ブログのレイアウト?少し変更してみましたがわかりますか?

前から非常に気になっていました。何とかならないのかなー・・・と。
そう私のブログの表示レイアウトです。

注意)本日の記事はウェブリブログ(BIGLOBE)にてブログ発信されている方向けの内容となっています。他のプロバイダ利用の方にはあまり関係ないお話となります。一応、お断りしておきます。

「狭(せま)っ!!」

いつも使っているブログですが、いつも思っていました。
画面の両サイドの余白?。
これが多くて記事部が狭い・・。

他の方の(ウェブリブログ以外)ブログを拝見すると私が使っている「ウェブリブログ」ほど記事部の表示スペースが狭いものはないのでは??
いつもそう感じていました。いろいろ調べましたがなかなか
改善策は見つからず・・。

本日、解決しました。
解決へと導いてくれたのは・・・。
オクターブの共鳴音さん

この方のブログに以下の記事が掲載されていたのです。

横幅の広げ方:サイドバー表示にすると狭いと感じる方へ

ウェブリブログ愛用者は必見!
是非、お試し、チャレンジを!!


この問題。結構、困っていた方、多いのではないでしょうか?

私はこの記事のお蔭で非常にすっきりした1日を送ることが出来た気がします。
オクターブの共鳴音さん!ありがとうございました。感謝、感謝です。

注意)冒頭に書きましたが、本日の記事。ウェブリブログ利用者でないと何のお話かわからないと思います。お越し頂いた方、申し訳ありませんね。

以下はウェブリブログ利用者への呼びかけです!

本日(3月1日)から機能強化が開始されました。
「プロフィール」「フレンドリスト」「サークル」機能というものが追加になりました。
私は非常に不満です。
Mixiというものが流行っていますが、この機能を無理やり付けられた感じです。
一番気になるのがブログの1番上に「ログイン」「プロフィール」「フレンドリスト」等がメニューとして表示されていることです。

これってウェブリブログ以外の方にとってはほとんど意味がなさそうです。
コメント欄に「会員用」とかのボタンがあるのもいかがなものかと・・。
以前の表示の方が気に入っていました。
本日開始ですが、結構、不満視されている方は多い様です。

これを読んで少しでも共感いただける方!
事務局へみんなでコメント&トラックバックしましょう。たくさんの声がないと改善してもらえそうにないので。

ウェブリブログ事務局の機能強化記事は以下です。
(3/1) 機能強化が完了しました(音声ブログがスタートしました)

機能強化に関しては「がっかり」が正直な気持ちです。
しかし、本日は事務局でも教えてくれない裏技?にてブログをリフレッシュ出来ました。
ブラスマイナスゼロというよりは充実感の方がいっぱいです。

インターネット上の日記の様なもの・・・。
「ブログ」の説明はよくこの様な表現をされます。
日記なのですから原則毎日お付き合いするものです。

こういうブログの
「ブログ環境」

発信する側にもご訪問いただく側にも使いやすいものであってほしいです。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月02日 14:14
 教えて頂き、ありがとうございます。
 後でじっくりチャレンジしてみます。
 「プロフィール」「フレンドリスト」「サークル」機能・・・私は今の処、使う予定はありません。使いこなしている方のものを見たら、使いたくなるかもしれないけど。今の処は、ひとりごとブログなので、「サークル」という気分ではありません。「プロフィール」とわざわざ欄を設けられても、私の場合、逆に、あまり書きたくないです。今回の機能追加は、あまり私には関係なかった気がします。でも、今まで、デザインプレートの追加や、容量の追加をしてくれた時は、とてもうれしかったです。
2006年03月02日 17:24
そうですね。デザインテンプレートが記事毎に選べ種類が多いのはいいですよね。Ya○○○ブログの様に開くのにも時間がかかるのに比べるとウェブリはさくさくでした。しかし、昨日からはほんと重くなってしまいました。私は自宅以外では基本的にPHS128kですのですごく不満です。
「フレンドリスト」「サークルリスト」などは私も使う予定はありません。「プロフィール」は開く方が出てくると思うので最小限は入れておきました。最もブログ内で公開している内容のみですが。
とみさんの「サークルという気分ではありません・・」というの、すごくわかる気がします。「ブログ」なのですから切り離してやってもらいたいと思います。
その時、感じたことを日記に綴るのがよいことなのですから、サークルにしてしまってはどうなのか?と疑問です。
ちょっと前にココログでブログ始めてみたのですが、続きませんでした。やっぱりウェブリの方が使い易かったです。
表示レイアウトの変更。結構、細かい作業ですけど、説明通りで出来ました。
お越し頂きありがとうございました。
2006年03月02日 17:47
こんにちは。大々的にご紹介いただきまして、ありがとうございます。きょ、恐縮でございます^^。
環境問題・・・少しは意識した生活をしているつもりなんですけれど・・・。水棲生物が好きなものですから、海洋汚染にからむクジラ関係の本の紹介などもしたことがあります。これから、ちょこちょこと覗かせていただきますね。
2006年03月02日 18:17
オクターブの共鳴音さん。こちらこそほんと感謝しております。「師匠」と呼ばせてください(笑)。
私のブログへ訪問される方にも「広がった」ことを伝えましたところ、やはりみなさん興味を持たれていました。
またいろいろと教えて下さい。私もお邪魔させて頂きます。

そうそう。昨日、この記事の公開時にTBしたつもりでした。きっと保留設定なのかな?と思っていましたが、違うのですね。先ほどTBしましたら出来ました。遅くなりました。
2006年03月02日 22:11
 何度見ても気がつきませんでしたが、解説をしてもらって理解できました。今のところ時間がないのですぐに真似は出来ませんが、そのうちに同じように対応させていただきたいと思っています。
2006年03月02日 22:24
ゆうくらふとさん。こんばんは。実際には少し広くなった程度ですね。お手数をおかけしました。結構、細かい作業ですのでお時間のある時にでもどうぞ。

この記事へのトラックバック