上毛かるたぶらり旅 『さ』

今回の旅は『さ』
2時間渋滞の車が並ぶこの時期の知る人ぞ知る観光スポット!


舞台は群馬県藤岡市鬼石(おにし)。


今回の上毛かるたぶらり旅は・・・


画像



『三波石と共に(さんばせきとともに) 名高い冬桜(なだかいふゆざくら)』


今回はこの札をもとに『三波石峡(さんばせききょう)』『桜山公園の冬桜』を訪ねてきました。



三波石(さんばせき)は、群馬県藤岡市を流れる三波川流域で取れる青緑の変成岩。しばしば白い模様が入り、庭石としてよく利用されている。近年では、同町での産出量が減り四国からのものが多く出回っている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



三波石峡は神流川(かんながわ)の矢納入り口、登仙橋から下久保ダムまでの約1.5kmの渓谷。この三波石が河川の樹木と相まって見事な渓谷美です。



こちらは『冬桜』
是非、クリックして拡大してご覧を!


画像


桜山公園の中腹位置からの1枚。白~く見えるのはみんな桜です。

その数・・・。なんと??

7,000本!!


こちらは山頂から見下ろした1枚。


画像


ほんと見事でした~。あと1週間早かったらもっと・・・。


画像



渋滞を予想して朝5時に起きて出発してよかったです。
この時期にきれいな桜に出会うことが出来ました。


画像




かるたに忠実に・・と思って挑戦した1枚。

画像



三波石峡にピントが合ってますが、いかがでしょうか?


今日も素晴らしい日本の環境を堪能してきました。

この記事へのコメント

2006年12月03日 21:56
素晴らしい三波石峡と冬桜。どちらも素晴らしいです。
三波石は、私の知人のお庭がこの石で作られています。石が水ですから、池は作らないのだそうで広いお庭に配して、周りを回れるように出来ております。とても綺麗な石ですね。しっかり流れにピントが合っていましたよ。素敵な構図ですね。
7000本の冬桜、一山を埋めて咲いて本当に素晴らしいです。素晴らしいとしか言いようの無い風景を、充分楽しませて頂きました。
環境を意識した日々
2006年12月04日 12:24
S子さん。ありがとうございます。
今回の旅は私も初めての場所でした。冬桜は山頂まできつい階段でしたが、登る価値があります。
11月後半が見頃かもしれません。ただ最近の温暖化影響によるお天気ですと何とも言えなくなってきていますが。
三波石のお庭なんてきっと見ごたえがあるでしょうね。
写真で楽しんでいただけた様でよかったです。
2006年12月04日 14:43
県民でありながら、ナマで「鬼石の冬桜」を見たことがありません・・・(汗)でも、キレイですね。ふるさとの景色を満喫させてもらいました。ところで、鬼石と言えば「鬼石味噌」がおいしく、都会に住む恩師に送ったことがありました。恩師はとても気に入ってくれ、よくそのお味噌を持って会いに行ったものです。
環境を意識した日々
2006年12月05日 22:38
エイジアンナビゲーターさん。
「鬼石の冬桜」は未体験でしたか。私も初めてでした。きれいな桜でしたよ。こんな素人写真で満喫なんて恐縮です。
「鬼石味噌」有名みたいですね。向かう途中も味噌の看板がたくさんありました。私も一度使ってみようかと思います。
環境を意識した日々
2006年12月05日 22:40
nuwaa's selectionsさん。TBありがとうございます。
ごめんなさい!TBは一時保留設定にしてありまして先ほど気付きました。
かるたもたくさんあるのですね。後でゆっくり見させて頂きます。
環境を意識した日々
2006年12月05日 22:42
柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイトさま。
TBありがとうございます。TBは一時保留にしていまして、先ほど気付きました。公開が遅くなり申し訳ありませんでした。これに懲りず関連情報大歓迎ですのでよろしくお願いします。私も後でゆっくりお邪魔させて頂きます。取り急ぎお礼まで。
群馬県人
2006年12月05日 23:43
見事な冬桜!ありがとうございます。
数年前に主人が「鬼石の冬桜、観に行こう!」の言葉に
「見ごろなの?」と一抹の不安を抱えながらも「大丈夫!大丈夫!冬だから、今見ごろだよ!」と2月上旬にお弁当を作り息子と3人で。。。みごとに時期外れ、山頂まで登り枯れ山を見ながらおにぎりを食べました。
環さまの素敵な写真で無念が晴れました、ありがとうございます。来年、本物を観にいきたいです。
環境を意識した日々
2006年12月06日 06:39
群馬県人さん。おはようございます。
結構、群馬に居てもなかなかこの冬桜はお目にかかれないですよね。
私はこのかるたの旅を始めてから頂いたコメントで例年12月2、3日あたりは見頃と知りまして。
山頂まで登られたのですね。でもきっとおいしいおにぎりだったここと思います。
是非、来年は観てください。山を登る山道に「渋滞時はここから約2時間・・」という看板がありました。私は早く行ったので大丈夫でしたが、時間帯はご注意を!
2006年12月06日 17:38
 環さま、冬桜とは、それはそれは美しいものですね。
 私は雪国育ちなので、山の木に雪が積もっている風景は見慣れていましたが、冬桜を見たのは、これが初めてのような気がします。
 寒いのに咲く花・・・素敵だと思います。
 私もそうありたいと思います。
 今はぬくぬくだらけておりますが・・・そのうち。
2006年12月07日 09:40
 eco検定、合格おめでとうございます!
 やったね!
2006年12月08日 06:49
とみさん。大変遅くなりました。
とみさんも初めてでしたか、冬桜。
この日に立ち寄った温泉に冬桜まつりなるもののポスターがありました。そこには真っ赤な日の出に冬桜・・という綺麗なものでした。そんな情景を見てみたいと思いましたよ。
(そう言えば今回の記事、温泉のことは書いてませんでした。ぶらり旅、当然仕上げは立ち寄り湯です(湯~))

寒いのに咲く花。いいですね。
検定合格のお祝いのお言葉。ありがとうございます。久々に試験なるものを体験し、よい経験になりました。

この記事へのトラックバック

  • かるた

    Excerpt: かるた(歌留多)の由来は、ポルトガル語のcarta(英語のcard)。 Weblog: nuwaa's selections racked: 2006-12-04 17:42
  • 地球温暖化防止月間

    Excerpt: こんにちはNです。皆さん、12月は地球温暖化防止月間度ということをご存知でしたか?12月が一年の中で一番空気が汚れる月なのです。師走の交通量、暖房などで二酸化炭素の濃度が濃くなるようです。 12月に.. Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト racked: 2006-12-05 17:58
  • キリバス大統領 「地球温暖化で水没の危機」と理解訴え

    Excerpt: Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-02-05 14:28