「みんなの黄色い自転車」に乗ってみたい

私の住む群馬県太田市では「みんなの黄色い自転車」という無料レンタル自転車の貸し出しが開始されている。

年間1,000台もの放置自転車があり、回収される大半は廃棄されているらしい。
で、その自転車の再利用としてこのサービスが始まったとか。
この自転車。黄色い自転車の置き場であれば借りた場所以外に返却できます。



すばらしいアイデア、取り組みと思いました。
見事な再利用。まさに環境にやさしい自転車。


私も機会を作って利用してみたいと思っています。


太田市長のブログ「太田市長とれたて日記」の記事はこちらから。
http://blog.goo.ne.jp/shimizu_ota/e/c3f851fe87ff762f3630c62d5cb2f451




そう言えば、先日世界3位となった浦和レッズ。


本拠地 埼玉では防犯に・・・


画像



こんなデザインのものが使われている。




我が家も愛用の「引ったくり防止カバー」



今日は自転車のパンクを直し、空気入れも新たに購入し、準備はばっちりです。
ちょっとのお出掛けに自転車は便利ですよ~。
みなさんも二酸化炭素を排出しないエコな移動はいかが?



ちなみに環パパ(私の父)は自転車屋さんです。今日は売上に貢献してしまった(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月23日 21:46
書き忘れました。
ちなみにこの自転車カバー。埼玉県内のイベント等で配布されていたものです。浦和レッズファンにはお薦めですよ。

この記事へのトラックバック

  • 使い捨てカイロを途中で止めるには

    Excerpt: 使い捨てカイロを途中でやめて保存するにはビニール袋などにいれて密閉してしまえばいいのです。これは、使い捨てカイロが、鉄がさびるときにでる熱を利用しているため。テルは空気中の酸素に触れて酸化します(錆び.. Weblog: 雑学博士になりたいっ!!,「みんなの黄色い自転車」に乗っ racked: 2007-12-24 18:43