2006本屋大賞受賞作品

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』


実はこの作品の映画のロケ地。通勤途中にありまして・・・。


画像


ここは旧坂田医院診療所。国登録有形文化財となっています。場所は埼玉県熊谷市。



画像



ところで本屋大賞ってご存知ですか?


第1回大賞受賞作品 『博士の愛した数式』小川洋子著(新潮社)

あっ、これ。過去記事にて紹介させて頂きました。以下ご参考!

「博士の愛した数式」がもうすぐ公開されます。(参照はクリックを!)


第2回大賞受賞作品 『夜のピクニック』恩田陸著(新潮社)

そして第3回大賞受賞作品が 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
リリー・フランキー(扶桑社)



この『東京タワー』。映画化が決定しており、公開は2007年4月GWとか。
で、この写真のロケ地で撮影が行われました。

ちなみにドラマ化もされ、11月に放映されるそうです。
11月18日(土)よる9時~11時29分放送。


この旧診療所に撮影隊らしき人々が集まっているのを見かけたことがあります。
その際はまさかこの映画のロケとは思いもよりませんでした。



先日、あらためてこの国登録有形文化財を見てきました。
直線を基調としたモダンスタイルという表現に納得しました。


こういう古くからの建造物を訪ねるのもいいものです。

最近始めた『上毛かるたぶらり旅』
ほんと身近なところに知らない歴史がいっぱいです。


明日は東北方面へ行ってきます。会社関係の旅行です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さんがつ
2006年10月28日 15:52
古い建物って好きです。
洋館、古いレンガが歴史をかもし出していて、そのモダンなデザインとともになんだかセンチメンタルな想像を膨らましてしまいます。
古い日本家屋もいいですけどね。(廃墟も好き)
環境を意識した日々
2006年10月29日 21:21
さんがつさん。ありがとうございます。
私も古い建物は好きです。いいですよね。
28,29日と宮城、福島へ行ってきました。日光あたりの紅葉で結構渋滞がありましたが無事帰ってきました。
さんがつ
2006年10月29日 23:21
環ちゃん
お帰りなさい!
お疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね。
2006年10月30日 11:05
古いのに改造もなく残ってるってすごいですねー
『上毛かるたぶらり旅』楽しみにしてますので、
引き続きお願いします。

東北の紅葉はどうでしたか?
E・G
2006年10月30日 18:58
写真に撮りたい建物ですね。
夕暮れ時にぽっと灯が点いていたら素敵かも。
環ちゃんはいつも横目に見ながら通っているわけですか。
この医院の附近も落ち着いた環境なのでしょうかね。
そうすると、群馬から埼玉まで通勤ですか?
2006年10月31日 06:14
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の映画、楽しみにしています。オダギリジョーさんが「ボク」役だそうです。原作は、読んでません。作者のリリー・フランキーさん、テレビでたまに見かけますが、何となく雰囲気が、オダギリジョーさんに似ているような気がするのは、私だけ?
 通勤途上にロケ地があるなんて、いいなあ。
環境を意識した日々
2006年10月31日 07:39
さんがつさん。またまたありがとうございます。
旅先でのお話も後ほど~
環境を意識した日々
2006年10月31日 07:43
kawaseiさん。
近くにありながら国登録有形文化財とは知りませんでした。
『上毛かるたぶらり旅』そろそろ次も紹介しますね。楽しみにしてくれてるなんて嬉しいです。
東北の紅葉。私が訪れた場所は全然って感じでした。やはり奥へ入っていかないとみたいです。
kawaseiさんの紅葉絶景は拝見しました。きれいですね~。足跡残しませんでしたが堪能させて頂きましたよ。
環境を意識した日々
2006年10月31日 07:46
E・Gさん。
きっとE・Gさんなら幻想的な1枚を撮られると思います。
ご想像通り、群馬から埼玉へ県をまたいで通勤しています。
でもほんと味のある建物ですよ。
環境を意識した日々
2006年10月31日 07:50
とみさん。おはようございます。
そうそう、オダギリジョーさんも出演でしたね。
私も原作は読んでいませんよ。
リリー・フランキーさんとオダギリジョーさん。ほんのちょとだけそんな気もします。いまいち、フランキーさんが思い出せません(笑)。
ロケ地と言ってもほんのワンシーンだと思います。私もきっとこの映画は観ると思います。
2006年11月01日 11:53
レンガ造りの建物、この雰囲気は現在の県庁の一部(県警本部??)に良く似ています。県庁も大分古いと言うことでしょうか?何年も建て替えの話も出ていたようでしたが~~
懐かしい匂いがしますね。早くドラマを見たいです。

上毛カルタの続きも期待しています。環ちゃんお仕事でお忙しそうですね。そんな中を、丁寧に教えて頂いたアルバム、やっとUP出来ました。環ちゃんのおかげです。先ず報告をと思っていましたのに、もうご覧戴いて恐縮しています。本当に有り難うご在ました。これからも色々教えてくださいね。
環境を意識した日々
2006年11月01日 22:21
S子さん。こんばんは。
県庁がこんなイメージですか。ちなみにロケは映画用みたいなので18日のドラマはこの建物は登場しないと思います。
上毛かるた。みなさんにご期待頂いている様でありがとうございます。先程やっと更新しました。今回は『ふ』。きっとみなさんご存知のお話が登場しますよ。

アルバム。偶然訪れた際、気付きました。あまり丁寧には説明出来ませんでしたが、上手く出来ていますね。お疲れ様でした。私でお役に立てるならまた聞いてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 旧志免鉱業所竪坑櫓が国の登録有形文化財に

    Excerpt: 旧志免鉱業所竪坑櫓が3月16日、国の登録有形文化財に指定されました。竪坑(たてこう)というのは、地表から垂直または垂直に近い傾斜で掘り下げた坑道で、通路や通風に使用するものです。旧志免鉱業所竪坑櫓とい.. Weblog: 福岡あるある情報銀行 racked: 2007-03-18 06:21
  • 祭りが盛んですね~

    Excerpt: 私の勤務地、埼玉県の旧妻沼町(現在は熊谷市)では『めぬま祭り』が開催された。 Weblog: 環境を意識した日々 racked: 2008-08-03 10:50