天上の青「ヘブンリーブルー」に魅せられて・・・

画像



「たぶん日本一のあさがお園」へ行ってきました。


たぶん日本一???


入口にはこんな看板が・・・。



画像




ここは群馬県の沢渡温泉の先に位置する「大岩フラワーガーデン」



入口からすでにこんなにたくさんの「ヘブンリーブルー」がお出迎え!!


画像




「ヘブンリーブルー」は在来種の朝顔と違い、秋に開花のピークを迎えるのが特徴だそうです。
9月30日に新聞記事で見つけ、早速、行ってみた次第です。
約400メートルの垣根に約6,500株が植えられているそうです。
10月末くらいまでは楽しめるそうです。


画像



園内には白い西洋朝顔もこんな感じに綺麗に咲いていました。


ここ「大岩フラワーガーデン」


訪問時に頂いた読売新聞(2006.8.28)掲載記事によると・・・。
ここのオーナーご夫婦が2000年の秋、草津温泉への小旅行の途中、国道を迂回したことからここの大岩に出会い、岩山と平原が織りなす壮大な風景に魅了される。
「第2の人生は自然の中がいいね」と、7.5ヘクタールの荒れ立つ土地と毎日闘い、2001年10月にオープン。今年の夏には動物園の併設し、自然と親しむ総合テーマパークへと発展させた。


・・・とのこと。


園内には動物もたくさんいて、自然を肌で感じてきました。
まさにLOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)ですねー。
きっと我々には想像し得ない苦労が多かったことと思いますが、こういうスタイルは憧れです!


大岩フラワーガーデンのホームページはこちら(ご覧になる方はここをクリックして下さい)!


草津温泉、四万温泉、沢渡温泉など、この方面にお出かけの方は是非お立ち寄り下さいね。
親切なパークオーナーがお相手してくれますよ。ほんと今が見頃ですよ~!


【大岩フラワーガーデン様】
本日は、色々とお話頂きありがとうございました。ハーブの台が移動式?というのに気付いた2人目の訪問者です。HP等紹介させて頂きました。
追伸。帰りに沢渡温泉の公共浴場でひと風呂浴びて帰りました。そちらを目指して迷子になっているお婆様がいましたので、道案内しておきましたよ~。無事、到着したでしょうか?新聞掲載効果が大きかったですね。
リンクさせて頂きました。これからも頑張ってください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2006年10月01日 22:51
ヘブンリーブルーのネーミングに魅せられて、早速やってきました。爽やかな、優しいブルーですね。「たぶん日本一・・」気に入りました。たぶん日本一の朝顔園なのでしょうね。十月一杯見られるなんて、不思議ですね。たぶん???真似ではありません。多分、この朝顔でしたら夕方まで咲いているのでしょうね。
そのために涼しい季節を選んで咲くお利口さんなのだと思います。
アナベル
2006年10月01日 23:09
環ちゃん、セイヨウアサガオのヘブンリーブルーを見に行かれたのね~。白い花は西洋紫陽花でなく、朝顔だよ^^。(文中・今夕顔の時間だけど、朝顔~~)
日本の朝顔と西洋朝顔の違いは、葉っぱで見てネ。
芋の形の丸い感じは西洋朝顔で、ヘブンリーブルー、スカーレットオハラなどあるよ。日本朝顔の葉は従来のように三角の形に切れ込みだよ~~。そしてセイヨウアサガオは時期的に遅く、これからが本番~。流石沢山咲いていたね。青一色で綺麗!!
大石フラワーガーデン、素敵な場所だったのね。HP見ましたが、何時か行けるといいな~~。続きあるのでしょう~環ちゃんの次の画像楽しみにしてます~。
2006年10月02日 06:44
記事中誤記を修正しました。
・園内には白い西洋朝顔
→園内には白い西洋あじさい
アナベルさん。ご指摘ありがとうござました。そして大岩フラワーガーデン様にもごめんなさい!
2006年10月02日 09:45
「たぶん」がいいですねー
「きっと」日本一の西洋アサガオ園ですよ!
西洋アサガオ、白も青もきれいですね。

アサガオに日本と西洋があるのも知りませんでしたし、
この時期にアサガオ見れるとは思いませんでした。
環境を意識した日々
2006年10月02日 12:39
S子さん。こちらにもありがとうございます。
「たぶん日本一・・」私もこれ気に入りました。
綺麗なアサガオを見ている時は忘れていますが、今の時期に綺麗に咲いているってすごいことですよね。
午前中には到着しないとと早めに出かけましたが、おっしゃる通り、夕方頃まで咲いているかもしれませんね。
環境を意識した日々
2006年10月02日 12:46
アナベルさん。
>白い花は西洋紫陽花でなく、朝顔だよ^^。
ありがとうございます。朝、それだけ修正して出かけたつもりが逆になってました。とほほ・・。
なるほど葉っぱで違いを見るのですね。また確認してみます。
もっときれいに咲き乱れているところもあったのですが、背景との関係が悪く、掲載した写真にしました。
いつか行ってみて下さいね。四万温泉、草津温泉なんかへ行く際はいいと思いますよ。もう少しすると紅葉も始まり綺麗だと思います。
ちなみに「大石」ではなく「大岩フラワーガーデン」です。
ガーデンの先にそびえ立つ大岩からとっているみたいです。この大岩もきれいでしたよ。
>~環ちゃんの次の画像楽しみにしてます~。
気長に待っててくださいね~
環境を意識した日々
2006年10月02日 12:49
kawaseiさん。
「たぶん」いいですよね。さきほどアナベルさんに教えて頂きましたが葉っぱで見分けるみたいですよ。
でもこの時期のアサガオ。綺麗でしたよ~。
いつもありがとうございます。
2006年10月02日 21:43
早速見に来ました。「ほんとだ!」と叫んでしました。やはりヘブンリーブルーですよね。良かった。そして偶然に環ちゃんと一緒で良かった。二重の良かった!になりました。
西洋朝顔は秋に開花なのですね。夏の花だとばかり思ってたのに信州に今頃?と思っていましたがこれですっきりしました。いろいろありがとう!
環境を意識した日々
2006年10月02日 21:53
たみさん。こちらこそ早速ありがとうございます。
秋に咲く朝顔なんて私も知りませんでした。新聞の地方版にて掲載されており、その翌日(昨日です)には向かっていました。
私もたみさんところで見つけてビックリしましたよ。なんかこういうのうれしいですよね。ありがとうございます。
アナベル
2006年10月09日 00:07
環ちゃん、こんばんは。日本朝顔と、西洋朝顔の違いは、葉っぱと時期と他に、花はニホンアサガオより大きめで、花の中心部が黄色味を帯びており、花の形には変異がなく花色もそんなに多くないですヨ。でも葉がセイヨウアサガオに似ている、琉球朝顔とか野朝顔(花が小さい)とかもあるから注意してね。私の2006/08/13 の朝顔&西洋朝顔にも書いてあるからね。朝顔を詳しく知りたければ九大HP貼ってあるからね。
大石→大岩でしたか~。すんません~。石頭でボケ進行だもんネ。
それにわざわざコメントで書かなくても記事中修正だけすれば良いのに~。私なんか年中ミスブログで、ハイミス、恥書きだらけ~ヨ。
環境を意識した日々
2006年10月09日 18:08
アナベルさん。こんばんは。
確かに黄色味を帯びてますね。葉っぱと時期と黄色味がポイントですね。ありがとうございます。
では8月13日の記事にも行ってきまーす。
修正。迷ったのですがこうしました。アップしてから気付くことも結構多いですよね。また、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック