「式年遷宮(しきねんせんぐう)」と2007年問題??

11月16日。埼玉工業大学大乗殿にて「エネルギーと環境問題」という題目にて北野教授が講演されました。非常に興味深い内容ですごく勉強になりました。

講演の中でたくさん教えていただきましたが、最も印象に残ったのが「式年遷宮(しきねんせんぐう)」です。
伊勢神宮の本殿などは、20年ごとにまったく同じ形で建て直されるそうです。
このことを神宮式年神宮(じんぐうしきねんじんぐう)と言うそうです。

何故、20年ごとに建て直す????

こう聞かれて全く検討もつきませんでした。
また、お恥ずかしながら、このお話、初耳でした。

理由1・・・。
社殿の清浄さを保つため。
・・・これはそうなのかという気もしますが、何故20年毎というと疑問が残ります。

理由2・・・。
建築技術の伝承、伝統工芸の伝承・・・。

すごいなー・・・と思いました。
技術が途絶えない様に考えているのですね。

ちなみに現在も実施しているのは伊勢神宮と住吉大社(大阪)の2つとか。

「2007年問題」。
これも大きな問題になっています。
簡単に言うと、団塊世代の方が60歳になってしまうという問題・・。
私的には、「式年遷宮」と「2007年問題」、すごく関連していると感じました。

未来の地球に残してもらいたいもの・・・。
住みよいきれいな環境のよい地球。
伝統技術の伝承。

いろいろな方の提案、努力の積み重ねで地球は守られているのだなーと思いました。
北野教授、ありがとございました。

私は伊勢神宮も住吉大社のどちらへも行ったことがありません。
是非、行ってみたくなりました。

※写真は伊勢神宮でも住吉大社でもありません。近くで撮影したものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 団塊世代の退職後を考える!

    Excerpt: バリバリで現役の頃描いていたのは、第二の人生のシルバーライフはのんびりと、好きな事をして毎日をゆっくり過ごそうと思っていました。現実にそうなった今、退職しての最初の1ヶ月ぐらいは、時間に追われることも.. Weblog: 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 racked: 2007-01-10 21:23
  • jr東海 伊勢路フリーきっぷ【得々切符・トクトクきっぷで行こう】

    Excerpt: ◎観光施設割引特典付!「かえり」のきっぷを協賛施設でご呈示いただくと割引特典が受けられます。 発売期間:通年 利用期間:通年 有効期間:3日間 発売箇所:出発地周辺のJR東海の.. Weblog: jr東海 得々切符で国内旅行しよう racked: 2007-08-13 01:56
  • なぜ、伊勢に神宮が?

    Excerpt: 神宮の内宮の祭神は天照大御神。古来より神々の中でも最高位の神であり、天皇家のご祖神である。なぜ天照大御神が伊勢の地に鎮座されたのか?歴史をひもといてみよう。今から2000年以... Weblog: 初めての参拝・正しい伊勢神宮参拝方法&旅行体験記 racked: 2007-09-19 22:54