今年は期待できるかな?

我が家のグミの木


画像


葉っぱの向こうに・・・。


画像


グミの実を発見!!



よーく探すと今年は結構生っていました。昨年はたったのひとつ。


思わず食してしまいました。



「・・・・むむむ」


少々渋みはありましたがおいしかったです。
(放っておいても鳥が食べてしまうのですよね~。今が旬かと・・。)

ちなみにりんごの木も・・・。


画像




りんごらしくなってきました。



紫陽花も・・・あと少し・・・

画像



自然はほんと我々を楽しませてくれます・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月03日 18:07
わ~~!
ご自宅に果実の樹があるなんてすごい!
ぐみって食べたことありません。
どんな味なんでしょう??
2006年06月03日 19:00
さんがつさん。いつもありがとうございます。
りんごも大きく見えているかと思いますが、小さな木です。
今日食べた写真の赤いぐみ。さくらんぼに近いのかなー。甘酸っぱい味でした。よく子供のお菓子にグミってありますよね。あんな食感もありました。ちょっと弾力があるっていうか・・。
2006年06月03日 21:20
先程は、ありがとうございました。

下の方、イカのパスタ、美味しそうですね。カロリーが低そうだし、パスタとワイン好きとしては、ぜひ試してみまーす♪

環境に優しい暮らし、我が家はずっと貧しいので、結婚以来省エネ、節約、、、私の部屋にはコタツもエアコンもありません。冷蔵庫も、もう10年以上前の小さな者で、中身は1週間以上は買い置きしない習慣です。食器洗いの洗剤はほとんど使いません。油のお皿も、重ねずにたわしで洗えば、ほとんど落ちます。あと、特殊なスポンジで。
洗濯は、まとめて、漂白剤も柔軟材も使いません。
ごくごく原始的に暮らしています(*^。^*)

ぐみ、子供の頃よく食べました。もっと小さくて渋かったような気がします。
リンゴ、先日トルコに行って来ましたが、小さかったけど完熟で美味しかった。日本の果物は一般的に手を掛けすぎで、形も大きさも味も素晴らしいけど、たとえいびつで小さくて甘味が少ないとしても、木で完熟した果実の充実感には及びません。
美味しいリンゴになってくれることを祈っていまーすヽ(^。^)ノ
2006年06月03日 21:23
自然っていいですよね~^^
雨上がりの午後は緑が呼吸している感じで
普段より酸素が濃い気がします。(田舎だから・・笑)

リンゴ育ててるなんてすごい♪
色づくのが楽しみですね
果実が生ってる姿ってほんと愛らしい^^
環境を意識した日々
2006年06月03日 21:36
文さん。こちらこそありがとうございます。
パスタとワイン好きですか?私もそうですよ。ワインは赤専門です・・。パスタ是非お試しを!
それと環境にやさしい暮らし・・驚きです。私なんか「環境を意識・・」と言っている割には見習うべきところばかりです。
りんご、ひとつの枝に集中して生っています。おそらく10ケにも満たないりんごです。でもりんごの産地でなく収穫出来るりんごは格別ですよ。ありがとうございます。
環境を意識した日々
2006年06月03日 21:41
ゆりさん。りんごは育ててるなんて規模のものではありません。去年生った枝には来年は実が生らずって感じでひとつでも生ればうれしいってレベルですよ。
でも今年の3月にはレモンの木も植えてみました(過去記事で紹介しましたが・・)。これも先が長いですが楽しみです。
2006年06月03日 23:20
さっきグミを食べていたところ。今日「道の駅」で一パック買ってきたの。ちょっと甘くて酸っぱくて渋みがあって・・種が面白いシマシマ模様で・・「懐かしい味ね」といいながら皆で食べていました。今日のブログになんて思っていたのに6粒になってしまったので止めにしました。
りんごがあるなんて羨ましい!りんごの種を埋めて気長に待つことにします。(笑)
2006年06月04日 00:48
私はアパート暮らしですが、ちいさな庭があるので、いろいろごちゃごちゃとやってます。実のなるのはブルーベリーとワイルドストロベリーです。イチゴは放っておいてもどんどん株が増えていくので楽しい。

ところで明日(というか今日)、日光へ行くことになってるので、花いちもんめに寄ってみようと思ってます。トレッキングの時間次第ですが…。

早く寝なきゃ、と思いつつ昼寝がたたって眠れないキンキンでありました。
2006年06月04日 00:48
環ちゃんただいま~。またうるさくしますね。環ちゃんすごい、もう2つも記事アップだったのね。きっと誰かさんがお尻叩いていたのネ。
美味しそうなグミ。田舎ではたくさんグミの木がありましたが、すっぱくて誰も食べなかったようです。
こちらで、ビックリグミと言う木の苗が売っていて、庭に植えたのですが、びっくりするほど実が生ると思っていたら、未だに実のひとつだになきぞ悲しきです。林檎の木も同様です。狭い庭なのに、場所も弁えずに実の者好きさんが居るのですよ。石榴まであったので、私が抜いて去年主人の実家に持って行きました。アジサイ、3日留守にしたら、花が咲いていました。こちらは暑かったのですね。あちらは10℃で寒かったです。お土産話はおいおいね。
2006年06月04日 11:38
昔、家の庭にでっかいグミの木があって、いつも沢山
実が付いてたよ。食べると「赤痢になる」って驚かされて食べなかった。あれは多分、熟れるときれいだから、母が
そのままにしときたかったのかも。へぇ、りんごもあるんだ!凄いね。ガンバレェ~~~~~~~~~~~~
2006年06月04日 20:16
懐かしーい。
子供の時は実家にグミの木があり、毎年鈴なりに生っていて食べてたのですが、今はその木もなく、20年以上食べてないですぅ。懐かしいなぁ…どんな味だったけ?
環境を意識した日々
2006年06月04日 21:36
たみさん。お返事大変遅くなりまして。
グミ。食べましたか。
>ちょっと甘くて酸っぱくて渋みがあって・・・。
ほんと私が食べたものも渋かったですよ~。
りんごはほんと小さな木ですよ。いつもありがとうございます。
環境を意識した日々
2006年06月04日 21:40
キンキンさんも色々やられてますね。
花いちもんめ。この写真は昨年7月のものです。でも温室なので同じ様な花が咲いているのかな?日光へお出かけと聞いて、ちょっと心配になりました。
環境を意識した日々
2006年06月04日 21:43
アナベルさん。お帰りなさい。待ってましたよ~。
お土産話も期待してます。
「ビックリグミ」であまり実がならない・・。寂しいですよね。こちらのグミも今年はたまたまって状況です。
環境を意識した日々
2006年06月04日 21:47
さよちんさんとこには大きなグミの木があったのですね。
食べると「赤痢になる」・・これって真相はいかに??
りんごも写真では大きく見えるかも?実際はまだまだって感じです。これからですよ。
環境を意識した日々
2006年06月04日 21:49
kawaseiさん。いつもありがとうございます。
グミの木って結構みなさんのお宅にもある(あった)のですね。
今回食べたグミ。一番感じたのは「渋み」でした・・。
2006年06月04日 22:09
ぐみ、よく熟れているって感じですね。
宝石のように綺麗です。私はベニ琥珀を持っていますがこんな色ですよ。
たった一つ生ったのですか?
さぞ美味しかったことでしょうね。
2006年06月05日 00:30
グミ、懐かしいです。
子供の頃に食べた記憶がありますけど、最近は全然見かけないです。

家にはビワの木がありますけど、あまり好きじゃなかったり…。
環境を意識した日々
2006年06月05日 12:25
S子さん。
たったひとつ・・は昨年で、今年は結構生っています。
鳥に食べられる前にと試食しました。渋みはきついですが美味しかったです。
宝石の様に・・なんて言われると調子付いてしまいますよ。でもこの写真。10枚以上撮影してやっとこの1枚って感じのものです。
環境を意識した日々
2006年06月05日 12:29
いりさん。
ビワの木ですか。ビワもおいしいですよね。果物って色々な形、味で楽しませてくれますね。
みなさんのコメントでも昔はたくさん・・ってありますが、やはり気候の問題で少なくなっているのでしょうか。
どうもありがとうございました。
2006年06月05日 19:33
環境さま、ご心配ありがとうございます。
結局、前夜の夜更かしが祟り、出掛ける時刻が遅れたため、トレッキング&温泉で夜になってしまいました…。

戦場ヶ原ではシカに出逢いました。すぐそばで会えたので感激しましたが、シカはあわてふためいて逃げていきました。すまん、シカ。

日光を歩くと、自然環境におよぼす人間の影響や、自然そのものの変化についてつくづく考えさせられます。たとえば、トレッキングを終えて道路近くへ出た時の異臭。「うわっ」と思うのですが、それが私たちが日常の足に使っている車の排ガスの匂いなんですね。

日常生活ではまったく気にすることのないことどもを意識させてくれるだけでも歩いた価値はあると思っています。

この記事へのトラックバック