チーム・マイナス6% 見出しゴシックMB31????

チーム・マイナス6%に参加しています。チーム員No.は3620。
ニックネームは「環境を意識した日々」で登録しています。

また、会社としても参加しています。
企業・団体で参加すると「チーム・マイナス6%」のロゴを利用することが可能になります。
これは参加している方ならご存知かと・・。

登録して1週間待たずにロゴ利用可能の通知をいただきました。
ひとつ疑問に感じていることがあります。

ロゴマークの近くに○○○株式会社はチーム・マイナス6%に参加しています・・・
と書かれたものを使用する場合・・。
ムラカミフォントさんの見出しゴシックMB31という書体を使う様に指定されています。

私は結構PCを使っていろいろなことをやっている方と思っています。
しかし、書体は数々あるが、あるものをシンプルに使うのが一番という考えでいます。

この書体は初めて聞くものでした。
最終的には購入して利用するつもりです。書体って結構高価なのですよね。
しかし、ちょっとロゴ利用の制限が厳しいかなって感じています。
国民運動なのだからパソコン初心者でも利用可能な環境でやれないのでしょうか?
一応、「チーム・マイナス6%」事務局には問合せをしました。
まだ、回答はありません。残念ながら・・・。

それと企業・団体のみならず個人参加の方でも手軽にロゴ利用できる様、今後、
改善されていくことを期待しています。

ロゴマーク利用に関し、この様な疑問・意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご意見お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ji-
2005年12月31日 01:45
私もそう思います!
みんなで環境を守ろうというテーマの活動なのにサイズはこうしろだとかマニアックなフォントしか使ってはいけない、コメントはどうのこうの・・・いちいち細かすぎます。
これでは活動をする前に思っていた意気込みが半減してしまいます!!
企業として参加する場合はやはり企業名を入れたいと思うのは当然です。(かくいう私がそれなのですが・・・)
だったら最初からロゴマークの変更はできませんとしてもらった方が割り切れたかもしれません。
結論としては申請の際にあれだけの書類を提出させるのですからそのくらいのロゴを作って渡してくれても良いような気がします。
こちらもボランティア活動として少なくとも手間とお金を使っていくのですからそのくらい事務局も手間をかけてもらっても良いと思います。
タイトルのとおり「見出しゴシックMB31????」同感です!!!
環境を意識した日々
2005年12月31日 15:24
ji-さん。コメントありがとうございます。
同感して下さる方がいてうれしいです。
結局、事務局からの回答は未だになく、ほんと意気込みが半減してしまいますね。
別の記事でもったいないバッグの件を書きましたが、この時にキャラクターのロゴの使用許可を依頼したところ、やはり複雑な条件を提示されたことがあります。もっとみんなで力を合わせてということを中心に考えてもらいたいです。私は結局フォントを購入しましたが最初に少し使っただけでそれこそ「もったいない」ものに終わりました。
usu
2006年01月30日 20:38
まったく同感です。会社で参加している旨を統一ロゴに付記しようとした際、同じ状況で事務局に問い合わせをしました。結果、「お問い合わせの件ですが、近似のゴシック体で代用ください。」との曖昧な回答がきました。そこでHGSゴシックEで対応することにしました。お役所的だなあと思いました。
環境を意識した日々
2006年01月31日 11:16
usuさん。同感いただきありがとうございます。
「近似のゴシック体で代用ください」はびっくりです。ほんと曖昧ですね。
私がちょっと書いた記事にすでにお二人の方が同感いただきました。もっと多く環境省へは声が届いているはず・・・。
改良されないのが不思議でたまりません。
TVのCMでもロゴを使われている企業をいくつか見かけます。でも思ったより少なく感じるのはこういう問題があるのではないでしょうか?
もっとチーム意識を持たないと・・・。


majako
2006年08月26日 02:58
お恥ずかしながら 見出しゴシックMB31ってなんだ?という検索から こちらにまいりました。取り上げてくださって感謝しています。私も皆さんの意見と同じです。私どもは小さな商店での参加ですのに フォントを買ってまでの参加とはちょっと敷居が高かったかなと がっかりしています。usuさんありがとうございます。私もそのようにしようかなと思っています。
環境を意識した日々
2006年08月26日 21:40
majakoさん。
数多いブログの中からようこそお越しくださいました。
usuさんの問合せに対する回答「近似のゴシック体で代用ください」にはあらためて驚きです。代用でいいなら最初からこういうフォントなら・・って敷居を低くしてくれればいいですよね。
コメントありがとうございました。

tomonet
2006年12月02日 12:18
私の場合、事務局に問い合わせたところ、ゴシック体なら何でもいいです、明朝などになるとちょっと変わってしまうので、のような回答をいただきました。
私が思うところ、もしかしたらMB31というのは例、見本という意味合いなのかもしれませんね。
環境を意識した日々
2006年12月03日 20:40
tomonetさん。コメントありがとうございます。
>ゴシック体なら何でもいいです・・
これもびっくりです。敷居を低くしてくれているのかもしれませんが、最初にフォントを購入された方々も多いと思うと・・・。
よろしければまたお越しください。ありがとうございました。


kobby
2007年01月16日 13:42
皆様はじめまして。私もチーム員(会社ぐるみで参加)の一人ですが、このフォントを検索したところこのブログがトップでヒットしたので思わずコメントさせていだきます。ここに寄せられた意見に全面賛成です。せっかくの良い試みが台無し!usuさんのコメントを参考に、代用フォントつかってしまいまs。
チームマイナス6%職員
2007年02月09日 07:05
同感です。最初の記事から1年半経過してますが、まったく改善の余地がないようです。チームマイナス6%の担当職員の総入れ替えが必要なようです。
2007年02月09日 21:30
kobbyさん。すみません~。コメント頂いたのに見逃していました。
>このフォントを検索したところこのブログがトップでヒット・・・
えー、びっくりです。
私も皆さんの意見に賛成です。私も最初からそういう説明して貰えればフォントは購入しなかったでしょうね。残念~。
また遊びに来てください。
2007年02月09日 21:33
チームマイナス6%職員さん。
そうですね。もう1年半も経過しました。でも改善の余地なしですか。
みんなで取組みやすい企画を期待しています。
某WEB担当者
2008年06月07日 01:14
皆さんこんにちは。
私もつい先日チーム員になりました。
さて、さっそくロゴをいじるかなーと思ったら。。
なんですかこの制約の数々は。驚きです。
言い方は乱暴かもしれませんが、協力を求める姿勢には感じられません。
私も、皆さんと同様に「見出しゴシックMB31」これに参っています。
うちはちいさな会社なので、こんな事でフォントを買うのは許されないでしょう。本当にやる気を殺がれましたね。
2008年06月07日 10:50
某WEB担当者さん。
ほんと制約が多すぎますよね。私は結局、ぶつぶつと思いながらもフォントを購入してしまったので最近はどうなったかを見ていませんが、変わってないのでしょうね。
私のこの小さなブログに1,658のアクセスがあったということはみなさん感心があり不満に思っているということでしょうね。
コメントありがとうございました。
代替フォント
2008年08月06日 01:11
このフォント問題は改善してもらいたいですね。
代替フォントとして、私はHGPSoeiKakugothicUBを使い、文字間を1.0にしました。
Gimpというソフトを利用しています。
ご参考までに。
2008年08月06日 06:42
代替フォントさん。お越しいただきありがとうございます。
情報ありがとうございます。この記事は2005年のものですが、あらためてチーム員の課題と認識します。
環境省の耳に入っていない訳もないでしょうにね。
どうもありがとうございました。
ゴシックMB31
2008年08月19日 14:21
>ゴシック体なら何でもいいです・・か?(笑)
えぇぇ~~~~!!!!???
2008年08月19日 16:24
ゴシックMB31さん。コメントありがとうございます。
ほんと驚きですよね。環境省事務局さんのお言葉。これって、問題発言ですよね。
リスクノオト
2009年04月15日 02:05
私もフォントについて検索した際こちらにたどり着きました。
おかげ様で局に問い合わせる手間が省けました。
実は指定のDICカラーも私のソフトには入っておらず困っていたのですが、この様子ですとCMYKで十分OKな気がしてまいりました…。
あの規約はデザインをやっていない方にはチンプンカンプンだったと思います。ちょっと残念です。
2009年04月15日 20:25
リスクノオトさん。こんばんは。
こんなサイトへようこそ(笑)
そうですね。私はデザインはさっぱりわからず、当初は悩みました。結果、結構いい加減なことがわかりました。今でも規約はそのままなのでしょうか。
Q&A位、公開してもいいのでは・・って思ってます。
A
2009年05月15日 12:10
たしかに、デザインをやっていない方には不親切な書き方ですよね。
ですが、各サイトのバナーのイメージを統一する為にも必要と考えてMB31を指定したのだと思います。
元々入っているフォントはおまけですので環境によって違いますが、MB31は(特にデザインに於いては)スタンダードかつきれいなフォントなのでできればそれを使ってほしいという想いがあったのでしょう。
デザインを気にする場面では、フォントを指定し、なければ近いフォントで、という言い方がよくされます。
近いフォント、と言われてもデザインをやっていない方だと何が近いのか分からない方もいますし、ゴシックなら同じと思っている方もいるくらいですので、イメージと離れたフォントを使われるよりは、と考えて指定したのかもしれません。
A
2009年05月15日 12:11
私はチーム・マイナス6%の人間ではありませんので本当のことはわかりませんが、伝え方が不親切だっただけで、考えというか、規約がいい加減な訳ではないんじゃないかと思ってコメントしてしまいました。
ま、伝え方が不親切というのが問題ですので、問題には変わりませんが・・w
入りきらなかったので2つに別れてしまいました、、
長文失礼しました!

ちなみに、見出しゴはモリサワではないでしょうか??
2009年05月15日 16:40
Aさん。こんにちは。貴重なコメントありがとうございます。
>規約がいい加減な訳ではないんじゃないかと思って・・
そうですね。規約はMB31を使いなさいってあるので、全然いい加減ではないのです。ここで皆さんが言っているのは規約にないことを問い合わせに対していい加減に対応していることに怒り・不満をあらわしているのだと思います。私も指定されているので、MB31買ってしまいました(汗)。その後、それでなくてもいいという回答が不満だったのですけど。
今回、デザイン上のこのMB31を指定する意味がわかり勉強になりました。ありがとうございます。
フォント、そうですね、これ、モリサワさんですよ。

この記事へのトラックバック