つぶやきを始めてみましたよ!

twitter(ツイッター)ってご存知?



環ちゃんは2日前に始めてみました。これ、結構気になっていたのです。
※↓下図で示した部分(これ→)に環ちゃんのつぶやきが表示されます。



画像



始めるのに際し、一番参考になったのがブログ友達のSueさんのブログのこの記事(クリックで参照)


↓以下、Sueさんの記事から引用させて頂いてます。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
さて、では気を取り直して…。

昨年の11月からTwitter(ツイッター)なるものを始めてみたので
もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日はそれについてちょっと触れてみたいと思います。

◆◆Twitter=つぶやき◆◆
   (もともとは英語で”鳥のさえずり”を指す言葉)

 ○ユーザーが、その時々に感じたことや今していることなどを
   140文字以内でつぶやく(投稿する)ことにより成立。

 ○他の人もその人のつぶやきを見る(聞く?)ことができる。

 ○誰かのつぶやきに対して返しをしたり、特定の個人に
   直接メッセージを送ったりすることができる。

 ○日本中(世界中)にたくさんのユーザーがいて
   いろんなつぶやきや情報が発信されている。

で、これがなぜ今注目されているかというと、
「ゆる~いつながり」で気楽に楽しめるということ。

例えば、Aさんのつぶやきを見たいと思ったら、
Aさんを ”フォローする”という設定をすればいいのです。
誰をフォローするかは自由に選べるし、
いったんフォローしたのをはずすのも自由。

誰かのつぶやきに共感して、返しをしたければすればいいし、
ただ読み流すというスタイルでもOK。

つまり、私の理解するところでは、Twitterとは…

 ★ブログとチャットを足して2で割ったようなツールで

 ★ゆる~い感じでコミュニケーションが取れる上に

 ★リアルタイム性がとても高い+日本中(世界中)に
   ユーザーがいるので、情報をいち早くキャッチできるという
   利点がある。

といったところでしょうか。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




これ、すごく参考になりました。初体験のわたしにはすごくよくわかる説明でした。
Sueさん、ありがとう~



それと週間ダイヤモンド誌2010/1/23号のツイッター特集記事も大変参考になりました。


↓このキャッチコピーには心躍ってしまった。新しいもの好きなので(笑)


『「使えない」では済まされない!140字、一億人の「つぶやき」革命』




・・・と、密かにデビューした訳です。


ところで、皆さんはこんな風に思っていませんでしたか?
※以下、週間ダイヤモンド誌特集を環ちゃんなりに感じた言葉で紹介させていただきます。



1.携帯電話が発売された時・・・



「すごい時代だな~ でも・・・自分には必要ないかな~」


そう思いませんでしたか?



それが、それが・・・今や小学生からおばあちゃんまで。
幅広い世代で当たり前の様に使われています。




2.インターネットを使っての メールという道具が登場した時


「電話しなくても、伝わるなんてすごいな~ でも・・・パソコンも持ってないし、自分にはまだまだ」



ところがどうでしょう!



今や、企業間でのやり取りは勿論、携帯電話を通じて、機械音痴だっただんな様がメールで帰るコールする時代です。


※ちなみに環ちゃんは帰るメールを欠かしません。(´∀`*)ポッ




名刺ひとつとってみてもそうですよね。


最初は会社名(団体名)、名前、住所、電話番号。これが含まれていれば充分、名刺として機能しました。


ところがところが・・・


その後、連絡がすぐ取れる様に携帯電話を名刺に印字する方も少なくありません。




そしてそして・・・


会社のホームページ、メールアドレスが印字されるのは今や当たり前。



ねっ!こんな風にコミュニケーション環境は変わってきていますでしょ!




そして、今や、時代はツイッター(twitter)!



なのかな???




週間ダイヤモンド特集記事でも↓こう書き綴っています。



「今、携帯電話、メールを使っていない人はほとんどいないだろう。ツイッターもいずれそうなる。ビジネスマンの名刺に携帯電話の番号が入り、メールアドレスが入った様に、ツイッターのアカウントが印刷される時代がおそらくやってくる。



まだ始めたばかりで全然実感はありません。
でも、携帯電話とメールの例はまさにずばりの指摘の様な気がします。
ですので・・・



しばらく使ってみて、実感してみようと思ってます。



環ちゃんのつぶやき




たまに覗いてみてくださいね!


よろしかったら・・・


以上、久々に長々と書き綴ってしまいました。
そんな意気込みなく思いを発信できる。それがツイッターなのかな?

"つぶやきを始めてみましたよ!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント