上毛かるた

ってご存知ですか??


画像




『上毛かるた』は郷土の歴史上の人物や名所、名品などを取り入れたいわゆる郷土かるたです。


群馬県人では「知る人ぞ知る」というよりは「みんな知っている」という名物かるた。

群馬出身の著名人では「井森美幸さん」「中山秀行さん」などがTVで取り上げたこともあるかるたです。
群馬県人に「上毛かるたの『く』は?」と尋ねれば・・・。

『草津(くさづ)よいとこ 薬の温泉(いでゆ)』と誰もが答えるとまで言われています。


上毛とは上毛国と書いて「かみつけのくに」と読み群馬県の意味なのです。


最近、感じたこと・・・。


私が現在暮らしている街は群馬県!


「群馬県ひとつとっても、まだまだ知らない観光地、名所って多いな~」


・・・で、ひらめきました☆


「いっそのこと、上毛かるたに出てくる街、名所を訪ねてみよう!」


・・・ということで、本日から始めます!終わりはいつになることやら・・・。


「環が行く!上毛かるたぶらり旅」


記念すべき初回は『ひ』 『白衣観音 ○×△○△』


お楽しみに!(地域限定???)


※『上毛かるた』は財団法人群馬文化協会にて昭和22年から発行されています。これから作るページは我が家にある『上毛かるた』を使わせて頂き、実際にそこを訪ねています。我が家の『上毛かるた』とはいえ、これらの商標的なものは財団法人群馬文化協会に属しています。こんな素敵な郷土かるたを提供頂いた財団法人群馬文化協会に感謝致します。

この記事へのコメント

2006年10月09日 20:13
本当にその場所まで出かけるの?それって凄いし大変なことじゃない?いくら群馬県に住んでるったって。
偉いわね!勿論、お嫁ちゃんと一緒だよね。
頑張ってね!それとも私の勘違いかしら?ボケてるし・・
環境を意識した日々
2006年10月09日 21:28
さよちんさん。
>・・・ということで、本日から始めます!終わりはいつになることやら・・・。
この表現がオーバーに聞こえちゃいましたか?これからお遍路さんに出かける訳でもなく、伊能忠敬の様に地図を作りに旅を始める訳でもなく、要するに今日から旅に出掛けてしまった訳でもないのです。
休日を利用して気が向いた時にかるたの街を訪ねるという企画です。確かに全部はボリュームがありますけど。
でも群馬へ旅行を考えている方への参考になれば幸いです。先日、さよちんさんの行った伊香保もありますよ~。
嫁と一緒です(照☆)。頑張ってみますのでブログでのお付き合いをお願いします。
2006年10月10日 09:10
随分面白そうな企画ですね。楽しみにしています。
先年、草津で遊びました。そして白根山、横手山などへも足を伸ばしました。吾妻はや・・・大和タケル???だったでしょうか??いろんな事思い出させて頂けそう~~
休火山口の石楠花が印象深く残っています。
環境を意識した日々
2006年10月10日 12:28
S子さん。こちらにもありがとうございます。
草津をはじめ、結構、群馬を訪れた方は多いかと。
楽しい旅を思い出して頂ける様、頑張ります。マイペースですけど・・。
2006年10月10日 15:21
番組名は忘れましたが、テレビでやってましたよー。
「上毛カルタ」名所などをカルタにして県民皆が知ってるって好いですね。とても良い事だと思いますよ。
他の県も真似するべきだと思いますよ。
「環ちゃんが行く!上毛かるたぶらり旅」楽しみにしてますよ。

環境を意識した日々
2006年10月11日 07:37
kawaseiさん。テレビでご存知でしたか。
郷土かるたって多く存在すると思いますが群馬人に上の句を出すと答えられる人が多いのにびっくりですよ。
のんびり進めていきますがどうぞよろしく!
2006年10月11日 17:00
懐かしくて、思わず手を伸ばしてしまいそうになりました・・・(笑)
北京には「群馬県人会」なるものがあり、毎年、お正月には“会長杯争奪・上毛カルタ大会” が盛大に行われます。(私は職業柄、常に読み手です・・・たまには参戦したい)今年の年明けは、北海道会がたまたま同じ会場で新年会をやっていたので、飛び入り参加してもらいました。道産子も上毛カルタに挑む群馬県民パワーに大笑いでした。いやいや、楽しかったなぁ~。
環境を意識した日々
2006年10月13日 07:29
エイジアンナビゲーターさん。
そう言えば群馬県人でしたね。TBとかするべきでした。
北京に「群馬県人会」?しかも上毛カルタ大会?
それは楽しそうですね。では少しづつですが進めていきたいと思います。ご指導もよろしく~
群馬県人
2006年12月01日 00:15
初めまして。色々なサイトを見ていたら上毛カルタの文字に反応してしまいました。
3年前息子が金沢の大学へ入りサークルで上毛カルタがプチブームになったそうです、このようなカルタが他県に殆んど無い事を初めて知りました。
地元民なのに”さ”でおなじみの冬桜を観に出かけた処季節外れで(笑)数年前の失敗です。本来今ごろからが見ごろだそうです。
上毛カルタ巡り楽しみながら頑張って下さい。
私は楽しみに読ませていただきます。
2006年12月01日 08:00
群馬県人さん。こちらこそはじめまして。
数多いサイトからようこそお越しを。ありがとうございます。
ここへ遊びに来てくれる群馬県人で北京在住の方なんか、北京で上毛かるた大会をやっているそうな。すごいですよね。
今年の夏、『さ』の名所の先へ車で出掛けて故障し、電車で帰ったというちょっと立ち寄り難いエリア。でもかるたの旅。そろそろ『さ』かな?なんて考えていたりして。今頃が見頃なんて聞くとうずうずしてきました(笑)。
>私は楽しみに読ませていただきます。
うれしいコメントです。コメントなど気にせず遊びに来てくださいね。そろそろ次の札をアップ予定です。
2007年06月19日 21:04
shozoさん。コメントありがとうございます。
田中正造カルタですか。興味あります~。
そちらのページも今度拝見します。どうもありがとうございます。

この記事へのトラックバック