『駅からハイキング』に行って来ました。

『オープンガーデン』


これがコース内に盛り込まれた歩行距離約15kmのハイキングでした。



画像



これがスタート地。JR東日本。JR高崎線深谷駅。
東京駅に似たレンガ調の建物です。



画像




結構前にも取り上げたかと思いますが、こんな矢印を見つけながら進んでいくとゴールへ辿りつきます。



今回のコースは・・・・。



『新緑の仙元山と深谷グリーンパーク・パティオを巡るコース』



今回のコースの最大の見所は・・・。



『オープンガーデン』です。



これは70年前からイギリスにて個人のお宅の庭を一定期間、一般公開するするという取り組みです。
庭作り、花、そして草木を愛する人々の交流が深められます。


画像



こんな感じに『我が家は公開してますよ~』とだれでも気軽に入れる様に訪れる人々を受け入れてくれます。



画像



コース中、一番最初に訪れたお宅からもう驚きの出来栄え。
これからのGWに各地で花をテーマに有料で公開される名所は多いと思います。
しかし、これだけ毎日手入れをして仕上げてきたお庭を公開して頂けるなんて感動でした。


さらに・・・。



画像



写真の右下位にお家の方がみえるかと。
こうやって尋ねる人々を招き入れ、丁寧に説明してくれます。
そのお宅のこだわり、そして熱意が伝わってきます


『お疲れ様です。どちらからいらっしゃいましたか?』



この一言が疲れを癒してくれます。



画像



とある中学校もこのイベントに参加していました。



「マリーゴールド」の種を頂きました。うれしっ。



画像



こーんな広~いお庭のお宅もありました。



埼玉県深谷市にて公開されているオープンガーデンは、なんと74軒。



そのうちの一部だけでしたが、見ごたえありましたよ~。



そんなこんなで、家路に戻ってみると・・・。



私のお腰に付けた・・いやいや、お腰につけた歩数計。



21,000歩を超えていました。



今日も駅に車を止めて、いわゆる「パークアンドライド」



環境にもやさしく、体にもとてもよい1日でした。



メタボ健診(いやいや、人間ドック)まであと3日。



ちょっと回復出来たかな?   (出来ない出来ない・・・



オープンガーデン。一度、ご経験しませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月28日 06:29
こういう企画だったのですね。
企画された方、招いてくださる方のご尽力、大変でしょうが、健康にも環境にもよい催しですね。
全国各地で開催されるといいでしょうね。
2008年04月28日 14:38
もったいないかあさん。こんにちは。
今回訪れた深谷市。すごい取り組みと思いました。
ほとんどのお宅がお客様の為に温かいお茶なども用意していたり、まさに「招いてくださる方のご尽力」という言葉がふさわしいです。
もっとメディアでも取り上げてもらい、広まるといいと思います。
2008年04月28日 16:19
こんにちは。

私もオープンガーデンは見たことがあります。
それぞれのお宅が庭の大きさに関わらず色取りどりの草花を工夫して植えてあって、羨ましい限りでした。それに比べて我が家は・・・
ハイキングお疲れ様でした。良い気候になりましたね。
2008年04月28日 16:26
あんこ姫さん。こんにちは。
ハイキングは最初土曜日の予定でしたが、仕事の都合で1日延ばしました(別のコースに切替)。
おかげでいい天気に恵まれました。
普段あまり歩かないのでいい運動でした。
オープンガーデン。いいですよね。どのお宅からも熱意が伝わってきました。
2008年04月30日 14:41
パークアンドライド!如何にも環ちゃんらしいですね。
15Kどうして歩くのって思いましたが楽しみながらの、ウォークのようですね。でも私にはとても無理!!
21,000歩!?本当に無理で~す。せいぜい2Kが限度かしら?(苦笑)
素敵なお家の素敵なお庭。これでしたら開放したくなりますね。写真のお家の方、ちゃんと見えてましたよ。
2008年04月30日 15:39
S子さん。こんにちは。
私も15kmはちょっときついな~って思いましたが、まさに楽しみながら・・がポイントです。
でもその通り進む必要もなく、自分でコースを変えて参加するのもよい方法です。歩ける距離を参加すればいいと思いますよ。今回も少しショートカットしました、実は・・。
今、山梨のコースも多いのですよ。例えば5月10日(土)は
「新緑の青木ヶ原と西湖ウォーキング」
河口湖駅がスタートなので人がたくさんですよ。
オープンガーデン。どのお宅も素敵でしたよ。
2008年05月01日 09:32
これは楽しい企画ですね。人のお家の庭を見れるのも楽しいし、きっと庭を見せる人も誇らしい気分でしょう。そして共通の話題ができるということは素敵なことです。

いま日本の社会は「個=孤」になってしまい、「個」がゆるやかな連携を結ぶことがなくなっています。こういうことを通してもう一度いろんな人と人との結びつきを構築していければいいな、と思います。
2008年05月01日 16:08
キンキンさん。こんにちは。
そうですね。はじめて出会う人達なのに共通語で話をしています。
>いま日本の社会は「個=孤」になってしまい・・・
素敵なお話をありがとうございます。なるほど~と思いました。人と人との結びつき、大切にしたいです。

この記事へのトラックバック