環境クイズです!

5月18日から20日の3日間開催された『くまがやエコライフフェア2007』キッズISOクイズからの出題を紹介します!


画像



※5月20日くまがやエコライフフェア『キッズISOクイズ』からお借りしています。



【問題】


東京から九州の福岡まで10トンの荷物をコンテナーに積んで送ることにしました。
貨物列車にしようか、トラックで運ぼうか迷いました。
国土交通省が決めている二酸化炭素排出量の計算では貨物列車が何分の1少ない
だろうか?


①1/8


②1/2




ちょっと前にパークアンドライドを紹介させて頂きましたが・・・。


今回は『モーダルシフト』


耳にしたことはありますか?


【答え】






①1/8


モーダルシフトとは、貨物輸送をトラック輸送から環境負荷の少ない鉄道輸送や船舶輸送に切り替えることです。


鉄道輸送に切り替えた場合で二酸化炭素の排出量は1/8となります。

ちなみに船舶輸送では1/4となっています。


私も第1回環境社会検定試験(eco検定)合格者ですので(小さくPR・・)、答えはわかりましたが、あらためて大きな効果と感じます。みなさんはどう感じましたか?


ただ、鉄道・船舶は、運航ダイヤが決まっており、貨物の量に柔軟に対応することが困難、貨物駅・港湾など積み込み場所や積み下ろし場所が限定されることなどの制約もあります。


モーダルシフトを推進するためには、まだまだ問題は多いですが、とても大切な取り組みであることは間違いありません。



いずれにしても、出来ることから少しづつ・・・みんなで意識しながら・・・。


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

2007年05月23日 12:27
ご無沙汰してました。
原油の値上がり、激しい値下げ競争、により
トラックが夜中の一般道を走って幹線道路沿いの環境も問題になってますよね。
運転手さんたちの睡眠不足や長距離移動の回避など、一部鉄道を使うことによりエネルギーの節約以外にもよいことはいろいろあるみたいなので、もっと国としても取り組んで欲しいですね。
2007年05月23日 12:32
小さなことからコツコツと改善されていくと良いですね!
2007年05月23日 13:07
もったいないかあさん。いえいえ、ご無沙汰しているのはこちらでして・・。恐縮です。
もったいないかあさんを代表に取り組まれている方はたくさんいるのにまだまだ国としては動きが伝わってきませんよね。
今日は先日のイベント参加の代わりで会社をお休みしていました。
2007年05月23日 13:08
抹茶コーヒーさん。こんにちは。
ちょっとした行動が未来の地球に貢献している・・。結構たくさんあると思います。
2007年05月23日 19:49
ご無沙汰していましたが、久し振りの伺ってとても勉強になりました。何一つ知らないことばかりです。
モーダルシフト・・・さすが環ちゃんですね。忘れないようにします。(*^^)v
2007年05月23日 20:07
S子さん。ありがとうございます。
地球の未来の為には重要な取組みだと思います。でも身近なのはやはりパークアンドライドですよね。
私の方がご無沙汰でして恐縮です。いつもありがとうございます。
2007年05月24日 10:34
あらためて環ちゃんが環境社会検定試験の合格者と!

ちなみにクイズは、感ですが正解しました。
2007年05月24日 16:02
すばらしい記事ですね。
私も啓蒙活動的な記事をかかねば!自己満足のエコでは意味がありません。環ちゃんさんは、そういう意味でとてもお手本になります。
自分が望む場所を、もっと明確にイメージしないとだめですね。せっかくエコ検定受けたのだから、あのテキストも活用します!
ガソリンの価格も上がっていることだし、この際車の量規制しちゃうとか・・・(^^ゞ
2007年05月25日 12:45
kawaseiさん。こんにちは。
合格率80%ですけど・・・。今回、この問題の他に4問、計5問が出題されました。どれも結構難しかったですね。子供達がメインで参加していたので・・。
2007年05月25日 12:49
cloverさん。ありがとうございます。
お手本だなんて・・恐縮です;。
ちなみに環ちゃんでいいですよ。アグネスチャンさんみたい・・。
今回、テキスト使わせて頂きました。結構、役立つ教科書になっています。
アナベル
2007年05月30日 00:20
環ちゃん、ご無沙汰してました~。
相変わらず環境問題長官としてお張りきりなんだね~。
そうそう、第1回環境社会検定試験(eco検定)ではこんな難しい?問題が出たの?ちゃんと問題集を前もって勉強していたのでしょう~?
この頃、オツムがどんどん老化して、記憶装置が錆びているのよ。食っちゃ寝じゃないのだけど・・
また暑い夏が来て、熱帯夜が来てクーラーのお世話だね。
しっかりと、エコエコ叫んで回ってネ。
2007年05月30日 07:22
アナベルさん。こんにちは。
こちらがご無沙汰しておりましてすみません~。
eco検定ではこんな感じの問題が多かったですよ。難しかったですか?
今回の問題は子供たちに出題されていたので難問だったと重います。
そろそろ暑い夏ですね。エコエコ叫んで頑張ります(笑)。

この記事へのトラックバック