またまたアサヒキャンペーンに・・・

当たってしまいました~


画像



「アサヒ極旨」


・・・と言っても10万人に当たるご試飲モニターキャンペーンでして。


妻曰く、「10万人だよー、誰でも当たっちゃうよ」


「そうかな~。でもすごいよ~。」と思いつつ、素直に喜ぶ私。


ちなみに今年の7月にもこんなの当たっています。


【過去記事です】アサヒビールのキャンペーンで環境にやさしい焼酎が・・・。


結構運気が私に・・・と勝手に思い込み、勢い付けて本日行ってきました。


第1回環境社会検定試験(eco検定)



画像




これは東京商工会議所・施工商工会議所が主催する第1回の環境社会検定!


いわゆる「eco検定(エコ検定)」です。


この検定の存在を知って申し込みしたのは7月25日。
それから約2ケ月半。少しづつ勉強してきて本日を向かえました。


「第1回」ということで過去問題もなく厳しい勉強となりましたが(これが一番苦しかった~)、「第1回」、これが励みになりなんとか頑張ってきました。明日のニュースで話題に挙げられるかな?
何度かブログで紹介して有言実行の効果を狙おうかとも思いましたが、極秘のうちに本日となった訳です(ご想像通りの小心者です~)。


気になる受験者層


学生さんから50代、60代の方まで、男性、女性と幅広い受験者が集まってきました。
やはり環境に対する意識の高まりでしょうか・・・
こういう検定に真剣に取組んでいる方がたくさんいるなーと感心するばかりでした。


気になる試験?


結構難しい問題が多かったです。私なりには勉強してきましたが、テキストを熟読し、環境白書の内容も理解していないと厳しい問題ばかり・・・。
※ちなみに出題はテキストと平成18年環境白書からの最近の時事問題など。

ま、こうして記事にしているってことは、ある程度合格ライン???
自己採点ですけどね。


気になる結果は11月26日位の予定(主催者からは24日発送)。


受かるといいな~



久々に緊張感を味わいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

E・G
2006年10月15日 22:25
環ちゃん
受かるといいですね。
でもお名前に「勝利」の2文字が入ってますからね^^
環境を意識した日々
2006年10月15日 22:42
E・Gさん。早速ありがとうございます。また応援に感謝です。
名前は最初から公開しているのでモザイクレスで(笑)。
いつも名前負けですでど・・。もし受かったらまたお知らせします。そうでなかったら話題を変えて・・(再笑)。
2006年10月16日 15:37
こんにちわ。はじめましてかなぁ・・・。いつも読ませていただいてたんですが、コメントを入れたことがあったかどうか忘れてしまいました。
私も受けました!あまり自信はありませんが。
ともかく、日々エコを継続することと、まだ知らない人に広めることを目標にがんばっていきたいです。
環境を意識した日々
2006年10月16日 20:56
cloverさん。こんばんは。
Switch On ! 「日記」。伺ったことあります。思い出しました。ようこそまたお越し下さいました。
受けたのですね!eco検定。今回、勉強しただけでもよかった様な充実感があります。今まで知らなかったことも覚えた様な。いろんなサイトで答え合わせやってますけど昨日より今日の自己採点の方が点数が下がってしまいました。
また遊びに行ける様にリンクさせて頂く予定です。これからもよろしくお願いします。受かるといいですね!
2006年10月17日 21:35
環ちゃん頑張りましたね。私はeko検定試験があることも知りませんでした。やはり環境を真面目に考えていらしゃる方だったんですね。いままでのブログでわかっていたけど改めて敬意を表します。受かるといいですね。勝利さん!
環境を意識した日々
2006年10月18日 08:02
たみさん。いつもありがとうございます。
敬意を表しますなんて恐縮です。ただ、趣旨等から勉強になるかなーって感じ、受けてみました。久々の緊張感を味わいよい経験になりました。
eco検定の存在はほとんど知られていないかと。これから広まっていけば第1回受験者としてはうれしいのですが。
名前負けしない結果になればいいのですが・・。
2006年10月18日 19:04
環ちゃん
凄い勉強家だったのですね。
素晴らしいです。きっと合格ですね。
11月を楽しみにしています。

「そうかな~。でもすごいよ~。」と思いつつ、素直に喜ぶ私。・・・・ほんと!如何にも環ちゃんらしくて素敵!!何度も当たるって事は、それだけ消費に貢献している証でしょうね。前祝いの乾杯に成りましたね。オメデトウ♪~
環境を意識した日々
2006年10月18日 23:35
S子さん。こちらにもありがとうございます。
勉強家だなんてとんでもありません。でも受かることを祈っています。マークシート方式だったのですが、何年ぶり??って感じでした。受験番号ちゃんとぬれたか心配だったりして・・。
それだけに消費・・・その通りかもしれません。試験日にはとりあえず勉強が終わったとしうことで祝杯を・・。
2006年10月19日 09:54
コメントありがとうございました。
第一回の試験で何が出るか見当つかなくて
余計に集中して勉強してしまいましたが、
出た問題は新たなテキストみたいで
興味深く読んでしまう感じでしたよね。

近頃、実際には何をすればよいかみたいなことを
ブログに書いてます。
よろしかったら、あちこちのぞいてみてくださいね。
私も環ちゃん(とお呼びしてよいでしょうか)のあちこち読ませていただきます。
環境を意識した日々
2006年10月20日 07:17
もったいないかあさん。ようこそお越しを!
>何が出るか見当つかなくて余計に集中して勉強してしまいましたが・・・
私もそうですが皆さんそうだったでしょうね。貴重な体験だったと思います。
そちらのブログ、まだ少ししか拝見しておりませんが、後ほどゆっくり訪問させて頂きます。
「環ちゃん」でいいですよ。「環ちゃんさん」は変なのでそのままお呼び下さい。私も「もったいないかあさん」と呼ばせて頂きます。
2006年10月21日 15:56
ECO検定なんてものがあるとは知りませんでした。学習の成果があらわれて合格するといいですね。合格通知を楽しみにしています。
 それにしても「アサヒ極旨」おめでとうございます。何かに当選するって嬉しいですよね。
2006年10月21日 19:09
おめでとうございます。
極旨、いいですねぇ。
食べ物は時々応募しているのですが、全然当たらない…。
でも、それ以外だと今年は3回当選です。
環境を意識した日々
2006年10月21日 21:47
ゆうくらふとさん。
eco検定。これは第1回ですし、テレビ等で紹介されている訳でもないので知らない方がほとんどかと。応援ありがとうございます。よい結果となりましたらお伝えしますね。
ビール。少しですけど当たるとうれしいです。
環境を意識した日々
2006年10月21日 21:49
いりさん。こんばんは。
お祝いの言葉(?)ありがとうございます。
食べ物以外では高確率?一体何が当たっているのでしょう?気になります。いずれにしても高確率ですね。
極旨。あっという間に飲み干しました~

この記事へのトラックバック

  • たまには昔話でもしてみよう

    Excerpt: オレは昔、参加団体としてエココンに参加していました。エココンとは、全国大学生環境活動コンテストの略です! 東京電力も共催する、全国の環境サークラーが日ごろの活動成果を発... Weblog: エコスタ日記 ecosta*diary racked: 2006-10-26 05:14
  • eco検定(環境社会検定試験) 合格しました(祝!)

    Excerpt: 今日から「eco People(エコピープル)」です。 Weblog: 環境を意識した日々 racked: 2006-11-24 22:10