環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『す』  初日編

<<   作成日時 : 2013/01/06 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

新年明けましておめでとうございます。


『裾野は長し(すそのはながし)』


この かるたの上の句を 聞いて 下の句が ぱっと浮かぶあなた!






群馬県人ですね!(笑)


これ、群馬では知らない人がいないくらい 有名なご当地かるたです。




本日の旅は『す』 (初日編)


『裾野は長し(すそのはながし) 赤城山(あかぎやま)』


画像



環ちゃんの元旦恒例の行動ですが・・・


初日→町の新年会→呑む→ニューイヤー駅伝観戦(自転車で行けるとこがコースです)→


→帰宅→呑む&食べる→TVで駅伝観戦→呑む→呑む→寝る??



画像



今年も初日からスタートしましたよ!


ところがいつも同じアングルではと 別のスポットから狙おうと三脚構えてたら・・・


コース選択ミス(大汗)


慌てて辿り着いた上の写真の場所からの初日を拝みました。


ま、ワイドスクリーンから拝む初日の出も ええか・・;



赤城山ってどんな山??


赤城山 (あかぎやま) は関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する活火山であり、榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられる。
冬期の関東平野に特有の「空っ風」とも呼ばれる北風は、赤城山の方角から吹くことから、「赤城おろし」の名がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




画像



↑こちらは赤城山がよく見える高台から撮った1枚ですが


こんな感じに裾野が長〜〜〜いのですよ。





画像



上毛かるたの札の場所へ行って かるたと出来る限り 同じ写真を撮るというこの企画


実に 1年もサボってました(汗)


今年はまた時間作って 残りの札にもチャレンジしようと思ってます。


皆様!今年も よろしく お願いしま〜す。




過去の上毛かるたぶらり旅はこちら(クリックで参照)にまとめてありますよ。よろしかったら・・・

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
( ‥) ン?とうとう「ジィージィ」か?
おめでとう<(_ _)>
けろよん
2013/01/06 16:29
あけましておめでとうございます。

すそのはながし〜あかぎやま!ですね
県外等に出掛け戻って赤城山を見ると帰ってきた〜と、強く思う心の山です。(この画像は電線入らなくていいな・・・山に近いせいか地元だとくっきり撮れない笑)
上毛かるたの旅も楽しみですが、今年もその他の記事も楽しみにしてます

環ちゃんさま、ご家族さま、幸多いいちねんでありますように
こにゃ
2013/01/07 00:18
 あぁ〜 見える〜 赤城山〜
ほぼおなしような風景が見らるがぱ地方です。
 
 今年もよろしくお願い致します。
がぱちん
2013/01/07 01:02
皆さん 今年もよろしくお願いします〜
後ほどお返事しますね!ではでは〜 仕事行ってきます。
環ちゃん
2013/01/08 06:58
腰つきがせくしぃでんなぁ・・・いひひひひっ
m(*・´ω`・*)m

URL
2013/01/20 07:29
諸ちゃん
ブ━━(o゚3゚)━━♪ してたの・・(*´ェ`*)ポッ
環ちゃん
2013/01/23 06:55
↑やらしっ!(*ノ▽ノ)イヤン
けろよん
2013/01/24 09:49
皆さん ごめんなさい〜
すっかりブログもお返事もほったらかし・・大汗

けろよんちゃんへ
>( ‥) ン?とうとう「ジィージィ」か?
ありがとう!そうそう、すっかり「ジィージィ」です(笑)
可愛くて可愛くて・・
環ちゃん
2013/01/30 07:01
こにゃさんへ
>赤城山を見ると帰ってきた〜と、強く思う心の山です
群馬愛のこにゃさんならではのコメントですね。
素敵な山ですよね。
今年もこちらこそよろしくお願いします。
お返事遅くなってごめんね〜
環ちゃん
2013/01/30 07:04
がぱちんへ
そうそう、入学おめでとう!(あんたやないで 笑)
>ほぼおなしような風景が見らるがぱ地方です。
そうだよね〜
うまいっうますぎるっ(地方でない人は意味不明)
すでに2月はすぐそこですが、今年もよろしくね〜
環ちゃん
2013/01/30 07:06
けろよんちゃんへ
>↑やらしっ!(*ノ▽ノ)イヤン
どこがやっ! (*´ェ`*)ポッ
環ちゃん
2013/01/30 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『す』  初日編 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる