3分環(かん)クッキング その3

久々に登場~!
三分環クッキング再び~!


今日の料理は・・・


「ヘルシー鳥皮いため」

※いたって普通のメニューです。はい。お酒の肴にどうぞ!



画像



【完成状態】出来上がりはこんな感じです。


【材料(2~3人分)】


 鳥皮・・・・・・・・約200g スーパーで200円弱で売っているもので充分です。


【調味料】


 塩・・・少々
 醤油・・・大さじ1(くらいかな?)

 ※たったこれだけです。



では、作り方!


1.鳥皮を食べやすいサイズに切ります。お好みサイズに!

※大きさにバラツキのある方がいいかも?


画像



2.フライパンを熱し、鳥皮を炒めます(と言うよりは揚げる感じ)。


※鳥皮からたくさんの油が出てきますので揚げる感じに炒めてください。


画像



3.鳥皮がキツネ色に揚がってきたら、キッチンペーパーなどで油を取ります。

ここが環流ポイント!油をこまめに取ってヘルシーに!!


画像



4.油がなくなったところで塩、醤油で味付け。さっと混ぜます。


画像



5.出来上がり~。


ごく普通のメニューですが、お酒の肴にはいいですよ。
3.の工程で油を充分に取ることがポイントです。ヘルシーに作ってください。


以上、三分環クッキングでした。



鳥皮ってすごく油が出てきます。やってみてください、ほんとすごい量ですよ。
この油。環境的にはこれを再利用してせっけんを作ることが各地で展開されています。
「菜の花プロジェクトネットワーク」って聞いたことはありますか?

1978年に「家庭から出る廃食油を回収して、せっけんへリサイクルする運動」が始まり、「菜の花プロジェクトネットワーク」として全国展開されています。

・・・ってちょっと堅いお話になってしまいました。
いずれにしても今や廃油も再利用される時代です。
みなさんのお宅の廃油、どう処理されていますか?
結構、廃油回収を呼びかけられている街、多くなってきました。

"3分環(かん)クッキング その3" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント