生涯学習

市民大学講座って聞いたことありますか?
あるいは高齢者大学・・こうねん大学・・・など・・・




ウィキペディアではこんな説明も・・・

市民大学講座は、学術の深奥を究めるというよりは、地域について学習したり、受講者間の親睦を図ったりする内容のものが多い。

一部には、「高齢者大学」などといった名称で受講資格を60歳以上または65歳以上と定めていることもある。


出典:フリー百科事典『ウィキペディア』



要は

せっかくの人生!いつまでも若々しくみんなで楽しく学ぶことを忘れないでまだまだ頑張るぞー!


って感じかな?





ちょうど1ケ月前になるか


とある日 仕事で大変お世話になった大先輩から 1本の電話が・・・


『勝手なお願い聞いてくれる?』


話を聞くと


高齢者大学なるものに入って活動していると・・・


で、野外研修なるものがあり、その研修をパソコンでまとめて発表するらしい。



で、そのお手伝いということで、行ってきました~


画像



ここ、埼玉県秩父市にある秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)


画像



こんなメンバーの仲間に入り、楽しんできました!
いやー ほんと若々しい面々に  ボ───( ゚ ρ ゚ )───


今回のテーマは『アイスクリーム作りに挑戦』


そう、絞りたての新鮮牛乳を使って 手作りアイスクリームに挑戦してきました!



画像





アイスクリームが完成した瞬間の笑顔は忘れられないくらい すばらしい表情でした!


あら・・つまみ食いですか?(笑)



画像



そんな楽しい輪に入れてもらった環ちゃんですが・・・


『カメラマンさーん! 食べて~』

『カメラマンさん!食べました?』

『カメラマンさん!食べてね~』



バク バク ムシャ ムシャ オイシイ~


試食タイムは大人気でしたよ 爆


アイスクリームは ひたすらこねる・・・これがポイントと感じましたが


当日は


機械に頼る班   ひたすらコネコネ班 の二つに分かれました。


そして ひたすらコネコネ班の成果がこちらっ!




画像



ん~ ほんと売っているアイスに近い見事な仕上がりでした。



みなさん!ありがとうございました~



貴重な経験をさせて頂きました!




お昼もお腹いっぱい これでもかと おかずやらフルーツやら・・・ありがとうございました!


9月の発表会は 緊張せずに 頑張って会場を盛り上げてくださいね!(笑)






高齢者と言うのも 失礼ですが・・・



こういう生涯学習の環境を整えていくことも大切だなー って つよく 強く感じました。


いい経験をしました (嬉)





最近、ランキング流行ってますね~



↓こちらも参加してまーす!


にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村



↓で、こちらも まだまだ参加していますよー 応援よろしく~


にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年08月05日 11:43
カメラマンさ~~ん、食べ過ぎじゃ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

以前言ってたやつ、これね。
みなさん、喜んで下さってよかったね。
いずれ私達も、こんなのに参加してアイスクリームの取り合いするのか?o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
諸三重
2010年08月05日 12:42
↑取り合う姿目に余りいや浮かびます。
生涯何かに挑戦していく姿勢は美しいるんるんるんるんるんるん
2010年08月05日 15:01
老人大学って今は言わないのかしら。
人生、幾つになっても学ぶ姿勢は素晴らしいですね。
アイスクリーム、美味しそう。ここにいけばやらせて貰えるのかな?もちろん、機械でパッパ派。
環境とあほ・バカブログって違いあり過ぎ~~
2010年08月05日 17:17
環ちゃんも高齢者の仲間入り?。゚(゚´Д`゚)゚。
アイスクリームで腹壊して救急車で運ばれないようにしてくださいv( ̄ー ̄)v
2010年08月05日 21:54
Tak@ちゃん、
環ちゃんはもうすでに運ばれてるかもしれへん。。。(爆)
2010年08月05日 21:56
ケロちゃんは、早速入学手続きをするそうです

