環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「アイドリングストップ・・・・。とある県の路線バスでは徹底して・・。」について」について

<<   作成日時 : 2005/10/26 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

「アイドリングストップ・・・・。とある県の路線バスでは徹底して・・。」について」について
「無限会社アクアプラネッツ」さん。TBありがとうございます。
非常に参考になるお話です。ドイツの環境に対する取組みがすごい・・というのはちょっと頭にありましたが、今回のお話、初めて聞きました。
「ドイツでは既にやっていて、信号機のシーケンス制御も赤から青になるとき、一旦黄色になってエンジンを掛けられるようにしてから青になるそうです。国総出で行ってもいるようで、環境についてはドイツを参考にしろと言うくらい環境先進国であるようです。(無限会社アクアプラネッツさんブログより)」
これはびっくりしました。日本はまだまだですね。でもやはりこういう意識を持った方が多くなり、それに共感する方が増えていけば、次第に浸透していくのでしょうか・・・。

環境省のチーム・マイナス6%、6つのアクション。
そのひとつとして「アイドリングをなくそう(自動車の使い方で減らそう)」があります。
一世帯当たりの年間CO2削減効果は約39kg。1年間の節約金額は約2,000円。・・・・と示されています。

駐車場に車を止めたらすぐにエンジンを切る・・・。
あたり前の様でなかなか実践されていない、そんな所から始めていける様、我々も普及に努めなければなりません。

チーム・マイナス6%でもそのうちもっと具体化されて「アイドリングストップ」も施策が展開されることでしょう。期待します。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CO2の削減も重要ですが・・・
「「「アイドリングストップ・・・・。とある県の路線バスでは徹底して・・。」について」について」 ...続きを見る
無限会社アクアプラネッツ
2005/10/26 13:37
アイドリングストップ
「「「アイドリングストップ・・・・。とある県の路線バスでは徹底して・・。」について」について」について補足。 ...続きを見る
無限会社アクアプラネッツ
2005/10/27 17:24
緑の森
緑の森  R業者が、無許可で14ヘクタールもの森林を伐り倒し、木をその場で野焼きをしてしまったらしい。 現代日本で焼畑農業でもするつもりだったのか。バカな話である。 うわさでは、砂防方違反、森林法違反、自然保護条例違反、廃棄物処理法違反とのこと。  今、 ...続きを見る
AirNET
2005/10/29 19:52
環境フェスタ
第3回環境フェスタ中津川  情報の氾濫する現代社会。 フカイの生まれたその訳を ...続きを見る
<font size="-3">フォトク...
2005/10/29 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた勉強になりました。ありがとうございます。「ちょっと意識するだけで、出来る事って結構あったりもします。」
そうですね。その通りと思います。私も少しづつ広く意識できる様に勉強していきたいと思います。これからもご指導下さい。
環境を意識した日々
2005/10/26 14:11
こんにちは 勉強になります
日本は 一番環境問題 遅れてるんじゃ
ないでしょうかね
個人レベルで もっと知識と認識が 必要かもですね  
アイドリングストップ 参考になりました
ありがとう御座います
ポテ
2005/10/27 15:32
ちょっと続いちゃいましたが・・・。環境に関してこんな事も考えています。

地域的な観光活性化と環境の両立で、過多あるゴルフ場に木を植えながら元に戻していくという企画。苗を周辺から用意(その地域の環境に合いやすい為)、訪れた人の中から賛同者を募り、ティーグラウンドからの一打落下地点にその木を植えます。時間が経過するごとに変化していくゴルフ場です。苗や種がなければ石を置いたりオブジェクトを立ててもOK。さもなくば、ナスカの地上絵のように字を書いてみるたりするのも良いです。

個人的には経営難の西部系列にてやってみたいとは思っています。ゴルフ場とか多そうだし・・・。「堤帝國」言われますが、今度の帝國はちょっと違い「堤帝國Ver1.2」を銘打って『堤帝國は滅んでも第二第三の堤帝國は生まれるだろう』と「どこぞの魔王」のようなノリで考えてみたら面白いとも思っています。どの辺が違うかというと従来の堤式をちょこっと改良して観光地を環境地に変えるだけです。針葉樹と広葉樹を組み合わせて秋になると紅葉で燃える大文字焼きなんて言う企画もあります。

こう言うのは面白くやった方が息が続くと思いますから。
あるてみ
2005/10/28 07:47
ポテさん、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしく。
出張してまして遅くました。
環境を意識した日々
2005/10/28 21:58
あるてみさん。いつもありがとうございます。
ゴルフ場のお話。非常に夢のある企画と思います。すみません。出張してまして遅くなりました。
環境を意識した日々
2005/10/28 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「アイドリングストップ・・・・。とある県の路線バスでは徹底して・・。」について」について 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる