くいだおれ太郎さんにありがとう!

お疲れ様でした。


7月8日に閉店するそうです。こちらはご存知ですよね。



画像




私は2003年の5月にここを訪れました。
多くの方がこの「くいだおれ」さんの前で記念撮影。
この「くいだおれ太郎」の前ではカメラ、携帯カメラを構える人で順番待ち状態です。


-----------------------------------------------------------------------

くいだおれ太郎

くいだおれ太郎は同店の看板であると共に、ビリケンや通天閣と並び大阪を象徴するオブジェ(動く看板)となっている。文楽人形の製作技術が利用され、制作費は1千万円とされている。電動で休むことなく太鼓を叩いたり鐘を鳴らす・首を振る・口パクするなど一種の「宣伝ロボット」である。太郎登場以前には文楽人形そのものを直接人間が操作して、店への呼び込みを行っていた。なお、顔のモデルは喜劇役者の杉狂児とのことである。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

-----------------------------------------------------------------------



製作費1千万以上なのですね。



このくいだおれ人形がこれまでと同様、大阪を訪れた人々と記念撮影をし、いつまでも愛される場所に居て下さることを心よりお祈り申し上げます。



ちなみ以下は株式会社くいだおれからの閉店お知らせです。



画像



※大阪名物くいだおれホームページよりお借りしました。



頑張ってくださいね。今後の活躍を期待しております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月17日 21:48
環ちゃんこんばんわ!明後日から大阪でオフ会なの。
土・日だけど行ってくるね。この「くいだおれ太郎さん」に行けるかも・・・環ちゃん、もうすぐドック入りだね!
頑張ってよ。ドックに入る前は食事制限した方がいいかも。
でもそれじゃ、完全じゃないから駄目っか!
2008年04月18日 06:39
さよちんさん。おは~。
大阪でオフ会ってブログにありましたけど、明日ですね。
雨、大丈夫ですか。気を付けて楽しんできてくださいね。
>環ちゃん、もうすぐドック入りだね!
はは、重病人の様に聞こえる・・。何を頑張るのか(笑)
一応今更ながら歩いたり、自転車乗ったりしてます。お酒の量は?はは、現状維持。
温かきアドバイスありがとうございます。
2008年04月18日 16:05
本当にお疲れ様ですよね。。。
これだけ有名なくいだおれ人形とそのお店が、家族経営だったと今回のニュースがらみで知ったときは驚きました!
いまどき、なんて健全でけなげにがんばってきたことか。他にこれにかわるくらい温かい名物ができるといいですねぇ。
2008年04月19日 14:58
cloverさん。こんにちは。
家族経営だったのは私もびっくりでした。
みんなが名残り惜しんで続けるってことにならないでしょうか。今後の展開にちょっぴり期待です。
でも私も写真だけでお店には一度も入ったことなかったな。ごめんなさいね~。

この記事へのトラックバック