銀座・京橋・日本橋の灯りが・・・

変わるのをご存知ですか?


明治時代のガス灯から始まり、現在の照明灯になってからも40年近く親しまれてきた東京中央通り、銀座・京橋・日本橋エリアの道路照明灯が一新されます。
国際コンペとして世界からデザインを募集した知る人ぞ知る企画。



「TOKYO LIGHTS -銀座・京橋・日本橋/中央通り照明デザイン国際競技」


世界18ケ国、280作品の中から最終選考エントリーとして5作品が選ばれました。
2006年10月29日(日)~11月5日(日)の間、都内各地で公開展示され、一般投票も実施されました。ホームページ上での公開・投票も実施されました。

東京駅ではこんな感じに・・・。

画像



2006年6月15日(木)の応募に始まり、各種選考審査を重ね、本日、最終審査結果が・・。
実は私、この応募時期からこの結果を追いかけていました。


先日(11月17日)、最終選考会が実施され、作者の公開プレゼンテーションが・・。
なんと全国で約60名の招待でしたが、応募してみました。
その結果、なんとハガキが到着。
本会場とはなりませんでしたが、サブ会場での招待を頂きました(感激~)。


画像


記念すべき再入場券です。これは招待ハガキと引き換えに渡されました。


前置きが長かったですが、気になる最終選考結果は・・・。

最優秀賞は1枚目の写真のです。
なんと群馬県出身の方でちょっと身近~。
他の4作品もどれが選ばれてもおかしくない素晴らしい作品でした。


この方は「リサイクル」を強く作品に織り込んで、プレゼンでも主張していたのが印象的でした。
最優秀賞に選ばれた作品は、その作者の指導のもと、これから実現への活動をスタートするそうです。


銀座・京橋・日本橋がこれからこのデザインに変わっていくなんて楽しみです。
仕事柄、東京へも出向く私。


銀座・京橋・日本橋の灯り。


これからどう変わっていくのか?またどんな環境になっていくのか?


見守っていきたいと思います。


ちなみに最終選考会は有楽町の「東京国際フォーラム」にて開催されました。


画像


お昼にはこんな光景が。
オフィス街の会社員さんの為に、こんな屋台が多数ありました。
こういうのも楽しいものです。しっかり並んでいただいてきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月21日 18:46
環ちゃんいつも凄いですね!
ビールがあたったり、今回は60人の中に入ったり、ラッキーな人は一生幸運に恵まれるようです。
難しい照明の話はよく解りませんが、さすが専門家の環ちゃんと感心しています。
オフイス街の屋台、と言うのも面白い風景ですね。驚くことばかりです。
環境を意識した日々
2006年11月21日 22:19
S子さん。いやいや~。
偶然ですね、今回は。案外応募が少なかったりして・・。
でもいい経験が出来ました。
東京も探すとこんな場所もあって楽しいです。ちなみの私が立ち寄った屋台。弁当パックの2ケ所が空いていて、そこに入れるおかずを2品選んで650円。軽自動車の中にお店の方が1人いて、選ばれたおかずを詰めてみなさんに・・。
今度、プライベートで出かける時にでもゆっくりしてみたい場所です。JR有楽町駅を降りてすぐの場所でやっていました。

この記事へのトラックバック