国産に拘って常に挑戦している・・・



そんな熱い思いがブログからも感じられました。




まぼろしのもやしと言っても すでに出会っているもやしとのこと(詳細はブログにて)

それでも それを是非実現して貰いたいです!



先輩頑張ってね~

これから 今まで以上にもーやんともんちゃん  いただきまーす!




で、卓球部飲み会にも是非、参加くださいね~




そうそう・・・



画像




このラケット。



くりちゃん先輩のだと 思っていたら・・・先輩のみたいです 汗;



私もそんな記憶でした・・・再汗;



私が受け継いでまーす!



覚えてますか?( ´,_ゝ`)プッ

"まぼろしのもやし" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント