最近、気付いた     ・・・汗

最近気付いた汗かく?話。

会社のお昼はいつも愛妻弁当


環妻よ!いつも感謝です

※そういえば、今日、環妻が鼻歌、スザンヌの『♪出会えてよかったあ~』ってやつ。
ふくみ笑のわ・た・し(笑)



そんな優しい環妻も仕事をしているので、たまにはパンとか会社の食堂とかにします。


そこで食べるパンについて気付いたことがあります。



ん?これって、カロリーすごっ!!!


驚愕の事実は後半へ!




メタボ健診が2008年から始まりましたが、今年は2年目。
1年目でメタボ有資格者と判定されたわたし・・・
少しは気をつけています。


で、今年も人間ドック、受けてきました。


結果待ちですが、メタボの第1段階の判定基準。腹囲測定。


はは、昨年よりマイナス1.5cmですが、なんなく?クリア~


問診でも先生にいろいろ言われました。


ちょっと控えめに晩酌の量を申告。


350mlの発泡酒(てゆ~か~第3のビール)を2缶で700ml。
焼酎水割りで2杯。



【影の声】先生、すみません。本当は、焼酎水割りではなく焼酎ロックダブルで3杯は呑んじゃうかな?


そんな仮?申告をしたにも係らず・・・先生曰く・・・


『この量、飲み物は炭酸なので、毎晩、コーラを1.5リットル位呑んでいるのと同じ。夕食にご飯を食べているのなら、炭水化物ばかりで、栄養不足になりますよ。夕食はとにかくおかずをたくさん摂ることを心がけてくださいね』


・・・と、この女医せんせい!

『おまえが管理しているのかい?』って感じのふくよかな先生でしたが(汗)



ちなみにこの人間ドック、最近は環妻と一緒に受診しています。
妻も同じこと言ってました。『おまえが摂生しろよ!』って。


まっ、そんないきさつもありましたが、やはり先生の忠告は聞いておかないと・・・
※一部の方へのプライベートコメント・・・misawaせんせの忠告は・・・じっくり考えて判断しましょ・・


で、最近、こんなの始めました。食も意識しないと・・・


レコーディングダイエッ・・ト~?



画像



毎日、朝昼夜、そして間食。口にしたものすべてを書き留めて、カロリー計算して、意識付けするという、専門の本も登場しているダイエット法。耳にしたことありますよね~


ここで注目なのが、この『2009~10年版 目で見る食品カロリー辞典』by㈱学習研究社のとある1ページ。


私が昼食をパンにした時の定番。


『まるごとソーセージ』
『こっぺパン(つぶあん&マーガリン)』



本には『こっぺパン(ジャム&マーガリン)』が掲載されていましたが、まさに定番メニューが載っているではないですか。


で、つぶあん&マーガリンはカロリーいくつや~

※最近、大阪のおばはん?との交流もあって、関西弁が・・・



画像



な、なんと。弁当に比べると、ちょっと物足りないなあ~って思っていたこの組み合わせ。


955kcalもあるではないですかあ~




月に1回としても、昼食でのこのカロリーは高すぎ!!!
一応、気をつかったつもりで飲んでいる野菜ジュースを加えれば、1,000kcalオーバー。



始めてから6日間継続してチェックしていますが、意識することって大切だなあ~って感じました。





画像



これ、いいかもです。




※これまたプライベートコメントですが、G研S台支局の本○さん、見てる~ ・・見てる訳ないか・・
G社の皆様へ。ご無沙汰しておりますが、最近、また弊社商品、ご注文頂いた(しかも4台)と聞きました。大変嬉しく思っています。
影ながら、G研書籍愛用させて頂いております。

"最近、気付いた     ・・・汗" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント