環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグロトンボが現れた・・・パート](じゅう 笑)

<<   作成日時 : 2013/06/02 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ハグロトンボが現れたシリーズ 第10回です(笑)


ちなみにパートTは2005年7月25日でした。


ハグロトンボは体長5センチくらい。真っ黒な羽根を持ち、河原や水辺に近い涼しい木陰を好む夏のトンボ。ここ数年は絶滅も心配されていたみたい。
しかし、ここ数年、各地で目撃されているとか。


・・・初回記事から引用  (ちなみに初回記事はこちら!(クリックで参照))

※ん?だれもコメントしてくれてへん (ノД`)シクシク  そうそう始めたばかりでした!ブログ



最初、これを取り上げた時はほんと絶滅危惧種と思ってました。



ところがところが・・・



今年もお会い出来ました!


画像



こんな感じです。これは雌でして、雄はコバルトブルーの体で綺麗なのですよ。

散歩途中にiPhoneで慌てて撮ったので いまいちピントが (;^ω^)


画像


じっと観ていると こんな感じに羽をゆっくりと広げます。


自宅すぐ近くの川では気付きませんでしたが 今年も出現している様です。



↓こんな流れでハグロトンボに遭遇しています。


パートT、Uは2005年7月25日に遭遇。
パートVは2006年6月17日に遭遇。
パートW、Xは2008年6月1日に遭遇。
パートYは2009年6月7日に遭遇。
パートZは2010年6月6日に遭遇!
パート[は2011年5月21日に遭遇!
パート\は2012年6月17日に遭遇!

そしてパート] 本日、2013年6月2日に遭遇!



こうして振り返ってみると とても面白いものです。
7年も追いかけているのだな・・と!


これからも 続けられる限り 観察を続けていきま〜す!



綺麗は雄の姿を見かけたら またアップしますね!


さ ・ て ・ と  ・・・


安田記念、安田記念 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Just make sure <a href=http://www.fodreport.net/>グッチ 財布 アウトレット</a> simply just visit a reliable with reduced tough online business. <a href=http://www.fodreport.net/>GUCCI 財布</a> Some of the internet admins http://www.fodreport.net/ グッチ 長財布 however facilitate reviews in order to always check out of status for a person particular internet site next to any other. Begin immediately and <a href=http://www.fodreport.net/>グッチ 財布 アウトレット</a> surprised by the modifications inside you.
vasiaShiele
2013/09/03 15:49
ハグロトンボ雄もミヤマカワトンボ雄と同じく
腹部が青緑色に光るので暫く見とれてしまいました。
雌には偽縁紋がありませんが,腹部が褐色なので辛うじて分かります。
口元には牙らしいものが見え怖そうです。
itotonbosan
URL
2014/02/05 17:21
itotonbosanさん はじめまして!
こんなほったらかしのブログへお越し頂きありがとうございます。
そちらのサイトも拝見させて頂きました。昆虫にお詳しい方の目にとまったなんて嬉しい限りです。
私もあの青緑色に何度も見とれています。
口元、よく見ると怖いですね〜
訪問ありがとうございました。
環ちゃん
2014/02/06 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハグロトンボが現れた・・・パート](じゅう 笑) 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる