環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い航海をしてきた船は・・・

<<   作成日時 : 2013/05/01 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 長い航海をしてきた船は、ドックに入り、船体や機関部などを調べ、悪い部分を治して、再び新しい航海につきます。
 人生という、船よりも更に長い航海をしている人間ならば、なおのこと身体の様子を調べる必要があります。身体に異常があれば早めに治し、何もなければ健康への根拠ある自信を得て、新たに人生の航路を出発することができます。


・・・とある病院のパンフレットの書き出し。


そうです。これ、『人間ドック』の考え方。


わんこの『ドッグ』ではなく

船の検査・修理工場という意味の『ドック』ですね。


最近、ちょっとのことで体に支障(T_T)

『歳とったな〜』と日に日に感じる今日この頃


毎年恒例の人間ドックへ行ってきました!



毎年行っている病院と同じなのですが

昨年と別の場所に移転して 建物も新しく 綺麗で

診察もスムーズに行くレイアウトで

あっという間に検査が終了しました。


画像


ドトールコーヒーが入ってる病院なんて初めてです(笑)


ま、人間ドックのお話はさておき(←おいちゃうんかいっ!\( ̄o ̄) コラ!)


お腹が空いてきました。


で、登場するのがこれ↓


画像



以前は日帰りドック時には 『お食事券』を渡されて

食堂でラーメン、うどん、カレーライスなどの軽食サービスがありました。


今回の600円券   ドトール・コンビニ・レストランで金券として使えました。



画像



本日 600円で食事できるメニューは4つ!


画像


環ちゃんはツナ・シメジ・青ジソスパゲティー のセット

画像


環妻は鳥あんかけラーメン のセット



・・・足りません ポリポリ (・・*)ゞ



そういえば すべての検査を終え


最後に先生の問診を受けた時のお話



先生

『今は 腹八分目ではなく 腹七分目っていうんですよ。

アメリカである博士が20年に渡り、チンパンジーのカロリー制限の影響を

確認する実験をしたそうです。

カロリー制限しないチンパンジーのグループ

カロリーを70%に制限したグループ に分けて実験は行われました。

カロリー制限をしないグループの生存率が50%に対し、

70%に制限したグループの生存率は80%という結果。

栄養のバランスをとりつつ、カロリーをうまく制限すれば

寿命が延び 加齢による病気の発症を遅らせることも

出来るそうですよ。

また、イギリスの大学の研究では・・・・(その後、延々と  大汗)  』



環ちゃん

『は、はい・・・』




(^。^;) ハテハテ?


先生 なんでチンパンジーのお話してくれたのでしょうね?



画像




もやしは これ位 減らせってこと???


野菜は体にいいんだけどな〜


ポリポリ (・・*)ゞ



いずれにしても 腹七分  心掛けま〜〜す!(←ほんまか?)





最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長い航海をしてきた船は・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる