久々の泡盛

・・・で乾杯!




画像




泡盛(あわもり)を初めて口にしたのが、昨年の3月でした。



写真は昨年3月に仕事で沖縄へ行った時の1枚。仕事先の建物の周りにきれいに咲いてました。



今まで見たことない花でしたが未だにその名前は???


わからず・・・



でもなんか沖縄っぽい花でした。

(今、沖縄でGWを・・・ということではありません。残念ながら~)




・・・と、これは昨年のお話。




最近は芋焼酎にはまっていましたが、久々に泡盛を買ってみました。



画像




株式会社比嘉酒造さんの『島唄』



泡盛初心者の私はネーミングにひかれて購入。



焼酎の原点なのですよね、泡盛って。



おいしく頂きました。しばらくは泡盛マイブームかも。



ところで、写真のボトルに掛けてあるラベル。



これを裏返すと・・・



画像




なんと、ボトルキープに使えるのです。



で、キープしました(笑)。




購入時に読み終えた後、捨てられるであろうこのラベル。
お酒を扱うお店で再利用出来ていたとしたら・・・
(まっ、のん兵衛には少しの期間かもしれませんが)



これも『エコ』かな???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月01日 18:17
環ちゃんこんばんは。

この花は多分、ノウゼンカズラの仲間のカエンカズラという名前かと思います。

私も酒好きですが、芋焼酎は苦手です。泡盛はまだ呑んだ事がないので一度呑んでみたいです。自宅でボトルキープとは楽しいですね。お互い呑みすぎ注意です!!
2008年05月01日 18:41
 環ちゃんは沖縄に仕事で行かれたのですか。いいですね。さて、オレンジ色の燃え立つようなこの花、あんこ姫さんのおっしゃるように、ノウゼンカズラ科のカエンカズラですね。まさに沖縄にふさわしい色あいですね。

 僕は泡盛は飲んだことがないのですが、島唄のCDでも聞きながら飲むと、居ながらに沖縄気分でいいかもしれませんね。
 今度機会がありましたら沖縄の古酒や泡盛も飲んでみたいですね。ハブ酒はちと遠慮しておきたい?です。
2008年05月02日 10:20
あんこ姫さん。ありがとうございます。
カエンカズラというのですね。
喉につかえていたものが取れた気分です。
泡盛は芋焼酎ほどのくせもないですよ。是非、一度。
ほんと飲み過ぎには注意しなきゃ・・・
2008年05月02日 10:30
なおさん。こんにちは。遅くなりました。
沖縄は是非、旅行でゆっくり訪れてみたいと思いました。
でも仕事とはいえ、夜はおいしい食べ物、飲み物をたくさんいただきました。
あんこ姫さんが教えてくれた通り、カエンカズラなのですね。
すごく鮮やかな色だった印象があります。
沖縄の唄もいいですよね。それで気分を出して一杯というのもいいですね。
ハブ酒は私も遠慮します・・(汗)
2008年05月02日 19:42
私は沖縄の花といえば、県花でもあるデイゴしか浮かびませんでした。実際に見たことがありませんので解りませんが、火炎カズラ!!いかにも見たままの相応しい名前のようですね。
沖縄、一度行きたいと思いながら機会がなく過ぎてしまいました。
泡盛~強そう~ラベルが利用できるなんて、グッド・アイデアです。
2008年05月03日 10:14
S子さん。
この写真を撮った時ですが、実は是非デイゴを見たかったのです。でも花の咲く時期ではなかったみたいで残念でした。
きっとこのカエンカズラのカエンは「火炎」なのでしょうね。
泡盛。おいしく頂きまして底をつきそうです。

この記事へのトラックバック