「404特許」日亜化学工業が権利放棄・・・。

画像

「404特許」
ご存知でしょうか?日亜化学工業は3月8日、記者会見にて権利放棄に関して説明を行ったそうです。

最近、信号機の見え方が変わったてきていることにお気付きでしょうか?

この信号機にはLED。そう、発光ダイオードが利用されています。

簡単に言えば、電流を流すと発光する半導体素子の一種です。
Light Emitting Diodeの頭文字をとってLED。

長寿命な為、最近の信号機は順次切り替わっています。

低消費電力二酸化炭素を排出しない為、地球温暖化防止にも役立っています。

信号機と言えば、赤色、黄色ともうひとつ・・・。

青色です。

この青がなかなか出来なかったみたいですが、これを解消したのが
「404特許」

中村修二氏の発明です。裁判で話題になりましたので知っている方も多いかと。

特許番号が第2628404号
「窒化化合物半導体結晶膜の成長方法」
というのが発明名称。

この番号末尾の404をとって「404特許」と言われているとのこと。

一言で言うならば・・・
青色LEDを構成する窒化ガリウム(GaN)の結晶成長装置に関する特許

記者会見での説明は、おおよそ以下の内容。
「維持を必要としなくなった特許は経費節減のため失効させ又は放棄する特許管理実務の一環として・・・」
ただ、中村教授と日亜化学工業との関連問題も関係なくないとか・・。

記者会見にて、
日本では2006年1月12日に権利が抹消されていることがわかったそうです。

今後の動向、非常に気になるところです。

・・・と、難しいお話はこの辺で。

LEDもいろいろありますが、最もポピュラーなものが以下。

画像


これを複数個集めて、照明、携帯電話等に利用されています。
ホームセンター等の商品もLEDを使ったもの、多くまりました。

で、トップの写真。

これはその応用製品のひとつ。

室内照明のナツメ球
ってご存知ですよね。

写真のものはLEDが3ケ入っていて、そのままナツメ球と交換できます。
ナツメ球は通常5W。
これに対し、写真のものは消費電力わずか0.7Wです。
しかも明るさは5Wナツメ球と同等。

私も愛用しています。

夜、常夜灯を付けて寝る方にはぴったりです。

某メーカー製ですが、パッケージのうたい文句に・・・。

※1日8時間使用として年間電気代50円未満

ただ、こういう環境配慮製品。

まだまだコストに問題が多いです。

あえてもとを取ろうという気がない方であればお薦めです。

わずかですが二酸化炭素排出抑制に貢献できます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

noreturn
2006年03月10日 18:25
青色発光ダイオード。一時は200億円と騒がれたが今ではもう忘れられようとしている。
404も竜頭蛇尾の感が否めません。
昨日の新技術も今日は過去の物。恐ろしい世の中です。
人間は以外と進歩と思っているが、退化しているのではないでしょうか。
昔はクーラーも暖房も幼稚でした。車も有りません。
私たちの足は江戸時代の人に比べかなり落ちます。
古代オリンピックでは幅跳びは10メートル以上とんだ記録が有るそうです。

2006年03月11日 08:53
そうですね。時代の隙間にうまく技術等を投入しなければ上手く行かないご時勢です。こういった企業等の記者発表等もアンテナを高くしていないと・・・。
そう言えば私。実用新案ですがひとつだけ権利になっているものがあります。勿論企業で取得していますがその発明者欄に名前が・・。第2561589号なので「589実用新案」ですね(笑)。簡単に言えば「長距離運転手が車のトラックの運転席で横になることの出来るパーキングブレーキ」
某海外自動車メーカーからオファーがかかったこともありました。実際には製品化まで至りませんでしたが・・。
小さな自慢でスミマセン(笑)。
あわぽん
2006年03月12日 16:42
こんにちは。さっそく遊びにきました。
発光ダイオードの光は、蛍光灯と違ってチラチラしないので、
ストレス減という意味でもでいいらしいですね。
消費電力も低いし、ロハス的な生活にかかせなくなりそう!
2006年03月12日 20:46
あわぽんさん。ありがとうございます。そうそう。虫の嫌う波長を使っていて虫が寄り付きにくいという特長もあるのですよ。以外に知られていませんが。まだまだお値段高いですが私も少しづつ取り入れています。
2006年12月27日 21:06
The latter was nearer, the dam refused to comply, and Hetty, bent only on running away from the spring and sometimes singly.
2006年12月29日 22:16
Marble saw things differently.

この記事へのトラックバック

  • 発光ダイオードって何?

    Excerpt: 発光ダイオード(LED)は照明・ハンドライト・ヘッドライト・車のテールランプ・信号照明と言われるところのほとんどで使用されています。近年発光ダイオードも技術革新が進みこれまで電球や蛍光灯でないと使用で.. Weblog: 発光ダイオード(LED) racked: 2007-01-15 16:11
  • ツェナーダイオードの前にダイオードとは?

    Excerpt: ダイオードとはシリコンを使った半導体電子部品の代表的なデバイスです。ダイオードはダイオードの特性に応じて整流や検波、スイッチング、定電圧化などに使用されます。 Weblog: ツェナーダイオード racked: 2007-01-25 17:07