3分環(かん)クッキング その3

久々に登場~!
三分環クッキング再び~!


今日の料理は・・・


「ヘルシー鳥皮いため」

※いたって普通のメニューです。はい。お酒の肴にどうぞ!



画像



【完成状態】出来上がりはこんな感じです。


【材料(2~3人分)】


 鳥皮・・・・・・・・約200g スーパーで200円弱で売っているもので充分です。


【調味料】


 塩・・・少々
 醤油・・・大さじ1(くらいかな?)

 ※たったこれだけです。



では、作り方!


1.鳥皮を食べやすいサイズに切ります。お好みサイズに!

※大きさにバラツキのある方がいいかも?


画像



2.フライパンを熱し、鳥皮を炒めます(と言うよりは揚げる感じ)。


※鳥皮からたくさんの油が出てきますので揚げる感じに炒めてください。


画像



3.鳥皮がキツネ色に揚がってきたら、キッチンペーパーなどで油を取ります。

ここが環流ポイント!油をこまめに取ってヘルシーに!!


画像



4.油がなくなったところで塩、醤油で味付け。さっと混ぜます。


画像



5.出来上がり~。


ごく普通のメニューですが、お酒の肴にはいいですよ。
3.の工程で油を充分に取ることがポイントです。ヘルシーに作ってください。


以上、三分環クッキングでした。



鳥皮ってすごく油が出てきます。やってみてください、ほんとすごい量ですよ。
この油。環境的にはこれを再利用してせっけんを作ることが各地で展開されています。
「菜の花プロジェクトネットワーク」って聞いたことはありますか?

1978年に「家庭から出る廃食油を回収して、せっけんへリサイクルする運動」が始まり、「菜の花プロジェクトネットワーク」として全国展開されています。

・・・ってちょっと堅いお話になってしまいました。
いずれにしても今や廃油も再利用される時代です。
みなさんのお宅の廃油、どう処理されていますか?
結構、廃油回収を呼びかけられている街、多くなってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月01日 22:57
久々の三分環クッキングですね。
おいしそう~~それに簡単そう~~
私にも作れそう~~
それに安いのも嬉しいネ!
さすが環ちゃん、優れものですね。
早速試してみます。有り難う!!
アナベル
2006年10月01日 22:59
環ちゃん、遅くなってごめんね~^。せっかっく3分環料理アップされたのに~。
鳥の皮って美味しいよね。胸肉パサパサしているけど、モモは油がのっていて、鳥皮がコリコリしているよね~。でも200gもあって~油が沢山出たでしょう~。やはりキッチンペーパーで取られたのね。これって、食べきれない時は、豚味噌の中身にも使ったり、ホワイトスースで和えたり、中華風に細切り野菜と一緒に味付けたり、葱と串焼きしたり、出来るかもね。200グラムはちょっとカロリー的に多いかも~。(3人前位かしらね)でも仕上がったら随分縮んだのね~。2人前かしらね~。廃油は出ないように、揚げ物の油は、炒めに回してます~。
環境を意識した日々
2006年10月02日 12:29
S子さん。ようこそお越し下さいました。
誰も来てくれないなーって思っていました(寂)。
おいしそうですか?メニューってほどのものでもありませんが、たまに作って食べてますよ。そうぞお試しあれ。
どうもありがとうございました。
環境を意識した日々
2006年10月02日 12:34
アナベルさん。
>遅くなってごめんね~^。
いえいえ。たまに覗いて頂ければそれだけでうれしいですよ。
油はすごくたくさん出ますよ。何かに利用出来るかもしれませんが、たまに作る料理なのでキッチンペーパーにまかせてしまいます。
そうそう、完成時はすごく縮んでしまいます。さすがアナベルさん。油にも気を遣われていますね。
いつもありがとうございます。
2006年10月03日 22:28
 美味しそうな2分環クッキングですね。鳥皮は大好きで以前はよく食べていましたが、この頃はカロリーを控えめにしているのでしばらく口にしていません。喉から唾が出てきそうです。
 廃油の取り組みは各地で進んでいますね。神奈川県では自動車を走らせたらなんてことも研究していたと思います。
 京都では実際にバスが走っているとか。
環境を意識した日々
2006年10月04日 07:27
ゆうくらふとさんには申し訳ないメニューでした。
ちょっとカロリー大ですからね、このメニュー。
サトウキビなどを燃料としたバイオエタノールというものが注目されています。でも日本の規制ではガソリンに3%までしか混ぜていけないとか・・。
ちなみにブラジルではバイオエタノールをガソリンスタンドに義務付けしているとか。ガソリン131円とするとバイオエタノール100%にて68円(ブラジル価格)。仮に輸入してもガソリン価格とほとんど変わらなくなってしまうそうです。
この技術もこれからスピードをあげて我々に近づいてきそうです。
廃油も暖房機器、せっけんなど、結構再活用されていますね。
2006年10月05日 23:59
よくラーメンの上にかかってる鶏油って、こうやって作るみたいですね。
ある種の調味料として使えるみたいですよ。
学生時代、椎名誠にはまって男の料理で鶏皮あぶって食べてたら、その煙で家事と間違われ、大家さんがのぞきにきたことがありました。
環境を意識した日々
2006年10月06日 07:47
キンキンさん。ありがとうございます。
ラーメンの上のはこういうのを使うのですか。
確かにそのまま捨てるのはもったいないですよね。
学生時代にそんなことがありましたか。私も秋刀魚を焼いてフライパンに火がまわって慌てたこともあります。男料理もある意味危険ですね!
2006年10月19日 10:07
とり皮を捨てる人もいますが、もったいないですよね。

廃食油とちょっとちがいますが、食用油の使い方について。
わたしは、揚げ油は使い切ることにしています。
TV番組でもやたら早い、うまいことをいいことに
揚げ物メニューが多いですけど、そんなに頻繁に食べてよいのかということに疑問を持っています。
だから、てんぷらをして、揚げ物をしてそれを炒め物などに使い切ったら次の揚げ物と考えています。
揚げ油は少なめにして一回で捨てる人が多いと聞きました。
おからなどの料理をすれば、結構減ります。
リデュースの考えで廃油を出さないことを目標にしています。
いい油を使うと食べきる知恵も浮かぶものです。
そんな話はHPの料理のページです。
よかったらご覧ください。
環境を意識した日々
2006年10月20日 07:23
もったいないかあさん。こちらにもありがとうございます。
出ましたね、「もったいない」。
ここで紹介している料理(ってほどのものではないですけど・・)はとり皮を買ってきて作ります。
でも普通のもも肉なんかから皮を捨てる方もいますね。もったいないです。
リデュース。勉強直後なのでピンときてしまいますね。
料理もいろいろ知恵がありますね。HPも拝見させて頂きます。ありがとうございました。これからもどうぞよろしく。

この記事へのトラックバック