熊マニュアル??

「遭遇したらゆっくり後退」

これ、本日、環境省から公表された熊マニュアルに記載された対処法のひとつ。


環境省によると、10月末現在で全国で捕獲された熊は約4,300頭にも及ぶとか・・・。
死傷者もなんと約130人と過去最高で、市街地まで被害は広がっているみたいです。


遭遇した場合は「動きを十分確認しながら、ゆっくりと後退する」というのがおすすめ対処法みたいです。

庭先の柿や栗をきちんと収穫する。周辺のやぶを切り払ってクマの隠れ場所をなくす。
これも効果ある対処法みたいです。


生ごみや果実を放置しない。


環境面からも当然といえば当然な対処法。


山に近い方、山を訪れる方は要注意です。


熊といえば・・・


熊が鮭をくわえた木彫りの置物。

家のどこかにあるお宅も結構多かったりして・・・。
確かあったなあ~ と探してみると・・・。


我が家にもありました~

画像



ちょっとこじつけですが、こちらもどうぞ!


画像


福島県浪江町の鮭遡上見物時の1枚。
勢い良く跳んでいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月11日 06:54
柿をとる人がいなくてボランティアを募ったというのも聞きました。
今年は天候不順で熊の食べ物が山に少ないとも聞きました。

異常気象が毎年になってしまうような地球環境を少しでもよくするため、ほんのわずかな努力でも惜しみたくないですね。

熊の彫り物、たしか実家でみたことあります!
環境を意識した日々
2006年11月11日 08:59
もったいないかあさん。おはようございます。
山から離れた我が家のまわりで柿の木があるお宅でも収穫されずに放置されている柿をこの時期多く見かけました。
これが登山道、山道となると熊が現れて危険なのでしょうね。ゴミを持ち帰ることだけは徹底してもらいたいです。
本日の朝刊でも取り上げられていますのでみなさん参考に!

11月なのに半そでになる日もあったりして。異常気象は多くの人が認識していることでしょう。
足元からの行動、大切ですよね。我々、エコピープル(予定(笑))としても・・。

やはり熊の彫り物、目にされていますね。
2006年11月11日 21:17
本当に今年の熊のニュース、多いですね。
熊の対処法よく覚えておきます。有り難う!!
私はなんて思っても、何時何処で会わないとも限りませんよね。
鮭の遡上、こんなのを飛び越えるんですか?
凄い力ですね。熊さんの置物我が家にも有りました。
北海道のお土産だったと思います。なんとなく懐かしいです。
環境を意識した日々
2006年11月11日 21:27
S子さん。
鮭の遡上。実は想像に対してはがっかりの結果でした。で、私の期待していた遡上のイメージと思い撮影したのがこの1枚。
こんなところを飛び越えるのが遡上ではありません。誤解を招く写真で申し訳ありません。
熊さんの置物。ありましたか。熊にはご用心!!
アナベル
2006年11月12日 12:01
こんにちは。何故此処で熊出現?の環境省ニュースが記事に?と思ってます~。此処若しかして、熊さん出現なさるの?猿は?
北海道では、里山が少なくなって餌が少なくなり、人家に熊出現被害が出ているのですって。森林伐採、自然破壊で、熊、猿の獲物まで人間が搾取しているようですね~~。
熊さんの歌は楽しいのにね?(ある~日、森の中、熊さんにであ^た~~。♪。)熊さんにあったら、着ている物をひとつ脱ぎ捨てて、後姿を見せず退散?ではなかったかな?この頃、記憶力衰退気味~。
それと、北海道では、熊の剥製を二度見たよ。月の輪熊は物語にもなるよね。、アファンの森をつくって自然を守っている、ニコル氏は、熊を殺すな、人間が自然破壊をしているのだからと、動物保護を訴えてらっしゃいますよね。自然を大切に、里山つくりを目指してらっしゃいます~。異国の方なのに、頭が下がります。鮭さんのジャンプ、お見事。パチパチ~。熊さんの置き物。埃だらけ~。この頃掃除班、休みがち~~(T_T)/~~~。
環境を意識した日々
2006年11月12日 20:13
アナベルさん。
一応、環境省さまとはタイアップさせて頂いておりまして(笑)。勿論、私のところは熊は出現しませんよー。
里山も環境関連では流行語ですね。里山つくりは多くの意味で重要と思います。
鮭のジャンプは私も初めてでしたがびっくりです。アナベルさんとこもありましたか、熊の置物。これを期に表に出してあげてくださいね。いつもありがとうございます。
たみ
2006年11月12日 20:20
家でも昨日、熊の置物が出てきて「どうする?」と話していたところです。北海道のお土産ですがあまり年数が経つとぅ・・・ね。とりあえず埃をはらって磨いたところです。また新たな気持ちで飾っておこうと話ています。彫刻に興味をもつとあながち粗末にはできません。
環境を意識した日々
2006年11月12日 20:38
たみさん。こんばんは。
熊の置物、出てきましたか~。それは偶然でしたね。やっぱり北海道土産が多いみたいですね。彫刻もいいですよね。神社の彫り物なんか見入ってしまいます。結構、磨くと光りそうなのが熊の置物??

この記事へのトラックバック

  • 老後に夫と同居→妻の死亡確率2倍

    Excerpt: 老後に夫婦が同居していると、妻の死亡確率が2倍になるという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  夫婦仲むつましく過ごす老後というものは、多くの人が理想とするとこなのだが、状況によって.. Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-01-29 15:38