これって何かわかりますか?なんと近くで収穫・・。

画像

非常にびっくりしましたが・・・。なんと・・・。
「クレソン」です。
ステーキ等の料理に添えてあるのはみなさんも目にしたことがあるでしょう。

クレソン?
イメージ的には尾瀬とかの水のきれいな沢や湿地でお目にかかる・・・。
水のきれいな場所で育つ・・・。

ところがなんと。
すぐ近くの川へ流れる水路で見つけました。
実は昨年、すでに見つけて、非常に楽しみにしていました。

まだだろうなーと思いつつ、犬の散歩途中に行ってみました。

ありました、ありましたー。
しっかりと今年も成長していました。

「クレソン」

日本名は水からし。
オランダガラシ
とも言われるそうです。

効用は??
食用増進、消化を助ける、口臭消し、さらには強い殺菌解毒効果により食中毒予防にも効果的とか・・・。
ステーキなどに添えられる理由もうなづけます。
勉強になりました。

おそらく常に水が流れていて、たまたまクレソンの育つ環境に近かったのかと思います。

「水環境」
非常に大切と感じました。

近所で収穫したクレソン・・・。
早速、サラダとして食しました。
美味でした・・・。

私の舌に間違いなければ、やはりこれは・・・。

「クレソン」です。

自然の力に感謝!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なまず
2006年02月27日 12:47
素晴らしい環境ですね、我が住む川の街・平和都市・河川敷きをウオークしますが用水に時々白濁塗料?が流れています。羨ましいかぎりです。
水質 ph 7.5  COD 8.0 
noreturn
2006年02月27日 17:48
良いものが見つかりましたね。
利用価値大ですね。
新鮮で美味しかったでしょう。
水が悪いせいか、私の周りでは見当たりません。
なまずさんと同じ、私もうらやましです。
2006年02月27日 17:59
なまずさんは色々と詳しそうですね。
市の環境白書にはCOD値がありませんでした。以下はこういうデータを測定した機関がないかと調べた結果です。結構前のデータみたいですが、以下数値でした。
平均pH7.3 平均COD5.5
しかし悪い方向に進んでいる・・とありました。
ただクレソンが近くで育つのって幸せな感じです。ありがとうございました。
2006年02月27日 18:03
noreturnさん、いつもどうも。
きっと常に水が流れていてちょっと日陰でもあり、偶然、よい条件になったのではと思います。自宅では浄水器を通して水を使っていますので・・。
ほんと新鮮でおいしかったです。散歩の楽しみが増えました。
2006年02月28日 00:41
はじめまして。
お水って本当に大切ですよね。
九州から東京へ越してきて、やっぱりお水だけは全く慣れません・・・
あの臭いは、歯を磨くのすらダメです。
すごく大切なんだな~と、痛感する毎日です。
水道水でお味噌汁を作っていた毎日が懐かしいです・・・これって普通だと思っていたんですけどね。
また遊びに来ます!
2006年02月28日 08:12
Reiさん。こんにちは。
蛇口をひねっただけで「もうたくさん・・」という経験あります。水のきれいな所から引っ越されたのでは、ほんと大変でしたね。
Reiさんはエコライフをされているのですね。私は結構、脱線することもありますがエコ中心で書き綴っています。どうぞまたお越しください。
ブログ拝見しました。リンクさせて頂きます。
なまず
2006年02月28日 08:59
Reiさん私も最近仲間入りさせてもらいました、
当地は太田川水系の水道で美味しいです、
朝起きてクッと一杯・芋の水割り日常当たり前の環境が東京では変わるのですね、
仲間にクレソンが見つかったか聞いてみます。
チョット脱線御免なさい。
2006年02月28日 19:50
こんばんわ。google adsense貼りましたね
何事も挑戦ですよ、環境に関する写真、うまいもんですねー、感心しています。これからも
続けてください。
2006年02月28日 20:01
グランパさん。こんばんは。
やっと貼付けました。グランパさんのお蔭ですよ。私もいろいろなことに挑戦したいと思っています。お褒めの言葉、ありがとうございます。
2006年02月28日 21:52
リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただきますね。
そして、たくさんのコメントありがとうございます♪ 生ゴミ袋の作り方、分かりにくいかもしれませんが写真と一緒にアップしています。落花生入れにでも☆
なまずさん。
はじめまして!
お水がおいしいと思ったこと、全くなかったんですが、お水がまずいことを東京で知りました・・・焼酎はロックかお湯割りでしょう♪♪
2006年02月28日 23:57
 クレソンが育つなんて水環境がとてもよいのですね。
 本当に水の綺麗なところでなければ見れませんよね。
 それを口に出来るなんて幸せですね。
2006年03月01日 08:00
Reiさん、こちらこそありがとうございます。
コメントは長々とすみません。非常に興味ある内容だったものですから・・。
生ゴミ袋の作り方。Reiさんにコメントする前に作り方の記事も読ませてもらってます。あの説明できっと自分でも作れると思いますよ。
あらためて私向けにリンク貼って頂き感謝です。
落花生のみならず生ゴミ袋としてもチャレンジしてみようと思います。
2006年03月01日 08:02
ゆうくらふとさん。やっぱり珍しいことですよね。私は群馬と言っても山ではなく平地の地域ですので・・。ほんと美味ですよ。みなさんにおすそ分けしてあげたい位。
2006年03月01日 08:06
美味しい里山日記さん。TBありがとうございます。TB一時保留にする設定にしてありまして公開が遅れて申し訳ありません。クレソン栽培ですか。いいですねー。私も後ほどお邪魔させていただきます。
なまず
2006年03月01日 12:34
今日はReiさんのブログに御邪魔しました。
ランキング14位直ぐベストテン入りですね。
自然体で環境をとらえられていること感心し教えられます、Reiさんのブログでコメントしましたが
珊瑚の島の「ツバル」、海水が100年後には88cm上昇と言われていますが、加速されている感じです。
2006年03月01日 12:57
なまずさん。いつもありがとうございます。
「ツバル」について記事を書いたことがありました。以下、参考。
http://env.at.webry.info/200504/
article_6.html
(1行にして覗いてください)

