太田市新田環境フェスティバルにて「太田地球環境を守る会」も出展!

画像


本日(3月5日)、群馬県太田市の新田総合体育館「エアリスアリーナ」にて開催されました。
太田市新田環境フェスティバル。

画像


本日、行ってきました。
以前、記事でも紹介させて頂きました
「太田地球環境を守る会」

「岩崎 昭之」さんが会長の群馬県太田市を中心に活動するボランティア団体です。

「生ゴミの堆肥化」をはじめ、各種環境改善の運動を実施しています。
TOPの写真に「電気を使わずに生ゴミ処理」と表示しているゴミ箱があるのが見えますでしょうか?

これは家庭から発生する生ゴミを30%削減しよう!
という市の取組みに協力すべく、
「太田地球環境を守る会」にて住民説明会を通じて展開している生ゴミの処理方法です。

生ゴミの処理方法も数多くあります。
ちなみに最近、交流させて頂いております以下ブログがあります。
私のエコライフ 1人暮らしでも未来を考える!

このReiさんの記事のひとつに以下のものがありました。
キッチンの生ゴミを考えよう

小さなところから環境にやさしい行動が出来ている・・・
という模範的な内容かと・・・。ご興味あれば是非ご覧下さい。上記記事クリックで閲覧可能です。

本日のフェスティバル。たくさんの方が来場されていました。
みなさん色々な製品、取組みに真剣に耳を傾けていました。
こういうイベントは是非たくさん開催してほしいものです。

尚、興味を持ったものがたくさんありましたので、ひとつご紹介!!

画像


な、なんと。

新聞紙で出来た植木鉢

ちなみに150円で販売してました。

植木用のプランター(プラスティック製)。廃棄処分に困りますよねー。

リサイクルの用途も広がっているなー。

・・・と感じた大変勉強になった1日でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月05日 19:56
おお!!
私の名前を発見しました~~
ご紹介ありがとうございます♪♪
生ゴミってどうやって減らすか、お料理をするたびに思うことです!
なかなか減らなくて悪戦苦闘の毎日です。
2006年03月05日 21:27
Reiさんの記事、リンクさせて頂きました。事後報告ですけど。本日紹介させて頂いた会のひとつの方法では・・。
生ゴミは小さく刻んでビニール袋等に一時保管して、後ほど改良ゴミ箱にて堆肥に。出来た堆肥は植物用プランターなどに入れて土に返します。上手く出来れば肥料いらずのまさに持続可能な健康的なライフスタイル、LOHASの実現となります。
料理方法でも工夫すれば減らせるのですよね。健闘を祈ります。
noreturn
2006年03月08日 21:36
URLさんも頑張っていますね。
理想は作った物は全部食べれば良いのです。
コップ1パイの水を飲みます。
コップを洗うために3倍の水が必要です。
私のおじいさんの時代。
食事を終えると、茶碗でお茶を飲みます。
お茶を飲むと、茶碗はそのまましまってしまいます。
洗いません。
食事を終え、すぐにお茶を飲むと茶碗をお茶が洗ってくれます。
一滴の水も捨てません。
昔の人の合理性は今見習うべきかも。
URLさんのプログは大変参考になります。
2006年03月09日 10:47
noreturnさん。
私の祖父もそうやっていたのを記憶しています。最後はさすがに洗っていたと思いますけど・・。
ちなみに、URLはコメント頂いた方のブログ、ホームページに飛ぶ欄ですよ。細かい突っ込みでごめんなさい(笑)。

この記事へのトラックバック