上毛かるた

ってご存知ですか??


画像




『上毛かるた』は郷土の歴史上の人物や名所、名品などを取り入れたいわゆる郷土かるたです。


群馬県人では「知る人ぞ知る」というよりは「みんな知っている」という名物かるた。

群馬出身の著名人では「井森美幸さん」「中山秀行さん」などがTVで取り上げたこともあるかるたです。
群馬県人に「上毛かるたの『く』は?」と尋ねれば・・・。

『草津(くさづ)よいとこ 薬の温泉(いでゆ)』と誰もが答えるとまで言われています。


上毛とは上毛国と書いて「かみつけのくに」と読み群馬県の意味なのです。


最近、感じたこと・・・。


私が現在暮らしている街は群馬県!


「群馬県ひとつとっても、まだまだ知らない観光地、名所って多いな~」


・・・で、ひらめきました☆


「いっそのこと、上毛かるたに出てくる街、名所を訪ねてみよう!」


・・・ということで、本日から始めます!終わりはいつになることやら・・・。


「環が行く!上毛かるたぶらり旅」


記念すべき初回は『ひ』 『白衣観音 ○×△○△』


お楽しみに!(地域限定???)


※『上毛かるた』は財団法人群馬文化協会にて昭和22年から発行されています。これから作るページは我が家にある『上毛かるた』を使わせて頂き、実際にそこを訪ねています。我が家の『上毛かるた』とはいえ、これらの商標的なものは財団法人群馬文化協会に属しています。こんな素敵な郷土かるたを提供頂いた財団法人群馬文化協会に感謝致します。

"上毛かるた" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント