南国ラーメンリレー?

1月11日から28日までに食したラーメンです。

熊本駅近くのラーメン屋さん。醤油とんこつを頂きました。
すみません。お名前控えませんでした。
とんこつラーメンはあまり好んで食べませんでしたが、びっくりの味でした。


画像



北九州小倉駅近くの「九州ラーメン」さん。ラーメンを頂きました。


画像



鹿児島 「のぼる屋」さん。お店の外観はこんな感じ。
味のある店構えです。


画像



なんとメニューはこれ1品。
お土産に頂いた桜島の写真とボンタン飴は感動でした。
鹿児島のラーメンはこういう麺なのか~とすごい感動。


画像




鹿児島 「のり一(のりいち)」さん。夜中での行列でした。
ラーメン300円の価格にもびっくり。お味はまた格別~。
塩ラーメンと言われたらそう信じて食べてしまいそう。


画像




鹿児島 「こむらさき」さん。鹿児島空港へのバス待ち時間にて急いで食しました。


画像



九州で呑んだ芋焼酎。癖がなく感動でした。
でもラーメンはもっと感動。心に残るラーメンでした。人もあったかい・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年02月04日 10:59
熊本ですか、僕の姉夫婦が市内に居ます。何度か行きました
。懐かしいですねー。スーパーアリーナ展示会もよいよ真じかになってきました。準備を進めているところです。お会いできるのを楽しみにしています。
2007年02月04日 17:13
グランパさん。こんにちは。お姉さん夫婦が熊本にですか。それはそれは。
実は今、熊本のホテルからです。デスクトップPC付の部屋でして。
スーパーアリーナ展示会。7日の後半から会場にいる予定です。さすがグランパさん。準備は万全の様ですね。私は今回、別の担当におまかせしてます。
こちらこそ会場でお会いすること、楽しみにしています。
E・G
2007年02月04日 20:29
いやあ、ずいぶんラーメンを食しましたねえ。食いまくるぞという気構えがビシビシ伝わってきます。のぼる屋さんも味のある店構えですが、ラーメンの量がはんぱじゃないですね。もしかして環ちゃん太ったんじゃないですか?

ところで映画『不都合な真実』はミニシアターで観客動員がトップになっているようです。TVの『世界でいちばん受けたい授業』にゴア元副大統領が出演していましたが、もしこのひとがアメリカ大統領になっていたら環境保護の大きな前進になったかもしれないと誰もが思ったことでしょう。

今年の暖かさもからだは楽だなと思う反面、地球の異常を如実に示すシグナルだと思うと怖いですよね。
2007年02月05日 07:15
E・Gさん。おはようございます。
珍しいお店ばかりでついつい食べてしまいます。さすがE・Gさん。のぼる屋さんのは量が多かったですよ。
仕事で痩せて食事で太って・・(笑)。結局、変わらずってとこですね。
『不都合な真実』
私もすごく見たい映画です。ミニシアターで観客動員トップですか。
ほんとシグナルはみなさんが強く感じているでしょうね。
2007年02月05日 10:31
楽しまれたようですね。
今回も仕事とはいえ楽しんで来て下さいね。
土産話を楽しみにしていますからね。
気をつけて行ってらっしゃーい。
2007年02月05日 10:33
ラーメンおいしそうですね。九州でこれだけのラーメンを食べられるなんて、すごい!私もラーメンは好きでたまに食べに行きます。
どれもおいしそうですが、やっぱり「のぼる屋」さんが気になります!まるでうどんの様な面ですね。太くてお腹一杯になりそう。最近はあっさりの塩味ばかり食べるようになりました。飽きのこない味のあるとんこつに出会いたい!
さて話は変わりますが「不都合な真実」は私も見たいです。温暖化はこの冬を考えるだけでも実感できますね。寒い!と震える日が幾日もなかったような。先日見たテレビでは、海の水温も変化しているというもの。北陸・日本海で、まるで沖縄でみるような色鮮やかな魚が網にかかるそうです。
四季によって出来上がった日本の食文化も、温暖化で崩れてしまいそうです。なんとか自分に出来ることをやる!でもそれだけでも足りない!知らない人には広めることも考えないといけませんね。
2007年02月05日 22:02
 今でこそ九州地方のラーメンは有名ですが、私が大学に通っていた頃はラーメンといえば北海道でした。
 そんな時、九州で美味しいラーメンを食べて感動しました。しばらく友達に「ラーメンは九州だよ」といい続けていたことを思い出しました。
 それにしても美味しそうなものばかりで羨ましい限りです。
環ちゃん
2007年02月07日 21:10
kawaseiさん。今日、帰ってきました~。
またまたラーメン食べてきましたよ。
また報告します。
環ちゃん
2007年02月07日 21:16
cloverさん。ありがとうございます。
>まるでうどんの様な
まさにそんな感じでした。量も多かったです。味は格別。

「不都合な真実」是非観ましょう!
温暖化の実感。多くの人が感じていることと思います。出来ることから始めてもらいたいですね。
九州のラーメン、1月からたくさん頂きました。
環ちゃん
2007年02月07日 21:19
ゆうくらふとさん。こんばんは。
ゆうくらふとさんも感動されたのですね。九州ラーメン。
イメージしているとんこつと違って私も感激でした。
ちなみに今日の夜は関東でラーメン・・・でした(汗)。
2007年02月08日 13:46
美味しそうなラーメンの数々。
寒い冬は、なんと言っても体が温まるものが良いですね。ラーメン好きの愚息、きっと食べたことがあるかもしれません。食べ歩きしていましたから~~どれもボリュームタップリですね。青いどんぶりに入った鹿児島ラーメン。二人前もありそうです。なんと言っても300円のラーメン、驚き!安くて美味しそうですもの。
2007年02月09日 21:37
S子さん。ありがとうございます。
S子さんはラーメン好きでしたか。
青いどんぶりの鹿児島ラーメン。これはボリュームありましたが、あっと言う間に食べてしまいました(大汗)。
300円ラーメンも衝撃的でした~。
2007年02月10日 00:16
ラーメンは博多においしいのがあるんだよぉ~。
昔、出張に行くと上司が一度は連れて行ってくれたよん!
なんて店だったかなぁ。有名みたい。今もあるはず。。。
2007年02月10日 19:58
さよちんさん。
なぬ?博多においしいラーメン・・。ふむふむ。
で、なになに??なんて店だったかな?
おーい!いい加減にせい~思い出せ~。
今もあるはずって、それはあるでしょうけど、教えて~。
博多ではラーメンでなく「うろん(博多ではうどんのことをうろんと言うらしい)」を食べました。
2007年02月10日 20:00
グランパさん。
スーパーアリーナお疲れ様でした。
相変わらずのパワー。ほんとお元気ですね。
またの機会にお会いしましょう。その際はまた楽しいお話、聞かせてくださいね。
アナベル
2007年02月18日 22:50
環ちゃん、お久~。紙芝居ごっこもやっと終わりました~。他ではカツドウ写真なのにネ??
ラーメンばっかりお昼に食べて、伸びていなくて元気そうだね。ブログも、この頃精力的にアップアップだね~。仕事場までPC持参でご熱心でごじゃるのね~。
お仕事の為?
九州ラーメン、堪能されたみたい。序に焼酎も美味しかった?うちでは、牛乳割り焼酎しているよ~。臭みもなくなるし、カルシウムもね。
今年は暖冬で、お花も色々開花が早いね。クレソン(オランダガラシ)でしたか?収穫あったね?うちにもお呉れと言いたいのに、誰にも呉れないの?クレ損??
また出張で、ご多忙ね?どっさり天婦羅蕎麦でも食べて、頑張ってちょ~ネ。(環境問題相変わらず頑張っているのだね?温暖化、食い止めよう!!)
環ちゃん
2007年02月18日 23:03
アナベルさん。こんばんは。
ブログ。しばらくさぼりがちだったのでまとめてアップしてます。でもまた明日からさぼるかも・・。
牛乳割り焼酎ですか。私は九州で芋のくささにはまってしまいました。
>うちにもお呉れと言いたいのに、誰にも呉れないの?クレ損??
ざぶとん3枚~。相変わらずのお手前でー。
ラーメンはこの2ケ月、たくさん食べましたよー。
2007年03月31日 20:49
ちゃいにーずさん。TBありがとございました。
TB保留にしている為、少し時間がかかりましがご了承を!
今後ともよろしくお願いします。
のぼる屋さん。最高でした~。

この記事へのトラックバック

  • ラーメン屋さんで感じたこと

    Excerpt: 皆さんはラーメンお好きですか? まぁ、嫌いって人はあんまりいないと思いますけど・・ ちなみに私は大好きなんです、こってり系、あっさり系どっちもオーケー。 先日友人の家に遊びにいったときに.. Weblog: フット☆スマイル racked: 2007-02-25 01:46
  • 微生物が不都合な真実を克服する

    Excerpt: 微生物が不都合な真実を救う不都合な真実の映画見てきました。アル・ゴアのセミナーを2時間聞く映画ですが硫黄島からの手紙と同じかそれ以上の映画でした。でも不都合な真実は微生物が地球を救う事に触れなかったア.. Weblog: 微生物が不都合な真実を克服する racked: 2007-03-18 00:27
  • 鹿児島に行ってきました

    Excerpt: さる22日から23日にかけて鹿児島に行ってきました。 鹿児島にはいままで何度か行ったことがあるのですが、以前の上司から「いちど行ってみろ」と言われていたところがあって、どんなもんでしょと出向いてみたし.. Weblog: がんばりません racked: 2007-03-31 00:15
  • 鹿児島に行ってきました

    Excerpt: さる22日から23日にかけて鹿児島に行ってきました。 鹿児島にはいままで何度か行ったことがあるのですが、以前の上司から「いちど行ってみろ」と言われていたところがあって、どんなもんでしょと出向いてみたし.. Weblog: がんばりません racked: 2007-03-31 02:14
  • ★海乃屋 鹿児島ラーメン

    Excerpt: 海乃屋 鹿児島ラーメン【大阪グルメ☆遊々クラブ】の酔いどれ吟遊詩人です。海乃屋、海乃屋と書いて「かいのや」と読むらしい。鹿児島で生まれ40年という事だ。本格的な鹿児島ラーメンは私は初めてなので大変楽し.. Weblog: 大阪グルメ【大阪グルメ】をブログで遊ぶ【大阪グルメ】遊々クラブ racked: 2007-03-31 10:45
  • 不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実

    Excerpt: 「不都合な真実」地球温暖化に警鐘「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんな.. Weblog: 不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実 racked: 2007-04-11 21:19