睡蓮(すいれん)に初挑戦!

実家でもらった火鉢をすいれん鉢にしました。

画像


いかがでしょうか?



睡蓮(すいれん)は別名ウォーターリリー。


朝8時頃咲いて、午後2時頃閉じ、3~4日間続けて咲くそうです。

でも何ですいれんの「すい」って、「水」ではなくて「睡」??


それは「夕方しぼむから」


納得!


初めてなので育て方もよくわかりません。勉強しながら育てていこうと思います。


やはり「睡蓮」は水環境をよくしてあげないとかな??



育てている方、教えてくださいね!


こちらは夜のプチライトアップです!!


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月18日 21:40
夕方しぼむから「睡蓮」知りませんでした。
でもなんてロマンチックなんでしょう!
早く咲くといいですね。
2006年06月18日 21:46
さんがつさん。早速ありがとうございます。
私も当然知りませんで先ほど調べた次第です。つぼみのあるのを選んだので咲くのが楽しみです。
2006年06月18日 22:34
環ちゃん家と同じようなことやってるなと思って見ています。実は私も一ヵ月位まえから睡蓮を火鉢で育てているのです。大きな葉になると黄色になってしまって・・・そのころ次の葉が出るのですが・・・だからいつも3枚の葉。これではいつになっても花は望めない。メダカと睡蓮の写真狙っているのですが。水が暑くなるのでしょうか?水は葉が浮く位入れるのかなあ?時々情報教えてくださいね。
2006年06月18日 23:09
中々粋なことやってんじゃぁ~ん!
でも未だ花は無いよね!大きくしたけど花見えなかったよん。いつ咲くのかなぁ。楽しみね。
さよちん
2006年06月18日 23:10
大事なこと忘れてた。loveちゃんのご訪問うれしかった!
ありがとう。また連れて来てぇ~。
2006年06月18日 23:50
火鉢のリサイクルですね。発想の転換で生活用品もリサイクルできるのですね。
睡蓮は育てたことがありません。花が咲くのを楽しみにしています。
環境を意識した日々
2006年06月19日 12:41
たみさんは一ヶ月前からしかも火鉢でですか。
それは大先輩ですね。
やはりボウフラ対策はメダカなのでしょうか。こころ強いお仲間が現れ、これから楽しみです。お互い情報交換しましょう。よろしくお願いします。
環境を意識した日々
2006年06月19日 12:44
さよちんさん。いつもありがとうございます。
早く花をみたいのでつぼみのあるのを選びましたよ。ほんと咲くのが楽しみです。
LOVEちゃんに限らずまわりのわんちゃん、またお邪魔させていただきます。
環境を意識した日々
2006年06月19日 12:46
アルファさん。毎度どうもです。
そうですね。リサイクルでもありますね。結構使わずに倉庫、押入れなどに眠っているもの、見方を変えればインテリアとしても使えますね。
睡蓮はもちろん初めての経験です。いろいろ情報を仕入れて花を咲かせてみようと思っています。その際は紹介しますね。
E・G
2006年06月19日 19:28
環ちゃん
おしゃれですねえ、火鉢に花を生けるなんて。
しかし火鉢ってなつかしいなあ。
一家団欒の中心にあった物ですよね。
この睡蓮の鉢のまわりにも環ちゃんファミリー
の一家団欒があるのかな?
環境を意識した日々
2006年06月20日 07:39
E・Gさん。ありがとうございます。
結構大きな火鉢を見つけて頂いてきました。そうですね。一家団欒の中心にあったのですよね。小さい火鉢では魚を焼いたりしていますが、やはり炭で焼いたものは一味違いますね。火鉢はマイブームかも!
一家団欒。ボウフラの一家団欒の場にならぬ様、対策せねば・・。
2006年06月20日 10:01
欲しいーーーです。
捜してるんですよ。大きくて安いの!
金魚鉢に! うちのでかくなった金魚とホテイ草を入れようと思って。。。
環境を意識した日々
2006年06月20日 12:53
kawaseiさん。いつもどうもです。
そうそう。大きいのは値段も大きいのです(笑)。大きくて安いのがいいですね。
私も睡蓮と一緒にホテイ草を入れましたよ。火鉢を金魚鉢ってのもいいですね。
さよちん
2006年06月20日 21:08
環ちゃあ~ん!!今日はケーキと薔薇、ありがとう!!
すっごくうれしかったよ~ん。お礼を言いに来たのぅ。
またちょうだいねぇ~~~~待ってるぅ。。。
環ちゃん
2006年06月20日 21:53
いえいえ、どういたしまして。喜んでいただけたならよかったですよ。アナベルさんの紫陽花も綺麗でしたね。
あらためて誕生日おめでとう!さよちんさん!
アナベル
2006年06月20日 22:00
環ちゃん、遅れてごめんね~。最後かな?
火鉢代わり、今ナウイですよね。昔は見ましたが、今古道具屋では高くで売っていますね。今の家は高気密高断熱になっているので炭を使ったら換気しないと中毒騒ぎですよね。
うちの近くでも、火鉢に入れて風流な使い方をしてありましたよ。金魚とめだか(ボウフラ対策)と浮き草を入れて飼ってありますよ。環ちゃんちのは穴が開いて水漏れしていないよね~。
うちは、未だ角火鉢がお正月には健在で、そこの和室で毎年お正月を迎えますよ。炭火が遠赤外線の柔らかい温もりを与えてくれるのですが、換気に注意です。

さよちんとこに誕生日のケーキ届いていたね~。
またちょうだい~って、ああー、年また重ねて早く取りたいってわけ~~。環ちゃん、誕生日ケーキまだどんどん送って送って~~~。
環ちゃん
2006年06月20日 22:21
みーたーなー。アナベルさん。
何でうちの火鉢が水漏れ状態を知っているのか?姉さん恐るべし・・。
すぐにでも対策しないとなのです。とりあえず移し変えなくちゃ。
さよちん、また頂戴って来年の話かな??ほんと早く年を重ねたいのかな~。
S子
2006年06月22日 22:12
懐かしい火鉢。私は引越しの時に引越しやさんに上げてしまいました。早く睡蓮が咲くといいですね。何色でしょうね。花屋さんに色を聞いて求めましたか?咲くのを楽しみにしています。折角の鉢ですので、メダカでも飼ったらどうでしょう?
私は、池に植えましたが、大きな鉢の底に煮干など入れました。誰に教えられたのでしょうか、思い出せませんが、金魚や濃いと同居なので他の肥料が入れられなかったのかもしれませんね。紅といって買ったのに白でした。とても綺麗でしたよ。年年殖えて植え替えていました。
環境を意識した日々
2006年06月22日 22:35
S子さん。こんばんは。
睡蓮、結構難しいみたいです。色々調べながら育てようとは思ってます。色はピンクだったかな?
そうそう。メダカ、煮干・・・。睡蓮を育てるには重要なキーワードみたいです。いずれにしてもメダカは考えています。またこちらは報告させて頂きます。またひとり先生が増えた感じで有り難いです。
ミラクル
2006年06月24日 15:53
ワー!びっくり!主人が、ハスのことパソコンで調べてくれるという事で、見てたらおまえにそっくりな人がいるぞと、このブログを見せてくれました。全く一緒の火鉢で、今日実家から、灰を一生懸命スコップでかきだしてかなり重かったけれど頂いてきた火鉢が、写真になっているでは、ありませんか!仲間がいたって感じです。これからも教えて下さいね。よろしく~v(^^)v
2006年06月24日 20:23
ミラクルさん。私のブログを見て頂きありがとうございます。ほんと私も同じ状況で実家から持ってきて始めましたよ。偶然ですね~。結構、この「火鉢と睡蓮」。やっている方も多いみたいです。ちなみに私のブログ友達のたみさんのブログでも紹介しています。参考情報がいっぱいですよ。是非ご覧ください。情報交換して頑張って育てましょうね。
ご主人さまもありがとうございます。
以下がたみさんの関連記事です。
http://tami0120.at.webry.info/
200606/article_22.html
ご主人さまに見てもらってくださいね。これからもどうぞよろしく。
2006年06月25日 19:00
火鉢に睡蓮かあ。アイデアですねえ。
私も夏に向けて睡蓮やってみたいな。
古道具やさんで火鉢探すなんてのも楽しそうです。
環境を意識した日々
2006年06月25日 19:54
キンキンさん。ありがとうございます。
本屋さんで育て方みたいのをちょっと見ましたが火鉢の様な形は睡蓮には適していないみたいです。そう言われてみると睡蓮鉢は上が広がっています。結構難しいみたいです。
今日、メダカを入れてあげました。また別の楽しみも増えました。
環境を意識した日々
2006年06月25日 20:11
こうちゃん。TBありがとうございました。
そちらへもお邪魔させて頂きました。これからもどうぞよろしくお願いします。
大変遅いお礼で申し訳ありません。

この記事へのトラックバック