3分環(かん)クッキング その2

お待たせしました・・・。3分環クッキング再び・・・。

今日の料理は???

「シンプル環ちゃんお好み焼き」

じゃじゃーん!!【完成状態】

画像



食べたばかりで買い物に行ってもメニューが思いつかない・・・。
いっそ、あるもので済まそうか??でも食材はあまりないなー。
・・・そんな時のお薦めメニューです!



【材料(2~3人分)】

 お好み焼き粉・・・・・・・・食べたい量を!
 ニラ・・・・・・・・・・・お好み量で・・・。我が家は庭から調達!
 ネギ・・・・・・・・・・・・お好みで少々・・。畑から調達・・。
 生イカ・・・・・・・・・・・・1ハイ(ゲソを使います。残りはイカ焼き、塩辛に!)
  ※生イカは入れない時もあります。とにかくシンプル素材がベター。


【調味料】

 味噌・・・これはどんな味噌でも構いません。
 醤油・・・小さじ1(くらいかな?)
 キザミ海苔・・・・・少々(なくても問題なし)


 ※ちなみに今回の味噌は妻の友人が作ってくれた自家製味噌です。

では、作り方!


1.生イカの内臓を取ります。

  ※ここでポイント!取った内臓は「自家製塩辛」に使います。

2.生イカの皮をむき下足部を小さく切ります!

  ※本メニューではイカ下足のみを使います。残りはイカ焼き、塩辛に!

3.お好み焼き粉を水で溶いてニラを刻んで入れます。

  ※ニラはもちろん自家製です・・。

画像


4.味噌、イカ下足を加えよく混ぜます。

画像



5.醤油を少し加えるとよりいいですよ。


画像


6.お好み焼きの要領でフライパンで両面を焼きます。


画像



7.出来上がり~


韓国チヂミの様に小さく切って盛り付けるといいですよ!
今回はキザミのりを乗せてみました。




画像



埼玉県熊谷市周辺では「フライ」という食べ物があります。
これは「タラフライ」「ポテトフライ」などのフライではなく、お好み焼きのあっさり版って感じです。今回のメニューはこれに近いかも・・・。


以上、「3分環クッキング」でした。


ちなみにこの「3分環クッキング」

3分では出来ませんのでお断りしておきます。

私がデジカメ片手にこのメニューに取り掛かっている間、こんなメニューを横で作っているものが・・・。うまそう・・・。

画像



今日もほとんど食材を残さず、おいしくいただけました・・・。

"3分環(かん)クッキング その2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント