疑う余地がない・・・

「平均気温や海面水位の上昇などから、気候システムの温暖化は、疑う余地がない」


これは「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)の第1作業部会から2日に発表された報告書(第4次評価報告書「気候変動2007―自然科学の論拠」)にて説明されている。


「疑う余地がない・・・」


ここまで強調されてました。



ちなみに今回の第4次評価報告書の前の第3次評価報告書では・・・



「可能性が高い」


と表現されていました。


・・・と、難しいお話で始めてしまいましたが、これは我々ひとりひとり、未来の子供達に非常に影響のある報告です。



それでは身近な話題で考えましょう!



「平均気温」


今世紀末の平均気温は1.1℃から6.4度上昇すると予測されています。



6.4℃上昇ですよ~。本当に怖い話です。



ちなみに以下は私の過去記事(参照は以下をクリック)


日本の年平均気温2~3℃上昇・・。異常気象レポートが気象庁より公表されています。

※ちょっと話がそれますが、この記事、現在2,666のアクセスとなってました。やはり感心が高いのですね。こんなちっちゃなブログへありがとうございます。


この時の予測から比較しても温暖化は進行しているのです。



本日の各社朝刊にも以下の文字が・・・。


温暖化「人間に原因」


少しづつでも我々が出来ることから真剣に取組まないとですね。



梅などの花の開花も早まっていくのでしょうね。


画像




今日、お買い物に行かれる方、マイバッグを持っていきましょうね。


使い古しのレジ袋でもいいのです。勇気を出して温暖化を防止しましょう!


ちょっと「環境を意識した日々」らしい真面目な記事でした・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月05日 11:02
子孫のためとか言う表現が多いけど、人間は人間のことしか考えてない、自然に感謝みたいなところが抜けてる報道が多い気がします。

マイバッグの件で我が家に取材が来るところでした。撮影の日程の関係で今回は電話取材だけでしたが、私もHPから便利なマイバッグとか、作り方とか、発信していけたらと思ってます。

マイバッグ以外にも容器とか、すごくプラスチックを使っていて捨ててしまうものが多いので、そちらも問題だと思ってます。
プリンなどのお菓子もパンも買わずに作りましょ!というのも私の提案なんです。
環ちゃん
2007年02月07日 21:08
もったいないかあさん。こんばんは。大変遅くなりました。
マイバッグで取材されるのですか?すごいですね~。
豆腐を入れる器をもって豆腐屋さんへ行く時代を思い出す必要がありますね。
いろいろ提案されていますね。これからもどんどん提案してくださいね。
2007年02月10日 00:12
出張先で未だ一人?寂しくないの?それともそろそろ帰って来るころかな?私も最近忙しくって!何が?って?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ・・・ブログだよん!
何だか頭がパークリンになっちゃって、あんまり難しいこと分かんないよ。それより栄養のバランスを考えて、メタボに気を付けましょう!!
2007年02月10日 19:54
さよちんさん。こんばんは。
7日にとりあえず帰ってきましたよ~。1人はやっぱり寂しいですよ。
ん?メタボに気を付けて??出掛ける前に言ってほしかった~(笑)。

この記事へのトラックバック