上毛かるたぶらり旅 『さ』

今回の旅は『さ』
2時間渋滞の車が並ぶこの時期の知る人ぞ知る観光スポット!


舞台は群馬県藤岡市鬼石(おにし)。


今回の上毛かるたぶらり旅は・・・


画像



『三波石と共に(さんばせきとともに) 名高い冬桜(なだかいふゆざくら)』


今回はこの札をもとに『三波石峡(さんばせききょう)』『桜山公園の冬桜』を訪ねてきました。



三波石(さんばせき)は、群馬県藤岡市を流れる三波川流域で取れる青緑の変成岩。しばしば白い模様が入り、庭石としてよく利用されている。近年では、同町での産出量が減り四国からのものが多く出回っている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



三波石峡は神流川(かんながわ)の矢納入り口、登仙橋から下久保ダムまでの約1.5kmの渓谷。この三波石が河川の樹木と相まって見事な渓谷美です。



こちらは『冬桜』
是非、クリックして拡大してご覧を!


画像


桜山公園の中腹位置からの1枚。白~く見えるのはみんな桜です。

その数・・・。なんと??

7,000本!!


こちらは山頂から見下ろした1枚。


画像


ほんと見事でした~。あと1週間早かったらもっと・・・。


画像



渋滞を予想して朝5時に起きて出発してよかったです。
この時期にきれいな桜に出会うことが出来ました。


画像




かるたに忠実に・・と思って挑戦した1枚。

画像



三波石峡にピントが合ってますが、いかがでしょうか?


今日も素晴らしい日本の環境を堪能してきました。

"上毛かるたぶらり旅 『さ』" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント