3分環(かん)クッキング その1

お待たせしました~!「環境を意識した日々」クッキングコーナーはじまりはじまり~!!


今日の料理は・・・。


「イカと梅肉ソースのあっさりスパ」

じゃじゃーん!!

【完成状態】

画像



今日は凄く蒸し暑くありませんでしたか?
こんな日こそあっさり冷製スパですよ。




【材料(2~3人分)】

注)実際にはこれを二人で平らげます(笑)。

生イカ・・・・・・・・・・・・1ハイ
スパゲティ・・・・・・・・400g
青じそ・・・・・・・・・・・4枚
梅干・・・・・・・・・・・・6ケ
イタリアンドレッシング(市販のもの)・・・・好みですが私は約半分使います。

【梅肉用調味料】

 ワイン・・・蓋1杯(白ならよりいいがうちは赤ワイン専門。これでも全く問題なし)
 オリーブ油・・・蓋1杯
 醤油・・・小さじ1(くらいかな?)
 コショウ・・・少し


では、作り方!


1.生イカの内臓を取ります。

  ※ここでポイント!取った内臓は「自家製塩辛」に使います。

2.生イカの皮をむきイカそうめん状に!(この辺はお好みで)
  ※塩辛用に少し残しておきます。1.の内蔵を塩で味付けしてまぜまぜ!

画像


3.梅の種を取り包丁でたたきます。


4.しそを千切りに!


5. 3と4とワイン、オリーブ油、醤油、コショウを混ぜます。


画像



6.スパゲティを適度に茹で上げます(固めがおいしい)


7.茹で上がったスパを冷水で洗い、しっかり水切り。



8.お皿の上でイタリアンドレッシングと2の生イカ、7のスパを混ぜます。

  ※ドレッシングは約1/4使います。


イタリアンドレッシングはこれがお薦めです。
(・・・というよりこれ以外にない・・。キューピーさん、送って~)

画像



9. 5の梅肉を8の上に盛り付け。


10.ドレッシング1/4を!


  ※結局、ドレッシングは全体の1/2を使います。これはお好みで。

画像



こんな感じで出来上がり!


翌日、味も変わらず食べることができますよ。


なんと言っても食材をムダにしない!!


「自家製塩辛」


画像



市販の塩辛とは一味も二味も違う美味ですよ~!!
しかも環境にやさしいのだー。


って、これで作れますか?


以上、「3分環クッキング」でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月30日 22:41
コメント嬉しく戴きました。
私は烏賊大好き、梅干、この時季さっぱりして美味しそう。
食欲が出ること請け合いですね。気になったのは翌日も?
烏賊は生でしょう??大丈夫なのかなって。
烏賊のしおからも大好き。特に自家製は美味しいですよね。
面倒なので余り作らないのですが~~
この間、烏賊のマリネをテレビで覚えました。
これも、今度作ろうと意気込んでいます。
有り難う!!
2006年05月30日 22:47
 何か美味しそうな料理ですね。自分で料理されるなんて立派。無精な私はチャーハン位しか出来ません。
 後は蓋を開けてお湯を入れるのが精々です。
 塩辛まで作るとは凄腕とお見受けしました。
2006年05月30日 22:56
なぬ?三分環クッキング?どっかで聞いたな!
しかし、中々やるでねぇか!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ これからおいしそうだなっす!
パスタ、大好きだよ!今度はミートを披露してけれ!
塩辛ね、随分昔から絶対食べられなかったの。それが!それが!
なんと!食べられるようになったんじゃよぉ~~!
でも、作ってもらってる。今度自分で作ってみっかな?
環ちゃん!君は立派な大人だ!!!参った。。。。。
2006年05月30日 23:03
奥さんは絶対逃げないから安心してていいよ。
こんなに料理上手なら、私は絶対捨てなかった!あ!違う・・・
捨てられなかった・・・だわ!≧(´▽`)≦アハハハ
コメント、会員用専門?違う人はコメント出来んと?
2006年05月30日 23:14
じゃじゃじゃ~ん。3分環クッキング第1弾。今日の出来具合、99点。すごい~~。この時期、梅肉でさっぱり仕上げてありそして生イカ、この梅雨時、傷みやすいが、梅肉が防腐作用あり。ゆでたスパゲッティーにオリーブオイル入れて麺がくっ付かないように。ワインは風味はあって良いね。青紫蘇はもう少し微塵切りできたら良かったのに。惜しい。これが-1点。塩辛、グッド。何時もうちで作っておりんすよ。取り立ての鮮度の良いイカのはらわた、ちょっと冷凍して輪切りに切って酒のツマミに。美味しいよ。あとイカ墨、これでイカ墨スパゲッティーもできるのよ。イカのはらわたはミソと醤油、味醂を足して、いかのげそにまぶし、グリルで焼いても酒肴となりますよ。。もう1パイイカが?とついお酒がすすみますわよ~~~。
あと、梅肉に醤油、味醂、酒、ワインでも、またちょっと蜂蜜を入れてミルサーで梅肉ペースト作って置いて、冷蔵保存。スパゲッティーとか様々な和え物に、ポンズ、オリーブなどで用途によって伸ばして使うと便利よ~~。それこそ3分環クッキングになりますわよ~~~。ああー、またつい食いしん坊姉ちゃんが書きすぎた。。ゴメンね。
2006年05月30日 23:18
さよちん、今日は環ちゃんを見直しただべな~~。ほんに奥さん逃げれんは。。しっかりつかまってらっしゃって。。これから好評でまだまだ3分環クッキング連ちゃんだな~す。毎日30分、いや3時間クッキングだなっす。。頑張れ~環シェフ!!!
2006年05月31日 07:50
昨日、この記事アップしましたが会員用コメントのみの受付になっていました。いらっしゃった方、すみませんでした。もうコメント可能ですのでいつも通りでお願いします。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。お返事はあとでゆっくりしますね。
nore
2006年05月31日 08:03
環ちゃん何でも出来ちゃうんだね
これから暑くなるとこんな料理がいいね
食べることって楽しいもんね
2006年05月31日 10:40
昔は魚は自分でさばいてたのですが、その時に食べれなくなって、
今は食べる事が出来るようになったのですが、もう恐くて触れません
(><) 意外にもデリケートな自分を発見(^^)
なので、烏賊もやっぱりさばけません…
それにしても、全て使い切るとは立派です。
2006年05月31日 11:40
すごく美味しそうですねぇ。
環さん、すごーい!!
私もいつか真似してみようかしらぁ。
イカをさばくのは彼にお願いしてみよう(笑)
使い切るってことは、イカにとっても本望ですよ。
環境を意識した日々
2006年05月31日 12:37
S子さん。たくさんのコメントありがとうございます。遅くなりました。
アナベルさんのコメントにある様に「梅肉が防腐作用あり」で翌日も食べていたのかも。翌日というより翌朝ですけどね。でも生なので気を付けます。みなさんもどうぞ気をつけて。
このパスタ、ほんとさっぱりでおいしいですよ。その1なのに一押し?を載せてしまった・・。
環境を意識した日々
2006年05月31日 12:40
ゆうくらふとさん。いつもありがとうございます。
本当にたまにですけど、料理は好きですよ。塩辛は妻の指導で覚えました。最初は抵抗あったけどおいしいのですよね。生イカ買った時は必ずと言っていいほど作ります。
環境を意識した日々
2006年05月31日 12:44
さよちんさん。遅くなりまして。昨日は早寝(昨日もか)。
>なぬ?三分環クッキング?どっかで聞いたな!
自分でもなかなかのネーミングと感心(自画自賛)しています。はは。奥さんには逃げられないとのご評価ありがとうございます。
それとコメントの件。例の英文字のコメント対策してそのままでして。昨晩は自分もコメントできない状態でした。教えてくれてありがとうございました。大人の評価も頂いて(嬉)。