この記事にトラックバックして頂いた方もいます。上記URLから覗いてみてください。海に沈む最初の国・・・として問題視されている深刻な状況におかれている国です。

なまず
2006年03月01日 18:35
見させていただきました、南の島で水没が深刻だと漠然とは知っていました、島全体が珊瑚で軽石のようで下から湧き上がってくるのですね、アラスカの方でも海面が上がり家が抉り取られるのを放映していました、自分達の欲で戦争するより国を上げて考えにばならない問題だと思います。クレソンから横道にそれご免。
2006年03月01日 22:09
横道だなんてとんでもないですよ。環境問題はあらゆる面で繋がっていると思っています。こうしてたくさんの方々のご意見、お考えを聞くことは大変勉強になりますし、うれしい限りです。
なまずさん。いつもお越し頂きありがとうございます。記事と関連のない内容でも結構です。ご意見お待ちしてますよ。
環境を意識した日々
2006年10月16日 21:06
落花生さん?呼び方がわかりませんが、TBありがとうございました。TBは一時保留の設定にしている為、すぐに反映されません。何回か送って頂いた様ですみませんでした。
落花生。私、好きですよ。食べだすと止まらなくて・・。
でも静岡で初めて食べた「ゆで落花生」は衝撃的でした。
また遊びにきてくださいね。
2008年08月11日 23:04
はじめまして
こんばんは
自分はクレソン栽培をやっています、地域によって
少しずつ葉の形が違いますね
うちの近所の川にはクレソンが沢山、自生していますよ。
2008年08月12日 10:24
しげちゃんへ!
はじめまして。ようこそお越しを!うれしいです。
へ~クレソン栽培されているのですか?近所の川でも沢山自生しているとはうらやましい。
そちらにも遊びに行かせて頂きますね。
どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • クレソンを栽培中~!

    Excerpt: 川からちょっぴり摘んできたクレソンを栽培しています。冬も枯れない青菜は貴重ですよね。買ってきたものでも良いと思うんですが、クレソンはとても強いので、少し葉を残した茎を水にさすだけで根っこがでてきます。.. Weblog: 美味しい里山日記 ~ GourmetinthemidstofForest racked: 2006-02-28 23:29
  • 落花生 | 落花生の育て方、栽培方法

    Excerpt: 落花生を食べたことのない方はおそらくいないでしょう。 固い殻を割って中の豆を出して食べる。最近は既に剥かれている状態で売られていることが多く、もしかしたら殻の状態を見たことのないお子さんはいるかも.. Weblog: 落花生 | 落花生の育て方、栽培方法 racked: 2006-10-16 14:02
  • 初採りクレソン

    Excerpt: 今年初めてのクレソン収穫です。 Weblog: 環境を意識した日々 racked: 2007-02-17 23:27