下駄?

先日、仕事で横浜へ行った。その際のタイル絵3枚。



画像




画像



このふたつはよくわかります。



画像




これだけがわかりません。



「下駄?」



ちなみにフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にて調べてみると・・・。


産地としては広島県福山市松永が全国生産量の6割を生産しているとか。
他には大分県日田市が有名みたいです。
ただ横浜という地名は見つからず・・・。



何かありましたっけ???
ご存知の方、教えてくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こにゃ
2008年03月12日 00:18
こんぱんわ^^

下駄は「日本人のゆっくり歩く道具」ということで、
ゆっくり楽しく歩いて欲しいということを外国人にアピールするデザインとして市で話し合いをした結果採用されたのだそうです。←検索してみました。

なるほど~

でも、「横浜」って云うと中華街かなぁ?!←食いしん坊(笑)
2008年03月12日 21:26
こにゃさん。こんばんは。
ありがとうございます~。小骨が取れた心境です。
教えて頂いた「日本人のゆっくり歩く道具」で検索してみたら横浜の方のブログにありました。
シバブログというブログ。以下、興味ある方に参考まで。
http://bappy.airnifty.com/
shibablog/2005/04/post_1.html
※くっつけて見てくださいね。
なんでもこのタイル絵を辿っていくと、山下公園に到着する様に出来ているそうです。また行きたくなりました。
教えてくれたこにゃさん。そしてシバさん。ありがとうございます。
今度、是非山下公園まで辿ってみたいです。

こにゃさん。やはり中華街ですね。私もおいしいものには目がなくて(笑)。
2008年03月14日 11:34
環ちゃん
ご心配おかけしました。しぶとく生還しました。
アリーナでお目に掛かれなくて残念でした。
またお会いしましょう。ありがとうございました。
グランパ
2008年03月17日 19:02
神奈川県民なので横浜には良く行きますが、この下駄のタイルには気づきませんでした。
山下公園から大桟橋、また港の見える丘公園まで歩かれてはいかがでしょうか、これからの季節気持ちいいですよ。外人墓地のある通りは見学できる洋館も多くて異国情緒を味わえます。山下公園ほどカップルも多くありませんし^^
2008年03月17日 21:15
グランパさん。こんばんは。遅くなりました~。
お辛い治療が終わりましたね。お疲れ様です。
そうそう。アリーナは私もすごく残念でした。
こちらこそまた是非お会いしましょう。
2008年03月17日 21:19
E・Gさん。こんばんは。
>山下公園から大桟橋、また港の見える丘公園まで・・
外人墓地も含め一応一通りはクリアしています。ただ、このタイルを辿って行ってみたいな~って思った次第です。
素敵なところですよね。
2008年03月19日 22:36
福山、近くなのに下駄が有名って全然知らなかったです。
この前、福山の松永バイパスも通ったりしたのですが、それっぽいものは見かけませんでした。
旧道の方に行くと、いろいろあるのかもしれないですね。
2008年03月24日 06:28
いりさん。お返事遅くなりました~
しばらくPCから離れていました(汗;)
6割の生産量ってすごいですよね。もし何かみつけましたら教えてくださいね。

この記事へのトラックバック