春を呼ぶ黄色い花「ロウバイ」

濃厚な甘い香り、透きとおるような淡い黄色の花・・・。


画像



お正月から咲いていました。


昨年の2月4日にロウバイの写真を掲載しましたが、今年は少し早いのかな?


過去記事はこちら『ロウバイに春の訪れを感じて・・・。 』(クリックで参照出来ます)


以下は2006年2月4日の記事より。


ロウバイを実際に目にしてから調べました。名前の由来。
三つの説があるとか・・・。

①花がロウ細工のように美しい
②花弁の色が蜜蝋に似ている
※蜜蝋? 調べました。「ミツバチが巣をつくるために身体の中で作り出すワックスのこと」みたいです。
③臘月(旧暦12月)に咲く花が梅に似ている


ちなみに英名は・・・。
Winter Sweet(ウィンタースゥィート)




画像



画像



ロウ細工の様です!

こういう環境を守っていきたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さんがつ
2007年01月03日 22:56
本当につややかな蝋細工のようですね。
寒さの中でも美しい花を咲かせて健気です。

環ちゃん、今年もよろしくお願いいたします。
上毛かるたの旅、更なる展開を楽しみにしています。
2007年01月04日 03:13
本当に蝋みたいだ!本物??なんちゃって!冗談冗談。。
2枚とも最拡大して見ちゃったよん!お見事!!
今日は早いでしょう?こんなに早い時間に来たのは初めてだわ。o(*^▽^*)oあはっ♪バレタかなぁ~??
夜更かしが。。。さ!年よりは早く寝ようっと!
2007年01月04日 09:07
さんがつさん。
つややかな蝋細工。いい表現ですね。まだこれからたくさん花開くと思うと楽しみです。
上毛かるたの旅。楽しみにして頂きありがとうございます。今年も頑張りますよ~。
ちなみに地元では「太田かるた」なんてものが新発売!
まずは今の旅を制覇しなければ・・・。
さんがつさん。こちらこそよろしく~
2007年01月04日 09:12
さよちんさん。
拡大までしてくれてありがとさんです。
>今日は早いでしょう?こんなに早い時間に来たのは初めてだわ。
・・ははは。信じられな~い!そんなに早く起きる訳がない。お見通しですよー。
アナベルさんとこにもロウバイあったよ、ちなみに。
E・G
2007年01月04日 19:40
これがロウバイですか、狼狽しました(初ダジャレ)

環ちゃん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても横手館すごいですね。名前の由来はどこから来ているのでしょう?縦手館はないですよね?
竹久夢二記念館も大正ロマンです。
ぼくは去年東京本郷の夢二記念館を訪れたのですが、休館日に行ってしまい、がっかりしたのを覚えています。

文学散歩もいいなあ。
今年もぶらり旅、楽しみにしています。
アナベル
2007年01月05日 18:38
環ちゃん、今頃、明けましておめでとうございます。
この蝋梅は、去年は2月に咲いたんだね。今年はひと月早く咲いて、これって暖冬?それとも地球温暖化の所為か、お花の気まぐれ?
うちも育てているけど、去年はヒヨドリに全部花芽を食べられて狼狽。今年は網の囲いでやっと初咲きでした。うちのものは芯まで黄色の素心蝋梅です。少ししか咲いていないけど、とっても良い薫りだよ~。
此処はこんなにたくさん咲いており、凄く良い薫りでしょうね?今年もよろしくです~。
2007年01月05日 19:58
この蝋梅、本当に綺麗ですね。
まるで蝋で作ったみたいですね。
ウィンタースゥィートなどと素敵な名前も持っていてお洒落。春に先駆けて咲くので、それに香りも良い所為か皆さんに好かれているようです。今年はみな開花が早いようですね。
2007年01月05日 20:58
E・Gさん。新年早々、だじゃれでスタートですね(笑)。
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
横手館の名前の由来ですか?なんでしょう。昨年の忘年会で泊まった石坂旅館はわかりやすかったですけど(笑)。
文学散歩もいいものです。東京本郷、再チャレンジしてみてください。
そうそう。「エバーグリーン」って本があったそうな。前に言ったと思いますが、同じ名前の園芸屋さんは見たことがあります。
ぶらり旅。今年も頑張りますのでご声援(わいわい)よろしく。
お元気そうでよかったです。コメントありがとう!
2007年01月05日 21:13
アナベルさん。あけましておめでとうございます。
先日、そちらで芯まで黄色の素心蝋梅、拝見しました。
ほんと今年は早いです。暖冬も地球温暖化も影響大ですね。
まだ咲き始めですが、そのうちいい香りが・・。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
2007年01月05日 21:17
S子さん。こんばんは。
ウィンタースゥィートも素敵な名前ですよね。ほんとロウ細工の様ですよ。香りもとてもいいです。
昨年と比べるとまだまだなのでこれからが楽しみです。
2007年01月12日 22:18
こんばんは^^
本当に透き通るような感じで、蝋で作った造花みたいですね。きれいです。
今日、ラジオを聴いていたら、京都ではタンポポが咲いたそうです。初記録です。
2ヶ月も早いそうです。暖冬ですものね。異常なほどの…
温暖化の進行が心配です。
2007年01月12日 23:50
ゆうさん。コメントありがとうございます。
私も近くでこのロウバイを見たのは昨年がはじめてでした。ほんとロウ細工みたいですよね。
京都のタンポポ。貴重な情報ありがとうございます。暖冬、温暖化。異常も引き起こしますね。

この記事へのトラックバック

  • 2007年の花粉症と暖冬【花粉症&アレルギーに負けるな!!】

    Excerpt: いつもコメント・トラバ有り難うございます【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です神戸新聞からのニュースです!暖冬でミツバチが早くも仕事始め 西宮・武庫川河川敷2007年 1月27日 (土) 15:54.. Weblog: 花粉症&アレルギーに負けるな!! racked: 2007-01-30 14:08