水を循環する池

東京都大田区南千束の「洗足池(せんぞくいけ」


昨日、仕事で降りた駅の前にあり、待ち合わせ時間まで少し時間があったのでちょっと散策。


「洗足池」をちょっと解説。


洗足池(せんぞくいけ)は、東京都大田区南千束にある池。池の名は、身延山から常陸へ湯治に向かう途中の日蓮上人が、池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えに由来する。
日蓮が袈裟をかけたと言われる「袈裟掛けの松」(3代目)も残っている。池の北側の中島には洗足池弁財天が祀られている。洗足池を含む一帯は、大田区立洗足池公園となっている。ボートハウスが設置され、手漕ぎ・足漕ぎボートでの遊覧ができる。また都内有数の桜の名所としても知られ、春には賑わいを見せる。


                        出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


画像


ユリカモメ(ですよね?)君は指定席がある様です!
綺麗に並んでいました。


他にもオナガガモなどのカモ、色とりどりの鯉。


とにかく「水」が綺麗でした。


少し歩いてみると、「水がきれいになるしくみ・・・」なんて説明看板がありました。


浄化機能があっていつも綺麗にしている様です。納得~。


一斉に飛び立つこんな場面も見ることが出来ました。
お花見のシーズンも見頃みたいです。



画像



ちょっと歩くと住宅街でしたが、東京でこういう自然に出会うとほのぼのとしてしまいます。



明日は温泉に泊まっての会社の忘年会です。



偶然ですが、上毛かるたの旅『い』


クリア出来るかも??

・・・ということで頂いたコメントへの返信は遅くなるかもしれません。ご了承を!
では、明日、行ってきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2006年12月09日 14:19
洗足池、何時の頃からか聞いて名前は知っていました。環ちゃんのUPするもの、その処へ皆行ってみたくなる、珍しがり屋の私です。池の水は、自然の浄化作用があるのでしょうね。私の前に住んでいた庭に池があって、綺麗な水を保つことに苦心していました。友達の池は、自然に湧いてくる水を利用しているので、何時も綺麗になっているようです。
一本の杭に、一羽のユリカモメ。壮観ですね!見事に捉えましたね。飛び立つ時も一斉に水へ、姿を写していますね。とてもきれいです。もう忘年会?かるたの旅楽しみにしています。
2006年12月10日 06:42
環ちゃんおはようございます。相変わらずキレイなブログですね。
久しぶりお会いしお元気そうでなによりです。最近はブログでの
金儲けの検証?にはまってましてブログ量産に励んでいます。
ブログがこれから始まる団塊の世代の退職者に生きがいになるよう検証を続け実績作りをしているという分けなんです。スーパーアリーナでお会いする頃には結果をお話出きると思います。
昨日も有明まで
2006年12月10日 08:59
環ちゃんヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪宿泊忘年会なんて豪勢だね!
東京も捨てたもんじゃないよね。結構自然がいっぱいだよ。
ところで昨夜やっと、やっと「男前豆腐」食べたよ。うふふっ(*゜v゜*)そう、今頃・・・やっとめぐり会えたわ。
298円もした。湯豆腐に2丁買って来たの。だって湯豆腐は豆腐が命だもんね。今、体調整え中だから、野菜もいっぱい食べてるし歩いてるし。歩くのは嫌い、走るのはもっと嫌いな私が1時間の距離を歩き始めたの。凄い!私って。私にも出きるんだ!
2006年12月11日 12:29
S子さん。いつもありがとうございます。大変コメントが遅くなりました。
>環ちゃんのUPするもの、その処へ皆行ってみたくなる・・
ありがとうございます。嬉しいです。
広い池でしてたくさんの杭があります。その杭のほとんどにユリカモメ。壮観という言葉がぴったりです。
忘年会、行ってきました。
上毛かるたの旅『い』。近々、アップしますね。
早起きしてひとりで任務クリア(笑)です。
2006年12月11日 12:33
グランパさん。お返事遅くなりました。
>相変わらずキレイなブログですね。
そうですか?ありがとうございます。グランパさんも相変わらず
いろいろなことに挑戦していますね。
先日は偶然でびっくりしました。
スーパーアリーナ、楽しみにしています。今からわくわくです。お話、期待してますね。
2006年12月11日 12:40
さよちんさん。大変、お返事遅くなりました。
>環ちゃんヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
しばらくご無沙汰してしまい恐縮です。東京も歩いてみると自然、発見がたくさん。
「男前豆腐」とうとう挑戦しましたか。2丁だなんて大人買い(?立派な大人でした(笑))ですね。
体調整え中・・とは。大丈夫ですか?
>1時間の距離を歩き始めたの
これまたびっくりです。でも歩くのっていいですよね。
宿泊忘年会。確かに豪勢かも?午後3時出発で翌日は11時に会社に戻っていましたよ。ほんと飲みに行った感じです。
2006年12月11日 14:10
一列に並んだユリカモメ、かわいいですねー

東京出張から帰りました。
火曜の朝7:00に車で出発し、土曜の夕方帰宅しました。
関東も暖冬ですかね。東京は思ったほど寒くなかったです。
夜はホテル近くのスーパーでビールと食料買出し、
部屋で寂しく飲食してました。
金曜の夜は、街に食事に出ましたけどね。ボーナス日ということもあって人がいっぱいでしたね。
久しぶりに行くと、やっぱり東京って賑やかで良いですね~
環ちゃん
2006年12月11日 22:30
kawaseiさん。出張お疲れ様でした。
東京は寒くなかったですか。この前、私が東京へ行った時は寒かったですよ~。でもやはり暖冬でしょうかね。
週末は会社の忘年会で伊香保温泉へ。浴衣で取材(笑)に出掛けました。お風呂上りだったもので髪が凍るかと思った位、寒かったです~。
ユリカモメ。ほんと指定席があるかの様でした。
2006年12月13日 23:17
 この頃はあちこちで環境保全に取り組んでいますね。もう少し早く気が着いて取り組んでいたらこんなにも環境汚染が進むことはなかったと思うと残念な部分もありますね。
 個人的には分別ゴミ程度の取り組みしか出来ませんが、最近写真を撮影してもパソコンを持っている人にはプリントをしないでデータであげたりしています。これも環境保全の一助となるのでしょうか?やっぱりただの横着だけですよね。
環ちゃん
2006年12月15日 20:23
ゆうくらふとさん。こんばんは。大変遅くなりまして。
分別ゴミ。本当に大切なことです。それに写真を印刷せずにデータで・・。
これは立派な環境保全ですよ。横着なんてとんでもないですよ。
出来る様で出来ない行動です。こういう積み重ねがこれからの子供達に影響を与えていくと思います。
自信を持って実行してくださいね。私も少しづつですが頑張ります。

この記事へのトラックバック