「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」という映画・・・を見て環境汚染を再考。

今日、DVDでこの映画を見ました。原作はクライブ・カッスラーさんの「死のサハラを脱出せよ」。
地下を通じて川から海へと毒物が汚染していく・・・。それを止めるという様な内容でした。

現実にこんな問題が起こったら恐ろしいなーと感じました。
土壌汚染。これも大きな環境問題です。

「環境汚染」にて検索してみると、こんなお話がありました。
お米のとぎ汁・・・。
1日1人あたり平均約200gのお米を消費した場合。
全国で1000トン、ダンプカ-で100台分もの量に上るそうです。また、とぎ汁から出るヌカの量は固形にすると全国で年間約40万トンになるとか。
また生活排水の中で最もウェイトを占めるのはこのとぎ汁だそうです。

(以上、全国無洗米協会さんのHPに書かれた内容から・・)

・・・で、あらためて思いました。
無洗米。
これってものぐさな人のためにある訳ではなく、環境に配慮していたのですね。

いずれにしても家庭用排水、工業用排水、誤った流し方をすると大変なことになります。
あらためて、こういう問題も見直す必要があります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

RIO
2006年02月02日 09:48
無洗米が環境に良いというのは、誇大PRです。(本当は虚偽と言いたい)
詳細は、
無洗米考 で検索してみてください。
URL が書き込めないので。

全国生活センターの調査でも、鮮度落ちが早いと報告されています。
また、無洗米情報センターというところでも、環境云々はわからない、と書いています。
環境を意識した日々
2006年02月02日 09:55
RIOさん。ありがとうございます。
早速、教えていただいたところ、覗いてみます。

この記事へのトラックバック

  • サハラ 死の砂漠を脱出せよ

    Excerpt: 『SAHARA』 アメリカ/2005 監督:ブレック・アイズナー 出演:マシュー・マコノヒー スティーヴ・ザーン ペネロペ・クルス     ランベール・ウィルソン デルロイ・リンドー ウィリアム.. Weblog: MOVIE SHUFFLE-映画専門BLOG racked: 2005-11-26 12:50
  • 無洗米と普通米はどっちがおトク?

    Excerpt: 最近人気を博しているのが、とがずに炊ける無洗米です。ただ、価格はというと、普通米よりちょっと高めになります。ならば普通米にして、米をとぐ手間ぐらいはかけようと考えている人も多いでしょう。でも、無洗米が.. Weblog: 一人暮らしの裏技・小技・隠し技 racked: 2007-04-21 00:19