『駅からハイキング』に行って来ました。

『オープンガーデン』


これがコース内に盛り込まれた歩行距離約15kmのハイキングでした。



画像



これがスタート地。JR東日本。JR高崎線深谷駅。
東京駅に似たレンガ調の建物です。



画像




結構前にも取り上げたかと思いますが、こんな矢印を見つけながら進んでいくとゴールへ辿りつきます。



今回のコースは・・・・。



『新緑の仙元山と深谷グリーンパーク・パティオを巡るコース』



今回のコースの最大の見所は・・・。



『オープンガーデン』です。



これは70年前からイギリスにて個人のお宅の庭を一定期間、一般公開するするという取り組みです。
庭作り、花、そして草木を愛する人々の交流が深められます。


画像



こんな感じに『我が家は公開してますよ~』とだれでも気軽に入れる様に訪れる人々を受け入れてくれます。



画像



コース中、一番最初に訪れたお宅からもう驚きの出来栄え。
これからのGWに各地で花をテーマに有料で公開される名所は多いと思います。
しかし、これだけ毎日手入れをして仕上げてきたお庭を公開して頂けるなんて感動でした。


さらに・・・。



画像



写真の右下位にお家の方がみえるかと。
こうやって尋ねる人々を招き入れ、丁寧に説明してくれます。
そのお宅のこだわり、そして熱意が伝わってきます


『お疲れ様です。どちらからいらっしゃいましたか?』



この一言が疲れを癒してくれます。



画像



とある中学校もこのイベントに参加していました。



「マリーゴールド」の種を頂きました。うれしっ。



画像



こーんな広~いお庭のお宅もありました。



埼玉県深谷市にて公開されているオープンガーデンは、なんと74軒。



そのうちの一部だけでしたが、見ごたえありましたよ~。



そんなこんなで、家路に戻ってみると・・・。



私のお腰に付けた・・いやいや、お腰につけた歩数計。



21,000歩を超えていました。



今日も駅に車を止めて、いわゆる「パークアンドライド」



環境にもやさしく、体にもとてもよい1日でした。



メタボ健診(いやいや、人間ドック)まであと3日。



ちょっと回復出来たかな?   (出来ない出来ない・・・



オープンガーデン。一度、ご経験しませんか?

"『駅からハイキング』に行って来ました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント