明日地球は滅びるとも・・・

画像


今日、私はレモンの木を植えた。

「明日、世界が滅びるとしても 今日、あなたはリンゴの木を植える」

開高建さんの言葉です。

以前、こんな記事を掲載したことがあります。以下は参考までに(参照はクリック)。
明日地球は滅びるとも、私は今日リンゴの木を植える・・・。
(開高建さんの言葉。少し記憶違いでした・・・。)

今日、急に思いつき、ホームセンターへ。
檸檬(レモン)
の苗木を買ってきました。

早速、インターネットで植え方を調査。即、実行へ移しました。

こだわりポイントとしては・・・。

「雨水利用」

雨の日には雨水を溜めています。
結構、短時間で溜まるものです。

苗木を植える際、この雨水を使いました。少しでも地球にやさしくと・・・。

ところで・・・。
なぜレモン???

やはり植えた木に生った実は食したいと思いました。

焼酎に入れてレモンサワー・・・。

先日、紹介したクレソンサラダにレモン・・・。

ちょっと動機が不純かもしれません(笑)。
しかし、こういうものは楽しみがないとですよねー。

上手く育ってくれることを願っています。

ちなみに以前、紹介させて頂きました
NHKスペシャル「気候大異変」

以下、私の記事ですが参考までに。
地球シミュレータが警告している・・・。NHKスペシャル「気候大異変」

この番組の中でこんなお話がありました。

みかん栽培。100年後には愛媛などではなく、関東地方が主な産地になっていくとか。
地球温暖化の影響で作物の生育条件も変わっていくというものでした。


そのお話をもとに、本日のレモン・・・。
・・・という訳ではありません。

しかし、気候変動を予測しての栽培も重要な課題になっていくのではと感じます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なまず
2006年03月12日 18:25
自分も同じ位のを昨年秋植えました。何もせず越冬・・チョット
葉がすすけています。育ってくれるかは未だ?です。
2006年03月12日 20:48
そうですか。ではお互い楽しみですね。こういうものは結果が出るまで長いですがわくわくします。
2006年03月12日 21:36
マンションに住んでいると、なかなかできないんですよねー(汗)
でも、こうやって家で作るやつは無農薬なので、レモンだって皮ごと安心なのでいいですね!
焼酎にレモン・・・美味しそう~♪
九州人の血が騒ぎます!!
2006年03月13日 09:56
Reiさん、そうですね。マンションとかですとやるとしても鉢植えですよね。そういう意味では田舎ならではの利点もあります。実がなるまで長いでしょうが楽しみです。おいしいお酒が飲めそうです。
なまず
2006年03月13日 21:19
大先輩にお越し頂き恐縮です、有難う御座います。
昨年少しハシャギ過ぎまして、年末に体調を崩し、年明け入院・手術・退院でブログが唯一の御友達になった次第です、未だに初心者で、本来は辛口男なのですが、他人様のコメントで一突きしているところです、御恥ずかしいブログですが、宜しくご指導下さい。
御読みになったら削除ください。 Poiste53
2006年03月14日 07:54
なまずさん。大先輩なんて恐縮です・・。
頑張っていますね。そういうきっかけでブログと出会うこともあるのですね。お体の方は大丈夫ですか。ブログも体も無理をせず持続させることが重要と思いますよ。
2006年03月14日 10:10
おはようございます。
レモンの木ですか、埼玉でうまく育つんですか、ボクも庭に
植えてみようと思います。それにしても武井さんはマメですね、植物の成長の過程を記録されてますね、感心してみています。裏の桜のつぼみが大分大きくなりましたよ。
2006年03月14日 12:26
グランパさん、こんにちは。
育つかどうかはわかりませんがレモンなら出来が悪くても「されどレモン」と思いまして選びました。植えるには今の時期は一番いいみたいですよ。トップの紫陽花はたまに写真を撮って掲載しています。気付いて頂きありがとうございます。ほんと春近し今日この頃です。
noreturun
2006年03月14日 21:35
レモンですか。
私のあこがれの果物はリンゴの木でした。
山がミカンで黄色くなっている場所で育ったせいでしょう。
レモン、順調に育つといいですね。
楽しみにしておりいます。
2006年03月14日 22:32
noreturnさん。いつもありがとうございます。
レモンの成長は楽しみです。変化を報告しますね。
2006年03月15日 20:27
 温暖化が我々人間の手で防げるならば全力を尽くして防がねばなりませんね。まだまだ、人間は自然環境に甘えてしまっているのでしょうか。
kitten
2006年03月15日 21:21
環境を意識した日々さん、こんにちは☆レモンの木を植えたのですね!私の家の実家にはいろんな木があります。小さな頃からそれらはあって、今ではかなり大きくなっています。ちなみに果物ではレモン、ひめりんご、あんず、びわ、キウイ、かりんなどなど様々です。あと、柿がいっぱいありますネ。あんなにいっぱい、私の家族はどうお世話?しているのでしょうね~??そのうちお世話係が私にバトンタッチされるのでしょうが、きちんと守っていけるかな?何気に心配。。レモン、成長が楽しみですね♪子供を育てるのに似ていたりして?って私は子供を育てたことはありませんが・・・ネコを育てたことはあります(^_^;)
2006年03月15日 21:41
ゆうくらふとさん。
そうですね。防げるところから少しづつと思います。私自身、甘えもまだあると思います。100年後の状況を変える何かをしなければなりません。
2006年03月15日 21:48
kittenさんの実家にはいろいろあるのですね。
柿ですか。柿の収穫は経験がありますが、首が痛くなります。下に落さず取るのが結構難しい・・。
桃栗三年柿八年・・。レモンは??うーん?見守っていきたいと思います。
ネコの話。私、ラマーズ法(?)でネコの出産に立ち会ったことがあります???。野良猫ちゃんをかわいがって布団に入れていたら、朝、聞いたことのない高い泣き声が・・・。びっくりでした。
noreturn
2006年03月16日 07:24
レモンの反応はすごいですね。
私育った家にはカキとナシの木がありました。
地方では珍しくもない景色でした。
子供の頃はとても大きな木でした。
久しぶり帰郷すると、以外と小さいのに驚いたものです。
沢山の思い出を作る木を植え、沢山の思い出を残してください。
2006年03月16日 10:17
結構みなさん木を植えられているのですね。木も植物もほんといいものです。noreturnさん、いつもどうも。
なまず
2006年03月16日 12:19
温暖化?、冬に逆戻りの天気ですね、
実家の庭にはサクランボ、枇杷、イチヂクの木が時にムカデがでてきて環境に優しい所です。皆様 風邪に御注意され
2006年03月16日 12:47
なまずさん。
ほんと今日は中途半端な天気ですね。この木に関する記事は皆様からたくさんご意見頂き嬉しいです。みなさん、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック