オープンガーデンを巡る途中に見つけたエコ!

思わず笑みがこぼれてしまいました。



画像




こちらは公開ガーデンのひとつである「すみれ保育園」さん。



園内の砂場の横に山積みになっているのは?



フライパン、鍋、やかん・・・



きっと園児の父兄に


『いらなくなったフライパン、鍋などがありましたら園へ持ってきてくださいね!』



と声を掛けているのでしょう。




不要になった台所用品の再利用。

すばらしい取り組みと思いました。



この発想。見習わなければですね!



さらに、ハイキング、オープンガーデン巡りで疲れた人々に休憩所、そして飲み物まで無料提供してくれていました。



ところで、このすみれ保育園さんまで辿り着いた頃にはもう私のお腹はぺこぺこ・・・



なんと、うどんとカレーもありまして(こちらはもちろん有料ですが)・・・



画像




こんなおいしそうなうどんを『300円』で頂きました。おいしかったです。



画像




しかもこんな小さな椅子に座って・・・。



なんとか座れるサイズ?で、なんか貴重な体験をしました。



「すみれ保育園」の皆様。あたたかいおもてなしをありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月28日 21:16
地球温暖化推進委員おめでとうございます!
ところでうちの子が通ってる保育園のお砂場でもお鍋やフライパンが。子供ってリアルな方が喜び・・・おうちでも時々、おままごとセットの中に台所のリアル「まきす」や「おたま」が、発見されます。高価なおもちゃも素敵ですが、子供は身のまわりのもの何でも活用できるエコロジスト!(保育士の先生もすてきなリサイクルを色々されていていつも感心します)大人の取り組み次第で未来の子供達の考えと地球がかわっていくかもしれないですよね!
2008年04月29日 16:34
kaoriさん。こんにちは。
委員の件の記事も見て頂いた様でありがとうございます。
そちらの保育園でもやっているのですね。確かに今の子はリアル好みなのでしょうか。
>高価なおもちゃも素敵ですが・・・
同感です。大人が自身の行動で未来を担う子供たちにわかりやすく伝えていかなければなりませんね。
2008年04月30日 09:59
ご無沙汰してしまいました。
平らなとこなら普通に歩けるようになりました。
座るのも1時間まで大丈夫ようになりました。
今回は体の衰えを実感しました。
まだ完治までは暫らくかかりますが、これを機会に体力作りしながらエコしようと自転車を購入しました。
2008年04月30日 10:09
お~kawaseiさん。ようこそ。
よかったですね~。先日伺った時に山の写真があったのでびっくりしましたが、少しずつ頑張っているみたいですね。
それと自転車。いいですね~。私も最近は自転車に乗る様、心がけています。サイクリングなんかいいですよ。
では、完全回復に向けて頑張ってくださいね。マイペースで。
おたよりありがとさんです。
2008年04月30日 14:47
董保育園の可愛い椅子。
なんか嬉しくなりますね。
お鍋の玩具??
丁度お腹がすく頃の距離。
お昼の用意までしてある心配り。
嬉しいことがいっぱいのようでしたね。
お天気にも恵まれて、最高~~♪
2008年04月30日 15:43
S子さん。
小さな椅子に座ってのほのぼのランチはおいしかったです。
>お鍋の玩具??
奥に砂場が見えると思いますが、ここでこのお鍋で砂をすくったりして遊ぶのだと思いますよ。

この記事へのトラックバック