上毛かるたぶらり旅 『ね』

今回の旅は『ね』


舞台は群馬県下仁田町。


※ ・・・って実に5ケ月ぶりの「上毛かるたの旅」



画像



こんな看板があちこちに・・・。



下仁田町って?


下仁田町(しもにたまち)は、群馬県の南西部にある町。 2005年10月現在の高齢化率は、男30.67%、女38.69%、全体で34.72%に達する過疎の町である。 特産品の下仁田ネギとこんにゃくは全国的に有名。

2005年のデータでは人口10,147名の町です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そうです。この町は下仁田ネギこんにゃくで本当に有名です。



一面に広がるねぎ、葱、ネギ~


画像




そしてこれがコンニャクイモ(蒟蒻芋)。


画像





『ねぎとこんにゃく 下仁田名産(しもにためいさん)』




画像




ネギ畑とこんにゃく畑の2ショットを探しましたが、なかなかカメラに収めることが出来ませんでした。
結構近いのになかなかクリア出来なかった「ね」の札。
やっとクリアです。



下仁田へ行ったからには・・・もちろんこちらもクリア。


画像



荒船温泉「荒船の湯」



いい湯かげんでした~。



次回は世界遺産暫定リストに載った「○×▲□×」の旅です。
(お~、これまた久々の予告~)


お楽しみに~(っていつになるやら?)

この記事へのコメント

2007年08月21日 09:37
ご無沙汰してしまいました。
でも、久し振りのカルタの旅のページにお邪魔できて嬉しいです。こんにゃく大好き、ねぎもなくてはならない食材。
どちらも下仁田名産なのですよね。
いつも美味しく戴いているのに、環ちゃんと結びつきませんでした。そしてこの夏、偶然にも、こんにゃくの畑の(蒟蒻の木?)にお目にかかりました。富士五湖の西湖、念場の里を訪れた時でした。そんな偶然を喜んでおります。
荒船温泉「荒船の湯」訪問?いかにも環ちゃんらしいですね。
次回を楽しみにしています~♪

2007年08月21日 10:30
ホント久しぶりの上毛カルタの旅ですね。

下仁田と言えばネギですね。
でも、コンニャクは知りませんでした。。。
今度スーパーで下仁田コンニャク探してみます。
2007年08月21日 17:14
環ちゃん
おひさしぶりです。相変わらず写真がキレイで上手だね。
それにしても暑いねー、モタモタしながらなんとか
生き延びているよ、ありがとう。
さんがつ
2007年08月22日 01:11
ネギも、こんにゃくもおいしいですよね!!
鍋には欠かせません。。
こんにゃくのお刺身も大好き!
ちぎりこんにゃく、なんかにすると味が染みて。。
きゃ!食べたくなってしまいました^^
2007年08月22日 06:28
S子さん。ほんと久々かるたの旅です。ようこそ!
蒟蒻畑に遭遇していたのですね。
よく高速道路のサービスエリアでも下仁田ねぎチップス・・なんてのもあるのですが、どうしても畑を撮りたかったのです。
で、今回、やっと実現しました。
今回のカルタの旅を達成する為、この区間は一般道を走りました。
車にカメラを忘れ写真がないのですが、下仁田こんにゃくのみそおでん、しっかり荒船の湯にて頂きました。美味~。
2007年08月22日 06:30
kawaseiさん。おはようございます。
下仁田は全国の90%を生産しているらしいですよ。
是非、探して食してくださいね。
2007年08月22日 06:31
グランパさん。お久し振りです。
またまた写真をお褒め頂き恐縮です。グランパさんこそ相変わらずエネルギッシュですね~。
そちらも暑いでしょうね。お体ご自愛くださいね。
2007年08月22日 06:33
さんがつさん。
よくお祭りとかでもこんにゃくのメニューってありますよね。
安くておいしい。私もよく食べます。
夏の刺身こんにゃくもいいですが、やっぱりおでんのこんにゃくかな・・。
2007年09月01日 15:24
下仁田ねぎと蒟蒻。
どちらも大好物です~~♪
冬には無くてはならない食材ですね。
白くて太い葱、とっても甘いのですよね。
すき焼きやお鍋にたっぷり入れて・・・
蒟蒻は絶対おでん~~私の味、絶品なんですよ。
食材に助けれれてる??そうかも知れません~>^_^
2007年09月01日 20:25
S子さん。
ネギもこんにゃくもいいですよね。特にこれからの季節(やったー)。
うーん。S子さんの絶品おでんが食べたい~。

この記事へのトラックバック

  • コロッケこんなニュースが

    Excerpt: お盆休みでネットしていたらヤフーにこんなニュースが・・・夢を持った善意の事業が自己破産したとの事でした。夢と慈善が、実ることなく幕を閉じたとの事です。お金は善意よりもあくどい方がすきなんでしょうか?善.. Weblog: 霧島・温泉つれづれ racked: 2007-08-20 23:10
  • 温泉料理人地元だから分かる評判

    Excerpt: 霧島に住んでわかった!何処のお湯が一番か?温泉選びの参考まで・・・【霧島温泉評価個人的ベスト5】(お湯の人気)国民宿舎みやま荘源泉に一番近い温泉硫黄の成分(湯の花)が卵スープ状になって湯の中を浮遊して.. Weblog: 温泉と霧島が好き racked: 2007-08-20 23:11
  • 芋焼酎とカンパチのづけ

    Excerpt: 霧島の温泉と焼酎案内人キリシマンです。先日の台風の恩恵?錦江湾の養殖カンパチが、網が破れて大量流出!!ニュースに触れ早速つりに出かけました。養殖の魚は、世間知らずですからルアーにかかるかかる!!2キロ.. Weblog: 温泉・霧島ひとり racked: 2007-08-20 23:11