私は、まだまだ・・・
............ (; ゚゚) コッソリ
今日は 地球環境の方にポチしておきましょうか?
(どっちでも、一緒じゃぃ!)
落合
2010年08月06日 06:54
みんなで入学手続きしましょ(笑)
2010年08月06日 18:55
そうです。此方でも大学も大学院も有るみたいですね。
もうずっと昔ですが、考古博物館の協力員を居ていた頃、それぞれグループで、老大の方たちが特別展を見学に来ました。
何点かの単位になるんですって!卒業できると大学院進学みたいでしたよ。
アイスクリーム作りに実習なんて、良いですね。そんなので単位になるんでしたら私も参加すれば良かった~(^^♪
カメラマンさん環ちゃん、ご馳走になって良かったですね。
2010年08月06日 20:38
けろちゃんへ
>食べ過ぎじゃ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
やっぱり・・ボ───( ゚ ρ ゚ )───
>いずれ私達も
必要な時はお呼びください・・ ササッ
2010年08月06日 20:39
諸ちゃんへ
生涯、あのランキングで頑張ろう~
おー!! 爆
2010年08月06日 20:41
あんこ姫さんへ
>老人大学って今は言わないのかしら。
私もその名称の方がピンときます。
私も幾つになってもこんな楽しい活動ができたらいいなーって思いました。
環境とあほ・・・紙一重です・・ササッ
2010年08月06日 20:43
Tak@さんへ
>アイスクリームで腹壊して救急車で運ばれないようにしてください
さすがにそこまでは・・
ご心配ありがとう!おいしかった~北海道だったらもっとまぃぅ―( ´)艸(` )―♪ かも
2010年08月06日 20:45
けろちゃんへ
>環ちゃんはもうすでに運ばれてるかもしれへん。。。(爆)
ぶはは ご心配無用~
今も食後のガリガリ君食してます・・
2010年08月06日 20:47
ばあさんへ
>私は、まだまだ・・・............ (; ゚゚) コッソリ
ビシッ なにがまだまだじゃいっ!
誘ってね (〃▽〃)ポッ あほっ!

>(どっちでも、一緒じゃぃ!)
そうそう、それ最近知りました・・
ハゲタカエッセイの方にも教えてあげてください!
2010年08月06日 20:49
あ”キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
あ、いえ、独り言です。
落合さん こんばんは~
>みんなで入学手続きしましょ(笑)
はい楽しみにしています!(ほんまかいなっ)
2010年08月06日 20:51
S子さんへ
>単位になるんでしたら私も参加すれば良かった~(^^♪
はは そうですね~ 
おいしいもの食べて単位・・いいなー ボ───( ゚ ρ ゚ )───

アイス、たくさん食べちゃいましたよ(ナイショナイショ)
ふーちゃん
2010年10月09日 23:40
環ちゃんさん
本日は遠い大田から森林公園の焼き鳥やさんへお出で頂きまして
ありがとうございました。平均寿命が世界一になった日本では
私達はまだまだ高齢者と言う意識はなく「女子大生元気で楽しく美しい華の女子大生~」今が青春で^す。あつかましいですね。
戦中戦後の敗戦後の貧しい生活(心は現代より豊かでした)を体験した人情に厚いつわものどもです。
これに懲りず又楽しい事があったらお呼びしますので駆けつけて
くださいね。環ちゃんさんのおかげで、私達は楽しい思い出を
忘れる事はありません。ありがとうございました。御礼まで
2010年10月10日 20:57
ふーちゃんへ
わおー!コメントありがとうございます。
女子大生からのコメントなんて初めてかも(笑)
幸せ~♪

>私達はまだまだ高齢者と言う意識はなく「女子大生元気で楽しく美しい華の女子大生~」今が青春です。
そうそう、女子大生ですよね。高齢なんて言葉は使うものじゃないってただただ痛感してます。ほんと皆さんお元気ですよね!

>環ちゃんさんのおかげで、私達は楽しい思い出を
忘れる事はありません
いやー嬉しいです。私の方こそ、ここ数ヶ月、楽しい貴重な体験が出来ました。忘れられないです、あのつまみ食い(大笑い)

ふーちゃんって、きっとブログやっていると話してくれた方ですよね。何で検索したら見つかるか、後で教えてくださいね~
また楽しい企画があったら呼んでくださいね~
ありがとうございました!

この記事へのトラックバック

  • 食欲の秋 なう♪

    Excerpt: いやー 秋めいてまいりましたね~ Weblog: 環境を意識した日々 racked: 2010-10-09 13:22
  • 女子大生と焼きとり~

    Excerpt: 久々に食べてきましたよ、東松山名物のやきとり~ ※ちなみに東松山は埼玉県にありますよ! Weblog: 環境を意識した日々 racked: 2010-10-11 13:56