我が家のスローフード生活

これ、我が家で育てているプランター野菜。


画像




7種類の野菜が収穫出来ます。こんな感じに・・・。



画像




「ムスクラン」という何種類かの種子を混合しって栽培した野菜で、エンダイブ・チコリ(青)・チコリ(赤)・サニーレタス(赤リーフレタス)・グリーンリーフ・サラダ菜・クレソンの7種類が混合されています。


画像




今日もこれだけ収穫してサラダを作って頂きました。



美味~



ところで『スローフード』って言葉はご存知ですか?



スローフードとはファーストフードの反対語として生まれました。ハンバーガーショップなどのファーストフードに対し、伝統的な食文化を大切にしながら、食事をゆったり楽しむことを指す言葉とされています。
イタリア人カルト・ペトリーニによって提唱され、郷土食などを守り、食と味覚の教育と持続性農業を推進し、食の喜びを尊重する文化を普及させることを目標とし、国際活動となりました。




ちょっと難しくなりましたが・・・。




今回のプランターで育てる野菜、自家菜園で収穫した食材を味わうこと・・・。
これも立派な「スローフード」の実践です。



たった一人からでも出来る活動ですので、実践してみてはいかが??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月28日 11:10
環ちゃん こんにちは。
プランターで立派に育つものですね。自分で育てた野菜は、さぞかし美味だと思います。でも、いいですよね“安全な食品”って感じで・・・(笑)こっちは砂がひどいのでマンションには基本的にオープンなベランダってないんですよ。スーパーでの野菜選びとか、結構気を使います。
2007年05月29日 00:32
家庭菜園の野菜美味しそうですね!
2007年05月29日 07:19
エイジアンナビゲーターさん。おはようございます。
そちらは砂がすごいのですか。最近はこちらの方にも黄砂が・・。
紙袋に入った種からこれだけ収穫出来るのはいつもびっくりです。美味ですよ~。
2007年05月29日 07:21
抹茶コーヒーさん。いつもありがとうございます。
7種類というのに興味をもって種をまきましたが美味しく頂いています。サラダの写真を載せればよかったですね。
2007年05月30日 11:32
家庭菜園とは行かなくても、自分の育てた野菜を使って、それを食べて・・・というのは長年の理想。それでも花をも枯らす私は、まず「育てる」ことの練習からです。それで今年は花の世話をせっせとやっています。
私がプランターで野菜を作れるようになるのはいつのことか?不安がありますが、是非実現させたいと思ってがんばります!
(パセリと三つ葉は育てています・笑)
2007年05月30日 20:59
環ちゃん
偶然ですが今日帰宅途中の花屋さんに「いまから夏野菜を育ててみませんか」という張り紙がしてあって、しげしげと見てたのです。紫蘇を去年育てましたが環ちゃんの記事を読んでまたなにかつくってみようかと思いました。
ところで、いま仮?のブログで「ばら園」開催中です。
よろしかったらお立ち寄りください。
2007年06月01日 12:26
cloverさん。大変遅くなりまして・・。
>それでも花をも枯らす私は・・・
いつもながら笑わせて頂いております。それほどまでに枯らすのですか?(笑)
パセリと三つ葉で充分ではないですか。植えた種がいろいろな形になって現れるのはいつもながら感動しています。いつもどうもです。
2007年06月01日 12:31
E・Gさん。遅くなりましてすみません。
ばら園拝見しました。そしてブログも・・。
お待ちしておりました。ちょっと覗かせて頂きましたが後でゆっくりお邪魔しますね。連絡ありがとうございます。
2007年06月07日 19:03
わが陋屋の庭もトマト・ナス・キュウリを植えました。
昨年はトマトのみそこそこ食べられましたが、あとはひどい成果でした(笑)
いまのところ、去年よりよさそうです。

その庭の片隅になにかはえてきたので葉っぱを一枚取ってみたらシソでした。
昨年植えたシソの種がこぼれて残っていたようです。うれしいな。
2007年06月07日 19:44
キンキンさんも植えているのですね。
毎年違うのがこれまた楽しいですよね。
うちもシソは自給自足ですよ。私自慢の特製パスタがありましてそれには欠かせません。

この記事へのトラックバック

  • メタボリックシンドローム

    Excerpt: メタボリックシンドロームの口コミ情報を集めています。 内臓脂肪を減少して、メタボリックシンドロームを予防してくださいね。 Weblog: メタボリックシンドローム口コミ情報 racked: 2007-05-27 22:44
  • レタスの選び方とシンプルレシピ@スローフードのすすめ

    Excerpt: レタスとキャベツだけは目方では量れません。レタスは持ってみて大きさの割りに軽く、ふわっと巻かれたものがおすすめ。花が咲く頃になると芯が大きくなってくるので、芯は短くて小さいほうがいいですね。レタスを裏.. Weblog: スローフードのすすめ@スローフードで人生を味わい尽くす racked: 2007-07-05 11:36
  • スローフード 生活 についてースローフードな生活 とは?

    Excerpt: スローフードな生活とは?・・・ Weblog: スローフード 生活 のお話 racked: 2008-03-04 17:51