環境を意識した日々
2006年05月31日 12:48
アナベルさん。99点ですか~。評価しすぎですよー。
アナベルさんも相当の料理人みたいですね。いろいろ教えて頂きありあとうございます。おつまみ今度やってみようと思います。
環シェフは一番自慢のメニューを最初に出してしまったので先行き不安~。ほんと、1時間なんて平気でかけて作りますよ。全然、3分ではないですね。
環境を意識した日々
2006年05月31日 12:48
ありあとうになってた。ありがとうですね。
環境を意識した日々
2006年05月31日 12:50
noreさん。いつもお越しいただき感謝です。遅くなりました。
食べることはほんと楽しいですよね。夏向けのメニューと思っています。
環境を意識した日々
2006年05月31日 12:54
kawaseiさん。イカをさばくのは私もあまり好きではありません。
イカ以外も試してみたのですが、やはりこのメニューにはイカなのです。結論として・・。他に合うのがあったら皆さん教えてくださいねー。
使い切るといってもイカは結構残りますよね。いつもありがとうございます。
環境を意識した日々
2006年05月31日 12:56
ちーさん。ありがとうございます。
美味しいですよ。でもドレッシングに尽きる・・ってメニューですけど。是非、彼にイカをさばいてもらってチャレンジを!
2006年05月31日 15:55
ブログランキングからまいりました。
「いつまでも若々しくありたい老人」で「もったいない」を
テーマーに書き込んでいます。
覗きに来てください、
ポチッとして帰ります。
2006年05月31日 17:58
 出ました!3分環クッキング!
 手早く出来て、おいしくて、しかも、食材の有効利用でゴミも減らせて環境に良い!
 おいしそぉ~。
 これは食べてみたいですね。
環境を意識した日々
2006年05月31日 20:56
圭ちゃん。ようこそお越し頂きました。ありがとうございます。
そちらのブログも拝見しました。「もったいない」をテーマに・・というのがよくわかります。私もどちらかと言えば簡単なところからと思っています。これからも色々教えて下さい。応援ありがとうございます。私も応援に行きますよ。
環境を意識した日々
2006年05月31日 21:07
とみさん。ありがとうございます。
食べてみたいとはうれしいです。イカ料理の時はいつも塩辛で一杯です。このスパ、とってもあっさりでお薦めです。
ところで環境月間の件。私が作ったポスターではないですよ。そちらにコメントしましたが・・(汗、汗・・)。
さよちん
2006年05月31日 22:32
おやおや!環ちゃんはコメント返しにおおわらわ。
こればかりは助けて上げられないモンね。
疲れないようにね?ま、若いから平気だよね!
わしゃ疲れたけん、( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
環ちゃん
2006年05月31日 22:34
さよちん、こらー。寝るなー。みなさんにいっぱいコメント頂いてうれしいですよ。
じゃ、私も寝ます~。
sayotinn
2006年05月31日 23:02
あほ!あほ!あほ!
2006年06月01日 09:25
三分環クッキング・・・命名が気にいりました。私もこういうの(名前をつけるの)好きなんです。コメント賑わっているので足跡だけで失礼しますね。
nore
2006年06月02日 07:29
食べ物のことになるとコメントが多いね
みんな一言を持ってるようだね
単に食い意地が張ってるだけかも
環境を意識した日々
2006年06月02日 08:21
たみさん。気に入って頂きありがとうございます。
noreさんも言っている様に食べ物のことになると結構みなさん興味があるようで。
期待に応えてその2も頑張ります。
環境を意識した日々
2006年06月02日 08:22
さよちんさん。
結局起きていましたのね・・。

この記事へのトラックバック