上毛かるたぶらり旅 『い』

今回の旅は『い』
上毛かるたぶらり旅。群馬県でない方には結構ローカル話題が多いと思います。

でもこれはご存知でしょう!


今回の上毛かるたぶらり旅は・・・


予告通りの『い』


画像




『伊香保温泉(いかほおんせん) 日本の名湯(にほんのめいとう)』


実は年内にもう一度行く予定ですが、今回は会社のお泊り忘年会。
早起きして伊香保の石段をひとりぶらり~~。


伊香保温泉???

伊香保温泉(いかほおんせん)は、群馬県渋川市伊香保町(旧国上野国)にある温泉。草津温泉と並んで県を代表する名湯で、上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯」と歌われた。

石段街の両側に温泉旅館、みやげ物屋、飲食店などが軒を連ねている。石段は温泉街のシンボルである。石段の下には黄金の湯の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引湯口から各旅館に分湯されている。石段の上には伊香保神社が存在する。

石段上の源泉周りは整備されており、源泉が湧出する様子を見ることができる。また石段から源泉までの遊歩道の途中に飲泉所も存在する。源泉の傍には「伊香保露天風呂」が、石段の途中には共同浴場「石段の湯」が存在する。また温泉街の近くには日帰り温泉施設「金太夫ベルツの湯(現在、休館中)」が存在する。

温泉街と近くの物聞山にある上ノ山公園を結ぶロープウェイが存在する。

温泉街の周辺には榛名山や、水沢うどんで有名な水沢観音などが存在する。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


旅館までの通りは道幅が狭く、バスなどは一度駐車場に止めて旅館の送迎車が・・。
伊香保温泉ならではです。夜の散策も楽しいです。
こういう環境もいいかなって・・・。


画像



かるたと同じアングルを探してみました。きっとここかな?


ちなみに中央の「街路灯」


私の勤務先の商品です(照;)



そう言えば旅館のロビーに1枚のポスター。



私のために貼ってくれたのかな?
ちょっと、いやかなり感動!!!


上毛かるたの『い』は伊香保の『い』


画像


"上毛かるたぶらり旅 『い』" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント