環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 粗大ごみ持ち込み初体験!

<<   作成日時 : 2013/02/11 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

『明日は燃えるゴミの日だ!』

『きゃー、今日、ゴミの日。収集車が行っちゃう〜』


・・・なんてゴミ収集日の前後に慌てる方も少なくないかと


ちなみに環ちゃん地域は 可燃物が月・木

不燃物(カン・ビン等)が火曜日


先ほど、カン・ビン・乾電池・ガスの空き缶などなどを


収集場所に分別して置いてきた環ちゃんです(笑)


新年明けて なんと2回目の更新でしたが(大汗)


皆様 お変わりなく お元気でしたか?


さて こういった指定日に簡単に出せるゴミはいいですけど


粗大ゴミって 処分が大変ですよね〜


たとえばゴルフバッグ 


我が街では 粗大ごみ処理シールってのがあって

大抵のものはそれを1枚貼って出せます。

処分物によて料金も変わり ゴルフバックの場合

それを2枚(計200円)貼ることで収集してくれます。


しかし そんな『ゴルフバック』なんて一言で表現出来ない粗大ごみも


多々あって・・・




結論 たくさん溜まると 面倒くさい!


・・・ですよね(笑)




で、これまで存在・しくみ自体は ある程度知っていたのですが


今回、初めて利用したのが これ!



『直接搬入』


そう 粗大ごみを 自ら処分場へ 持ち込むというもの。


経験ありの方も いらっしゃるのでは?



で、我が街では 『リサイクルプラザ』なるものが この 直接搬入できる処分場です。



おとといの土曜日は持ち込み可能日だったので


画像



こんな感じに 車に積み込み いざ出発!

※実は2回に分けて足を運んだのですが 最初、写真を撮り忘れ、これ2回目の出動です(;^ω^)



なかなか写真を撮れる状況ではなかったのですが


ゴミを回収して貰った後に 1枚撮ったのがこれ!


画像



こんな大きな作業車がたくさん動き回ってます。


この回収のしくみですが・・・


車で受付に行くと その場で全体重量(ゴミ&乗員含む)が計測され

指示に従い 処分場所へ車を進めます。

で、そこに待ち構えている作業員に

基本 自らひとつひとつ 車に積んできたゴミを

渡します。


で、受付へ戻ると、瞬時に ゴミを捨てた後の重量が計られ

処分料金を請求してきます。


画像




↑これが今回請求された2回分の処理伝票です。


左側の伝票で簡単に説明しますと・・・


環ちゃんカー+環ちゃん+環妻  = 1,180kg

で、粗大ゴミを捨てた後の重量が  1,090kg

1,180kg − 1,090kg  = 90kg


そう 正味90kgの粗大ごみを持ち込んだことになります。


で、ここ群馬県太田市の処分場所の単価が


130円/kg



90kg X 130円/kg = 1,170円


1回目はパズルの様に 車にたくさん詰め込んだので


2回分はかなりの量でした。



それでも 2トン弱で 処分料2,000円弱 は


お得かも(嬉)




もっと手続きが複雑かな〜と先送りしていましたが


結構簡単に処分出来ることがわかり 是非また利用したいと思いました。



ま、そんなこんなで  車も軽くなったので


その足で たくさん体に補充してきました〜(笑)


画像


あさりのクラムチャウダー風パスタ


画像


ピザバイキング(『まだまだいただきます』の札を提示しておくと 焼き上がりのピザをひっきりなしに届けてくれます。『もうお腹いっぱいです』の札に裏返すまで(笑)  追伸 もちろんセットにメイン料理とサラダバー、デザートも付属してます)


画像


デザートは気まぐれドルチェと命名されていて


いつも違うデザートが登場して楽しいランチタイムとなります。


※ちなみにここは 群馬県太田市のナポリの食卓です。
ま、好みはありますが 1,500円の価値はあるかと・・・




久々更新でしたが 『環境を意識した日々』らしく


珍しく(大笑) 環境を意識した記事した。


2トン弱のゴミを処分するって 気持ちいいですよ!


地域の処分方法を 改めて調べてみることを おすすめします。

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
迷彩のシートがええなぁ・・・←そこかいっ!(笑)
サンバタタヤマ号、大活躍やね(*^^)v
けろよん
2013/02/12 14:29
けろちゃんへ
>←そこかいっ!(笑)
ヾ(・・ )ォィォィ

サンバタタヤマ号2往復で2トン・・
確かにいい活躍かも
たらちゃんも今日、捨てに行ったみたいだよ。
環ちゃん
2013/02/12 20:06
 生活必需品以外のモノを捨てたら
何もなくなるがぱです。
2トンぢゃすまないな…
 
 迷彩シート いいね。

 あ たらさん 捨てられちゃったの?( ̄ー ̄)ニヤリ

がぱちん
2013/02/13 08:30
がぱちんへ
あっちのブログもこっちのブログも訪問ありがと!

>あ たらさん 捨てられちゃったの?( ̄ー ̄)ニヤリ
いや、その危険はパパさん?ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

今回味をしめて また持ち込もうと思ってるよ〜
手伝いに来る?笑(ジュース1本で!(^^)!)
環ちゃん
2013/02/13 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
粗大ごみ持ち込み初体験! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる