山梨を尋ねて・・・その3 甲斐善光寺

ほったらかしの湯から甲府市街へ・・・。

善光寺の看板発見!


善光寺と言っても「甲斐善光寺」



画像




そう言えば善光寺って全国にいくつあるのだろう??


調べてみましたー。



全国善光寺会なるものがあるのですね。
平成5年11月に善光寺サミットというのが開かれその際に設立されたそうです。
その全国善光寺会HPによると・・・。


全国に443の善光寺如来分身仏があると言われているそうです。


さらに「善光寺」を正式な寺名とする寺院は119ヵ寺を数えるそうです。



119もあるのですね~。



私は長野県善光寺と今回の山梨県甲斐善光寺の2つだけしか行ったことがありません。



甲斐善光寺の拝観は9:00~となっていたが、「説明アナウンスは流せませんけどいいですよ~」と親切に受け入れてくれました。残念ながら撮影禁止なので写真はありません。


「鳴き竜」


手をたたくと金堂の天井に描かれた2頭の竜の鳴声が轟く日本一 の「鳴き竜」と言われているそうな。
まだ我々以外に誰も拝観者がいない為、よく響きました。感動です。



「お戒壇巡り」



暗闇の地下道を壁づたいに歩き、錠前を触れば極楽浄土にいけるという「お戒壇巡り」
いざ、チャレンジ。
入口と出口が一緒になっていて、一向に錠前は見つからず・・。


・・・反対周りしていました。それに気付きやっと錠前に触ることが出来ました。



通路の形が心という文字になっているらしいがどの部分が心だったのか?未だに疑問である。




いずれにしてもこれで75日は長く生きられるそうです。
でも、1回で見つからなかったからどうなのかな?



「甲斐善光寺」



見所がたくさんありました。そして善光寺についても勉強になりました。

これもお寺フェチの妻のお蔭か・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アナベル
2006年07月19日 00:51
牛に引かれて善光寺参りなんて聞くよね。。確か長野がご本家では無かった?。『長野の千曲川と犀川との合流点である川中島付近は例の上杉謙信と、武田信玄の度重なる戦のため、犀川を挟んで北側にある善光寺もまた荒廃した。そこで、武田信玄が、決戦の前、長野の善光寺の本尊を、甲府に移した(1559年)との事であった。それ以降、甲府の善光寺を「甲斐善光寺」そして、本家の長野の方を「信州善光寺」と云うようになった』だってサ。全国に119ね。
鳴き竜、日本1でしたか?そりゃ日光より結構でしたね。
「お戒壇巡り」お二人で心此処にあらずんば見れども見えず。。だったんじゃない?目に見えることの全ては完全なものでなく心の目で見なさいと言う教えでしょうか?良かったね、二人の心が合わさって錠前に触ることが出来て、幸せ~~ご旅行。ホント、これもお寺フェチの妻のお蔭か納得だね。ご馳走様~~そうそう、ここのお寺には、胡麻豆腐とか精進料理のご馳走なかったけ?
環境を意識した日々
2006年07月19日 21:27
アナベルさん。
『長野の千曲川と犀川との・・・こんな説明ありましたよ。どうもありがとうございます。鳴き竜も一応日本一って書いてありました。日光では聞いたことがないので比較対象がないのですがよく響きましたよ。けっこうけっこう!
4大鳴き竜というのがあるらしいです。日光と甲斐善光寺がで2つ。それと長野の妙見寺?そうならもうひとつは?
4大鳴き竜、ご存知の方は教えて~。

錠前探しも2周位逆周りしてしまいました。胡麻豆腐とか精進料理??早い時間だったからかな?全然わかりませんでしたよ。
2006年07月20日 19:51
善光寺に対するご高説楽しく伺いました。
信濃善光寺にも何度か行きましたが、さすがに大きくて立派ですよ。飯田には元善光寺が有って、やはり戒壇廻りも出来ます。両方をお参りしないと片参りになるとか~~聞いていますが。開基は推古天皇の時代とか聞いています。
これから、メインの大泉、小泉ですか?楽しみにしています。
環境を意識した日々
2006年07月21日 20:50
S子さん。いえいえ。旅行へ行くとその前後で調べたりするので勉強になります。
>両方をお参りしないと片参りになるとか~~
ひゃー、大変。
珍道中(?)を楽しみにして頂いている様で恐縮です。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 甲斐善光寺に参拝する!東日本最大級の木造建築

    Excerpt: 甲府の街中から東にある甲斐善光寺に行った。閑散とした周囲の中に、ドカーンと大きくたたずむ甲斐善光寺の本堂。東日本最大級の木造建築物らしい!そういえば、東日本に他に何か大きな木造建築物ってあったけ??何.. Weblog: 吠えて勝つタイガース&スキー racked: 2007-04-29 00:10
  • 善光寺情報館

    Excerpt: 善光寺のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: 善光寺調査隊 racked: 2007-07-28 10:16