3分環(かん)クッキング その2

お待たせしました・・・。3分環クッキング再び・・・。

今日の料理は???

「シンプル環ちゃんお好み焼き」

じゃじゃーん!!【完成状態】

画像



食べたばかりで買い物に行ってもメニューが思いつかない・・・。
いっそ、あるもので済まそうか??でも食材はあまりないなー。
・・・そんな時のお薦めメニューです!



【材料(2~3人分)】

 お好み焼き粉・・・・・・・・食べたい量を!
 ニラ・・・・・・・・・・・お好み量で・・・。我が家は庭から調達!
 ネギ・・・・・・・・・・・・お好みで少々・・。畑から調達・・。
 生イカ・・・・・・・・・・・・1ハイ(ゲソを使います。残りはイカ焼き、塩辛に!)
  ※生イカは入れない時もあります。とにかくシンプル素材がベター。


【調味料】

 味噌・・・これはどんな味噌でも構いません。
 醤油・・・小さじ1(くらいかな?)
 キザミ海苔・・・・・少々(なくても問題なし)


 ※ちなみに今回の味噌は妻の友人が作ってくれた自家製味噌です。

では、作り方!


1.生イカの内臓を取ります。

  ※ここでポイント!取った内臓は「自家製塩辛」に使います。

2.生イカの皮をむき下足部を小さく切ります!

  ※本メニューではイカ下足のみを使います。残りはイカ焼き、塩辛に!

3.お好み焼き粉を水で溶いてニラを刻んで入れます。

  ※ニラはもちろん自家製です・・。

画像


4.味噌、イカ下足を加えよく混ぜます。

画像



5.醤油を少し加えるとよりいいですよ。


画像


6.お好み焼きの要領でフライパンで両面を焼きます。


画像



7.出来上がり~


韓国チヂミの様に小さく切って盛り付けるといいですよ!
今回はキザミのりを乗せてみました。




画像



埼玉県熊谷市周辺では「フライ」という食べ物があります。
これは「タラフライ」「ポテトフライ」などのフライではなく、お好み焼きのあっさり版って感じです。今回のメニューはこれに近いかも・・・。


以上、「3分環クッキング」でした。


ちなみにこの「3分環クッキング」

3分では出来ませんのでお断りしておきます。

私がデジカメ片手にこのメニューに取り掛かっている間、こんなメニューを横で作っているものが・・・。うまそう・・・。

画像



今日もほとんど食材を残さず、おいしくいただけました・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月04日 22:05
私烏賊大好き!美味しそう!!
何日も食欲の無い時、烏賊の付け焼きを食べたら食欲がでたなんて経験が有るほどです。医者には叱られそうですが~~
明日は買いに行こうと決めました。また美味しいメニューを教えてくださいね。この間も烏賊でしたね。
アナベル
2006年06月04日 23:36
ジャジャジャーン。3分環クッキング第2弾。どれどれ美味しそうだな。今日のお好み焼き、チヂミ風ね。ニラとイカの材料がちっと大きすぎて切り分ける時困るべ。(ニラの長いのが1本写っていたよ~。)味噌味グッドだね。イカの臭み消しにもなるよ。直接粉の中に味噌を混ぜるより、味噌の方に粉の溶いた液を加えて溶かし、その後粉の方に入れた方がダマが出来ず、何度も粉を混ぜなくて済むので粉澱粉のグルテンの伸びが少なくてサクサク仕上がるよ。最後、極めつけ、お皿が問題。和風皿で、しかも出来上がりの色と一緒でせっかくの仕上がりの見栄えが沈んでしまうべ。もうちょっと大きめの丸い明るい皿に盛りつけて、庭のナンテンの葉でも紅葉の葉でも、お花でも添えたら素敵だよ~。今日もイカを上手く使ってあって、味噌味が効いて良いね~。若向きには粉チーズ入れたらいかんかな?そしてメルティングチーズ乗っけてピザ風にもアレンジできるのでは?今日は95点でしたね。またまた張り切ってネ。環シェフ!!
2006年06月04日 23:39
ねぇ、何で私よりも色んなものが作れんの?
不思議ぃ~~!ちなみに私の誕生日はこれからですからね。
(過去形って何よ!)そうねぇ~欲しいものはいっぱいあるんだけど
まあ、取あえずは和牛ステーキでいいっかな?
さよちん
2006年06月04日 23:42
追加追加!ぎょっ!私のアップと同時にアナベル姉御の
お出ましだよ。怖いからねっ。料理・花にかけてはそんじょ
そこらの人とは違うべな。帰ろ!!
nore
2006年06月05日 07:52
酒の肴にいいね
イカって最高だよね
自家製塩辛を造り始めると
味にうるさくならない。
環ちゃんのはおいしそうだね
環境を意識した日々
2006年06月05日 12:34
S子さん。こんにちは。
>この間も烏賊でしたね。
はは。そうでしたね。いつもはイカを入れない極シンプルなものです。私のメニューでよろしければいずれお試しあれ。
環境を意識した日々
2006年06月05日 12:41
アナベルさん。そうです。チヂミに凄く近いです。お好み焼きというネーミングは失敗でした・・。
たくさんのご指摘に感謝します。一度修行に伺いたい位です。はは。
>最後、極めつけ、お皿が問題。
さすがですね。するどい指摘です。いつもは「もうちょっと大きめの丸い明るい皿」まさにそういうお皿に盛りつけるのですが、今回掲載用と別のものにしたのが悪かったですね。第3弾、4弾に向けて参考にさせて頂きます。
でもなにぶん男手料理でして、まぜまぜ部分は今回みたいになるかもしれません・・。
しずれにしても95点!!やったー。ちょっと評価点が高くありませんか?手厳しくお願いします。
環境を意識した日々
2006年06月05日 12:45
さよちんさん。
アップと同時にアナベル姉さんが現れると怖いですね~。ひゃー。
>料理・花にかけてはそんじょそこらの人とは違うべな。
ほんとそうですね。怖いけど上手く付き合っていかねば、ふむふむ・・。
誕生日。仕方ない。この記事の2枚目をクリックすると・・・。






・・何もない。では、お祝いコメント位は考えておきますね。
環境を意識した日々
2006年06月05日 12:48
noreさん。
塩辛は意外と簡単に出来るので是非お試しあれ。一度作るとたとえ小田原だろうが、やはり自家製ってなりますよ。
今回メニューものん兵衛にはたまりません・・。
環さまへ
2006年06月05日 21:28
>さよちんさん。
アップと同時にアナベル姉さんが現れると怖いですね~。ひゃー。
ほんとそうですね。怖いけど上手く付き合っていかねば、ふむふむ・・。
何じゃこりゃ、怖いって鬼ババーのイメージでも作っておられるのかしら?さよひめ様、環さまお二人とも。
環さま、>『上手く付き合っていかねば、ふむふむ・・。』
これって何ざーますの?
ちょっと、辛口コメント効き過ぎましたかしらね?
とってもお上手で、美味しそうで、私も烏賊大好きざーますのよ。早速真似して作ってみますわね。。こんなコメントお好きかしら?
お料理お疲れさまでしたね。気働き裏方さんが大変だったことでしょうね~。また懲りずに頑張ってくださいませね~。
環さまより
2006年06月06日 07:35
アナベル姉さんへ。
>これって何ざーますの?こんなコメントお好きかしら?
ひえー、こちらの方がよっぽど怖いです。いつも通りにライオンが子ライオンを崖から落すくらいの辛口コメントを期待しています。
お皿の件。裏方さんも「茶色に茶色、ばっかじゃないの・・」って言ってました。はは、ほんとごもっとも。

この記事へのトラックバック